※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お金・保険

医療費控除について、専業主婦で歯列矯正を受けた場合、旦那が確定申告と一緒に申告すれば良いですか?

医療費控除についてです。専業主婦です。
先月の12月に歯列矯正を始めました。
医療費控除の申告したらいくらか戻ってくるよと歯医者さんから言われましたが調べてもわからない点がいくつかありました。

旦那は個人事業で毎年確定申告をしています。
無収入の私が申告するのではなく、旦那が確定申告と一緒に医療費控除の申告をすればいいのでしょうか?

コメント

そうです😊確定申告の中に医療費控除があるイメージです💡
家族全員分の医療費と交通費、市販薬なんかもまとめられますよ!

ママママり

12月に始めたんですね~。
私も昔やっていましたが、医療費控除はまとめて払った方が還付金も多くなるので、装置代を先に一括払いしましたよ。

タマ子

主さんは税金を納めていないので、納めているご主人の名前でやらないと還付はありません。
確定申告の時に同時にやってください。
お子さんの分で負担しているもの全て合算できますよ。

りりり

お医者さんから医療費控除のことを言われたなら矯正が必要と言われての矯正ですか?
見た目をよくしたいなどの審美歯科は医療費控除対象外です🌟

旦那さんの名前でして良いですよ〜 医療費は世帯一緒で大丈夫です◎

姉妹ママ

皆さん、まとめてですみません😭💧‼️
わかりやすく、ありがとうございます♫
12月に初めて、最初の検査代など10万円ほどしかないんですが、申告してみます✨
装置がついたのが今月なので大きなお金はまた来年に申請するってことですね😣‼️