![ちえご()](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
桶谷式の母乳外来で左乳首直母成功。夜中の授乳で再トレーニング中に乳首が張り固くなり、直母ができるか不安。コツや対処法を教えてください。
直母トレーニングについて質問です
昨日桶谷式の母乳外来にて、初めて少しの間ですが左だけ直母成功しました!
今まで吸ってくれたことがなかったのでとても嬉しかったのですが、マッサージ後だった為乳首がとても柔らかくなっていて、それで吸ってくれたのだと思います
夜中の授乳時にまたトレーニングしてみようと思い(普段は桶谷式乳頭保護器で飲ませたあと足りなそうならミルクを足しています)、いざ乳首を触ってみるとパンパンに張っていてこれじゃ吸わないかな…という感じでした
直母の方、または同じようにトレーニングされている方
なにかコツはありますか?
又、おっぱいや乳首が張った状態でも直母は可能なんですか?
保護器付けて伸ばしてからあげた方がいいんですかね?
- ちえご()(1歳11ヶ月, 5歳1ヶ月)
コメント
![めも](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
めも
桶谷式の保護器は分からないですが、乳首が張っていたのは時間が空いたからでしょうか、マッサージを受けたから?
まだ慣れていない子だと張っていると吸い辛いかもしれません。
うちは張っていても飲めますが、しばらくは柔らかくしてからの方がいいかもしれませんね😊
赤ちゃんも吸う力がついてくると意外とアレ?って吸えるようになるかもしれません。
うちも右が吸えずほぼ放置でしたが、20日過ぎくらいに試したらくわえてくれてそこから吸ってくれてます。
![ままりん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ままりん
トレーニング中と言う事は、赤ちゃんの口が小さいか吸う力が小さいって事だと思うので乳首やおっぱいが張っていると赤ちゃんは吸えません💦
上げる前に少し絞ってからあげると良いですよ😆
うちの場合は飲めなくて、おっぱい 近づけるだけでギャン泣きまでいったのですが😭
飲んで!って気負うと赤ちゃんに伝わり飲みませんでした。
なので1日半裸で過ごしてチャレンジして嫌がったらすぐやめる、少ししてまた近づけるを繰り返しました。抱っこしているときに「飲んでみる?」くらいのノリで近づけた方が飲みましたよ😊
-
ちえご()
返信ありがとうございます!
やはりそうですよね🤔
わたしもおっぱい近付けて口の中突っ込むと死ぬほど泣いて嫌がります😂
なんとなーく緩くやってみます😆!- 1月21日
-
ままりん
裸で私は立ちながら抱っこしててゆらゆらついでに近づけてみたら成功しましたよ😊頑張ってくださいね😚
- 1月23日
-
ちえご()
たちながら抱っこすごいですね!!!
未だに死ぬほど泣かれます🤣- 1月23日
ちえご()
返信ありがとうございます!
乳首が張ったのは授乳と授乳の感覚が空いた時ですね!
やはり柔らかくした方がいいですよね🤔
わたしも突然吸ってくれることを願います…