※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子をミルク寄りの混合で育てています。最近、スケールを使わずにミルクを作り、赤ちゃんが飲み過ぎてしまったことに不安を感じています。母乳飲んでる量もまばらで、どれくらいミルクを足せばいいか分からなくなっています。

生後1ヶ月の女の子をミルク寄りの混合で育ててます!

今までスケール使って母乳飲んだ量差し引いてミルク足していました。(ミルクだけで140飲むのでそれを目安に母乳差し引いてます)
でもそろそろスケール使わずにと思ったけど、やっぱり不安だったから念のため測って、とりあえずミルク100作って母乳後にミルク飲ませてみました。
そしたらスケールで測った母乳から差し引いた分のミルクをはるかに飲み干してて、飲み過ぎだと思って途中で飲ませるのをやめさせました💦
やっぱりまだ1ヶ月ちょっとだからあげたらあげた分、たらふく飲んでしまうって事でしょうか??
夜だし自分も寝たいし、ミルクが足りなくて泣かれて追加で作るのがめんどくさかったので最初から100で作ったんですけど、、、

日中、2回ほどスケール使わずに母乳後にミルク100作って飲ませた時には赤ちゃんが自分からぺっ!って哺乳瓶離してたので大丈夫かと思ってやったものの…
母乳飲んでる量も毎回まばらだからどれくらいミルク足したらいいのか分からなくなってしまいました😔

コメント

さーママ

母乳は欲しがるだけあげた方がいいですよ(*´ω`*)
ミルクはあまりあげすぎると
消化も出来ないので
ミルク缶の上に書いてある
表みたいなの?をみて
目安にあげてました☺️

• しゅう

しゅう

頻回授乳するってことですか?
    自分の時間もほしいので毎回母乳後にミルク飲ませて寝てもらいたいので頻回授乳はしてなかったです💦

ミルク缶に書いてある量を目安に、母乳後にもミルクあげるってことですかね?
    で、いらなかったら飲まないから捨ててって感じですか?

• 1月21日
  • しゅう

しゅう

それとも、ミルクだけの時のことでしょうか?
    ミルクだけの時は140飲ませてます!

理解できてなくてごめんなさい🙇‍♀️

• 1月21日
さーママ

母乳足りないかなって時は
少しだけ足してました😗
ミルクだけでしたら缶の
目安に作ってました☺️
私も説明不足ですみません😂
寝る前は気持ち多めに
飲ませてました😊

• しゅう

しゅう

こちらこそ説明不足でごめんなさい💦
    母乳足りないと思う時はやっぱりしばらくして泣いて欲しがったらあげる感じですか?

• 1月21日
  • さーママ

さーママ

そうですね🥰
    母乳ってちゃんと出てるか
    分かりにくいですよね🤣

• 1月21日
  • しゅう

しゅう

じゃあ母乳飲んだらすぐにミルクあげない方がいいのですね💦
    ほんと分かりにくくてめんどくさいですよね!!

完ミにしたいと何度も思ったけどぐずられた時に母乳あったらいいなと思っていたのでなかなかやめられないです😅

• 1月21日
さーママ

母乳だけで足りてる時もあると思いますよ(*´ω`*)
私も半年ぐらいは母乳頑張ってました🤣
ミルクは出かける時に色々と
荷物なりましたね(/. .\)
母乳はすぐあげれますしね🥰
母乳は出る時はあげた方がいいですよ😊👍
産後の体の回復も早いみたいですし😘

• しゅう

しゅう

そうなんですかね💦
    母乳だけだとすぐ起きてしまうんじゃ…と思ってミルク与えてしまいます😖
    追々、保育園に預けたいので母乳あげる回数も減らしたいところです😅
    出来る限り母乳与えてみます!

• 1月21日
ままり

私もしゅうさんと同じ考えで頻回授乳とかして完母まではしたくはなくてミルクも与えて自分の時間確保したい派です☺︎だいたい母乳これくらい飲めてるかな?って量をミルク缶の表示されてる目安から差し引いて残りはミルク作ってます🥛1か月検診の日に先生や助産師さんにミルク毎回どれくらい追加するか悩むんですって言ったら最大量作ればいいと思いますよ!飲めたら飲むし、飲まなかったら捨てるでいいですよ☺︎って言われました!万が一無理して飲んでも吐き戻すと思いますって言われて、そこからはだいぶ適当に作ってます😓

• しゅう

しゅう

同じ考えの方がいてよかったです😢!
    1か月検診がまだなので一度相談してみようかと思ってます!
    飲めたら飲むでいいと思うのですが、体重の増加が凄まじくて大丈夫なのか?って不安になってます💦
    今のところ吐き戻しはあまりないのでいいかなとは思ってますが😌

• 1月21日
  • ままり

ままり

今1日あたりどのくらい増えてます?うちの子、1か月検診までに一日49g増えてましたけど増えすぎですか?って聞いたら「全然大丈夫ですよ😊順調ですね!」って言われました😊吐き戻しも滅多になくて母乳結構飲んでもミルク普通に全部飲み干すので大丈夫?って心配になったこと私もありました😂もう少しで2か月ですけど約一日48gくらい増えてます!

• 1月21日
  • しゅう

しゅう

今測ったら1日43gって感じです!ならまだ、大丈夫な範囲内ってことですかね??

最近母乳飲んでる時寝ちゃって左右5分ずつにして、ミルク80も眠りながらやっと飲んでるんですけど大丈夫ですかね?
    母乳飲んでる感があんまりないんです💦

• 1月21日
  • ままり

ままり

遅くなってしまいすいません(><)
    全然大丈夫な範囲だと思いますよ!😊

わかります!今日とかうちも片乳だけで爆睡しちゃって起こそうとしてもお口ンー😑して開かなくてミルクすら飲まなかったですwまぁ本当にお腹減ったら起きてくるだろーなとそういう時はそのままにしちゃってます😓私も最近胸もさほど張ってないし前ほど飲めてない気がします😖

• 1月23日
  • しゅう

しゅう

わざわざありがとうございます😊
    今日検診行ったらまさかの1日49gでした(笑)周りの子たちが小さくて1人だけ貫禄ある感じでした😅

せっかくあげてるのに寝られてお口んーってやられたら、もう何!ってなりますよね😅
    もう最近授乳する時間やストレスでほぼ完ミで絞って上げるスタイルにしちゃいました💦

• 1月23日
  • ままり

ままり

49g!一緒ですね♡笑

授乳ストレスになりますよね!産む前はまさかストレスになるとは思いもしなかったです😂
    私も一時期搾乳して哺乳瓶であげてました!ストレス感じないやり方が1番ですよね♡

• 1月23日
  • しゅう

しゅう

周りの子たちよりも一回りもデカくて驚きました(笑)

本当に授乳ストレスでした💦自分もこんなにしんどいとは思わなかったです!!
    完母の人とかすごいなぁって尊敬してます😭😭
    でもミルクにして搾乳スタイルに変えたらとても気が楽になってよかったです!!

• 1月24日
  • ままり

ままり

ムチムチですね♡可愛い😍

完母の人凄いです!!
    ですが、夜中寒い中の用意、消毒、外出時の荷物、同じくらいミルクも凄い!☺︎どちらも愛情タップリだなぁと思います♡お互い自信もっていきましょうね🥺♡私も試行錯誤しながら頑張ります(><)!

• 1月24日
  • しゅう

しゅう

ムチムチでした🤗
    でも元気に育ってるからなんでもいいや!って思いました!

ですね!どっちも愛情があるにはこしたことないので、お互いに頑張っていきましょう😊!!

• 1月24日