※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

吐き戻しで息子が窒息しかけました。横向きで寝かせる方法について教えてください。息子が苦しそうで鼻づまりもあるため心配です。

生後50日の息子が吐き戻しで窒息しかけました。。
今日の夜3時頃、隣で寝る息子の呼吸音が変な事に
気づき目を覚ましました。
んご んごと聞こえ、呼吸が途切れ途切れで苦しそうで
手足をバタバタさせており、
やばい!吐き戻しだ!と思い息子を横向きにした後
縦抱きをしました。
その後息子は大きくため息をついて寝ました。
私が気づき抱いた時にはもう口の中には吐き戻しした
ミルクはなく、息子の服はびちょびちょで
枕も濡れていたので、
多分吐き戻しをした後喉の変な所に入って、
呼吸がしにくかったんだと思います。
本当に怖かった。
ちゃんとゲップも出たのに、しかも寝る時も念の為
横向きに寝かせてたのに、途中で自分で仰向けになり
その時に吐き戻しをして窒息しかけていました。
苦しい思いしてる途中に隣で寝ていた自分が
情けないです。
もしあのまま私が気づいていなかったら、
息子は呼吸が出来なくて死んじゃってたのかなとか
思うと恐ろしい。
苦しい思いをした息子に申し訳なくて、
涙が止まりませんでした。。

ゲップをしても吐き戻しをしちゃうとやっぱり
横向きでタオルか何かで仰向けにならないように
した方がいいのでしょうか。
鼻づまりもあるので余計呼吸が苦しそうで...
何かいい方法があれば教えてください😢

コメント

ミク

うちの子も吐き戻ししてました!
私が寝る時は仰向けにならないようにタオルで抑えてました!

ままり

それは心配な思いをされましたね😭
私の息子も3ヵ月頃吐き戻しで
同じような感じになって凄く怖い
思いをしました😭そらから怖くて
頭を少し高くして、少し横に向けて
寝かせるようにしてました😭

けろっぴ

怖かったですね😢
気付けてすぐに助けてあげることができて良かったですね😢💕
お疲れ様でした☺️

うちの子もすごく吐き戻しが多く、げっぷが上手く出なかったあとに寝かせるのは心配でストレスでした。
横向きタオルも、、わたしの設置が下手なのかズレて意味なくなっちゃってて😂

寝るときは添い寝で同じ布団やマットレスですか?
わたしは吐き戻し防止の斜めのマットがついてるファルスカのベッドインベットを使い始めたら、少し気持ちが楽になりました!
吐き戻し自体も少ない気がしますし、出てきてもタラーって下に流れていってるので余程のことがない限り大丈夫かなと
新品だと1万超えちゃいますが、メルカリにもたくさん出ていたので良ければご検討ください😊

みーさん🐰

私も新生児の頃は心配で心配で仕方なかったです💦
傾斜のある枕つかってみたら少し気持ちは安心かもですね💦

うちも寝てる時ではなく授乳中にむせて顔色が青くなった時があってすごく怖かったので気持ちわかります😭

2.3ヶ月くらいには吐き戻しでむせて心配するようなことは減りました!もう少しです!頑張ってください😭

あや

今更のコメントですが、、同じように窒息しかけました。。
その後どうでしたか?💦
お話聞けたら嬉しいです😭✨