※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくきな
お仕事

二人目の産休育休後、復帰タイミングに悩んでいます。保育園入園時期や給与の関係で悩みがあります。復帰時期をどのように決められたか、ご意見を伺いたいです。

二人目の産休育休取得後、どのタイミングで復帰するか悩んでいます。
現在第二子妊娠中で夏に出産予定です。
復帰するには保育園に入れることが前提なのですが、0歳クラスに入れるため4月入園を狙うか1歳になる8月入園で申し込むか悩んでいます。

と言うのも、現在派遣社員ながらかなりの厚待遇で育休明けには絶対にもらえないくらいのお給料をもらえています。
そのため産休育休中の給付金もそこそこの金額になる予定です。
しかし仕事に復帰する際は今の仕事に戻れないことは決まっているため給料はおそらく半分以下になります。
働いてもらえる金額と、給付金で受け取れる金額がおそらく同じくらいか、もしくは手取りでは下がると思います。

そもそも上の子が通っている保育園に入られないと通勤等のことを考えると仕事復帰はできません。
専業主婦になる予定はないのでいずれ仕事をすることを考えると収入が下がってもやはり4月入園しかないかな…とは思うのですが、せっかくもらえるはずの給付金をもらわないのも損した気持ちにもなってしまい悩んでいます。
ちなみに第一子の時は10ヶ月で復帰(2月出産、1月復帰)しました。産休前よりも条件が上がったので特に悩みませんでした。

みなさん色んなご事情があって復帰時期を決められていると思いますが、どのように気持ちに踏ん切りをつけられましたか?
よければ色々ご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

y

私はお金どうこうより保育園に入れるか入れないかで考えてるので、1歳途中入園が無理なら0歳4月一択ですね〜!
我が家は全員0歳4月入園です。

• ちくきな

ちくきな

やはり入園を優先させるなら4月入園ですよね。
    ご意見ありがとうございます!

• 1月21日
りょっぴ

少しでも保育園に入れるなら、8月ですが、絶対復帰したいなら4月で入れますかね😊
上の子が8月生まれで、1歳じゃ絶対入れなかったので4月に入れました☺️
二人目は4月はまだ3ヶ月だったので、6月に申込日して、待機になり9月に上の子の系列の企業型が空いてたので1ヶ月入り、加点ついて、たまたま10月に転勤の方がいたので、二人とも同じところに入りました😌
今の保育園の園長先生とかに相談などしてみてはどうですかね🤔保育園によって、空きが出るタイミングがどんな時かとか情報を収集してみてはどうですかね😊

• ちくきな

ちくきな

お子さん同じ保育園に入れてうらやましいです!
    上の子の担任の先生に1歳入園はおそらく厳しいということは伺ったので悩んでいました。
    先生方にも色々情報収集しつつ、もう少し悩んでみます☺️

• 1月21日