※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

義母と義姉との関係が悩みで、子供のことや出産についても心配。旦那に相談するか迷っている。

バカかもしれませんが、本気で悩んでます。
長文になります。
お正月からずっと悩む?ストレス?忘れられず、毎日思い返してストレスになってます。

義母と義姉について。

元々色々とあって(子供をかなり危険な目に合わせられました)義母と義姉が生理的に無理です。
ただ、旦那の家族なので付き合ってるような感じで、本当なら縁を切りたいくらいです。

義姉は独身で実家暮らしなので、姑2人がいるようなもので、これまたしんどいです。

子供のイベントに義両親を誘っても、義父は来ず、代わりに義姉が来ます。

今度ランドセルを買いに連れてってくれるそうですが、乳幼児であろう下の子と2歳の子は義母が預かるから義姉と上の子と私でいこうと提案されました。
普通ならありがたいんでしょうが、色々と揉めて嫌な事があり、子供も危険な目に合わされ、それについては揉めましたが、謝ってくれませんでした。なので、本当に許せない2人になってます。

そして、いつも2人で勝手に決めて、こちらの意見を聞くということをしてくれません。

私も言えばいいんでしょうが、2人で話してくるので言いにくい、断りにくいです。

ランドセルも旦那も一緒に行きたいのと、子供を預ける気はサラサラないので、これは旦那に言ってもらおうと思ってます。

ランドセルの話になってしまいましたが、ランドセルの件の愚痴ではなく、毎回義母と義姉がいる環境がしんどくてしんどくてと、もうすぐ出産があるのですが、毎回とんでもなく嫌なことをされます。(産まれてすぐの子供を、清掃員の仕事着で仕事帰りにタバコプンプン付けて抱っこ、2人目は上の子を自転車のカゴに乗せて無理やり連れ去られた。)他に会ってる時も散々嫌味も言われてます。

なので楽しみの出産もまた何をされるか心配と不安で毎日憂鬱、ストレスです。

旦那にこの気持ちを話すと喧嘩になるだろうし旦那も聞きたくないだろうと思ってますが、本当ーーーーーーに毎日毎日思い返してしまい、ストレスになってます。

ここまで辛いなら旦那に聞いてもらってもいいのか悩んでます。

心身共にストレスで悩んでるので、中傷批判コメントはすみませんがお控えください…

みなさんならどうされますか??

コメント

ママリ

旦那にいいます。
危険な目にあわれているのなら言っても大丈夫だと思います。

• maru

maru

コメントありがとうございます!
    すみません、わかりずらい文でしたが、危険な目に合ったことは、旦那にすぐ言って旦那から日を改めて言ってもらいました💦
    謝るどころか、「好きにしたら?」と言われたみたいなのでそれから本気で嫌いになりました。
    好きにして会わずにいたら、旦那も「いつまで怒ってるん?」と言われる始末なので、許すことはないと伝えましたが、「かわいそうと思わんの?!」と怒られました。
    それから努力してきてましたが、私の中で嫌い許さないは変わりませんでした。
    今回は些細な話なのですが、ただただ2人のことがストレスで毎日思い返してしまうので、打ち明けるか悩んでます💦

• 1月21日
うみがめ𓆉⋆︎*

嫌なことって、ふとしたときに急に思い出して一人でイライラしてとっても不愉快な気持ちになりますよね。わかります。妊婦だし余計だと思います。

まず、姑さんたちと同居なんですか?
同居じゃないなら、会わないのが一番ですよね。
お子さんと遊んでくれたり、助かることも多いときもあると思いますけど。
ランドセルも買ってくれると言われてもやっぱり自分たちで買いに行きますと行って、私なら一緒に買いに行かないです。嫌いな人に買ってもらいたくないです。かりを作ったような気もするし。高いもの買ってもらって、後から買ってやったのにとか色々言われても嫌なので。

姑と義理姉のことでイライラしてストレス溜めて、お腹の赤ちゃんに伝わったら可哀想だし、何よりリラックスして出産に向けて過ごしてほしいです😢
私も実姉のことで色々あって、軽く縁切ってる状態です。気持ちは楽になりました。旦那側の家族だし、そうもいかないかもしれませんが。

• maru

maru

そうなんです、ふとした時にフラッシュバックします!!し、今回は毎日なので余計辛くて…😭

同居はしてなくて、会う確率は少ないのですが、毎回催促、そこに義姉がいなければ「近々家行かせるけどいつがいい?」「近々来て」と言われます。
    めちゃくちゃそれも嫌で、義実家帰るだけでも普通でも気を使うのに、何で2回も、義姉が独身だからそんなことになるんだ!!とイライラしてしまいます…
    ランドセル、借りみたいになりますよね💦私もそれが嫌なんですが、そこはもう難しそうで…でも、勝手にそっちがそうしたいと言ってるから、頼んだ訳でもないし、そっちに嫌われても全然いいので、それ以上のことを求められても無視し続けようと思います。

ホント縁切れればいいのですが…😭😭😭
    旦那の家族なだけに難しいです💦

• 1月21日