※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が宇宙語ばかりで言葉が少ない。役所に相談したが、心配なしと言われた。もっと絵本を読んであげた方がいいかな。

もうすぐで2歳2ヶ月になるんですが、宇宙語ばかりで言葉があまり出ません。
ハッキリ言うのは、「いや」「痛い」「あった」とかです。
同じ年くらいの子と比べると言葉が少ないなと思い、役所の方へ相談すると、こっちの言うてる事理解もしてるし心配しなくていいですよ的な事を言われました。
コミュニケーションももちろんたくさんしてると思うのですが、絵本とかもっと読んであげた方がいいのかな、、、

コメント

初めてのママリ

うちの子もそうですよ!

とにかく、1日中言葉をひたすら教えてます。
ここ最近、毎日新しい単語が増えてきました!やっとです!🥺🥺🥺

絵本も図鑑も大好きで、生後6ヶ月ぐらいから毎日何回も何回も読んでます。
でも、言葉は遅かったです!

今まで絵本読んでいない場合は、読んだら即効性あるかもしれないですよ!

• しょーちゃん

しょーちゃん

絵本読んでもすぐペラペラとめくっては、次の絵本、またペラペラとの繰り返しで親のあたしがもういいかって終わってたんですが、めげずに読んであげた方がいいですね!

• 1月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

めげないで下さいね!!

単語、言葉を知らないと話ができないですもんね。

まだまだ先は長いかもしれないですが、子供と一緒に頑張ります😎💪

理解力あるならば、たくさん教えてあげましょう😉

• 1月21日
👦👧

息子は今月で2歳2ヶ月になりましたが、本当にうちの子と似ています!
こっちの言うことは理解していますが、2歳過ぎても単語が少なく、市役所から言語聴覚士さんとの面接を勧められ、来週行くことになってます!
息子は絵本大好きで毎日読んでますが、、、😅

でも先週から急に単語が増えてきてちょいちょい話すようになりました!

• しょーちゃん

しょーちゃん

そうなんですね!単語が増えてお喋りしてる姿羨ましいです〜!色んな絵本読ませてあげたいと思います!

• 1月21日
しーまま

同じ月齢の男の子が娘と仲良しですが、本当にここ1ヶ月くらいで会うたびに単語が増えてくるようになりましたよ!
理解は元々きちんとしていて、娘はかなり喋りますがなんなら娘より理解してそうだよなって思ってました😂

生活の中で喋らなくてもなんとかなっちゃうと、喋れるけど喋らないとかありますよね💦
してること全て代弁してあげたりとかはしてますか?✨

• しょーちゃん

しょーちゃん

してること全て代弁、、、多少ほったらかしにしてるかもしれません💦
    反省です!💦もっと向き合って行きたいと思います!

• 1月21日
  • しーまま

しーまま

私も正直めんどくさいと思う時もありますけど、自己肯定感を高めるにも親が自分に関心を持ってくれているってとても大事なことなので、この子の人生のために!と思うとやる気になりますよ😁
    あと例えばちょうだいって手を出して宇宙語喋ってたら、「これ欲しいの?そしたら○○ちょうだい!だよ✨」とかそういう代弁も続けると効果ありますよ☺️
    周りでも、あーあー!って欲しがってるのを「これ?はい」と渡してるママさんとか多くて、惜しい〜!ってなります😂

• 1月21日
りんご

娘も似ています。理解はよくしていますし、名詞の理解数は結構あるようです。言葉の教室とか行きたいのですが、うちも、理解力があるので様子見で。

• しょーちゃん

しょーちゃん

役所の人に言葉の教室試しに行ってみますか?と言われ予約しました!どんなものか行ってみたいと思います!

• 1月21日