※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

旦那との育児分担はどれくらいがベストだと思いますか?私は専業主婦で旦…

旦那との育児分担はどれくらいが
ベストだと思いますか?

私は専業主婦で旦那は現場仕事です
朝7時頃に家を出て夜7時頃に帰ってきます

今のところお風呂上がりの着替えとミルクのみですが
やらなすぎでしょうか?

コメント

私は専業主婦だった時は
家事育児は基本私
旦那は仕事、帰宅後育児で手伝えそうなことがあれば。

って感じでした!

7時に帰ってきてくれるならお風呂掃除して欲しいなーって思います!笑

• シンママ

シンママ

なるほど!!これくらいが普通なんですね✨お風呂掃除確かにして欲しいです笑😂

• 1月21日
2boys´mama

そんなもんですよ!
オムツ替えもたまにしてくれるなら結構協力的なパパさんだなーって思います😊

• シンママ

シンママ

そんなもんなんですね✨
    出来ることはやってくれるので協力的ですかね🤔

• 1月21日

ご両親などのフォローがどれくらいあるかにもよると思います🤔

我が家は両実家共に遠いのでフォロー無し、主人は6:30出発20:00帰宅でこんな感じでした👍

新生児期は沐浴、ミルク、朝のおむつ替えと着替え、授乳後のゲップ担当(夜中は起きれた時だけ)、私が母乳に疲れた日の夜中ミルク担当😌

ベストは夫婦によって違うかなと思うので、もしママリさんがもっと子供と関わって欲しいと思ってるなら正直にお話ししても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• シンママ

シンママ

私の実家は5分くらいの距離で実母が夜少し息子に会いにくるって感じです!
    旦那さんかなり協力的ですね😳✨
    世話をやるやらないじゃなく関わって欲しいなとは思っています😭💦

• 1月21日
まるまり

そんなもんじゃないんですかー💦
うちは共働きですが、お風呂入れたり、オムツ変えたり、ゴミ捨てするくらいですよー💦
元々どんなだったんですか❓
元々何もしない旦那さんなら言わないと分からないですよー💦

• シンママ

シンママ

これくらいが普通なんですね✨元々家事は頼めばやってくれます!

• 1月21日
はじめてのママリ

専業主婦でも働いていても、新生児の頃はみんな家にいますよね💦
うちは、旦那が家にいる時はオムツ替えは旦那担当で私はほぼしません。完母だったのでミルクの手伝いとかは無理でした。その代わり授乳中動けない私の「あれとって」「〜して」の命令は聞いてました!

• シンママ

シンママ

家にいますね💦
    担当を決めるのもありですね🤔完母だとそうなっちゃいますよね😭

• 1月21日
m

同じく専業主婦で旦那は現場仕事です!

うちの旦那はお風呂のみ担当です。
オムツの臭いに耐えられないとか言って一切オムツには触れず、、頼りなさすぎてお風呂入れてくれるだけマシと思うようになりました😅

休日はもう少しやって欲しいとも思いますが、
思ったよりも自分自身ストレスが溜まってる訳でもないのであまり気にしないようにしてます笑

• シンママ

シンママ

旦那さんは大体それくらいが普通ですかね✨
    私も同じ気持ちです笑😂
    限界がきたら色々頼もうと思います😂

• 1月21日
クララ

育児分担はしてなかったです!
全部私です!

強いて言えば、あやす、遊ぶ!
くらいです😅
オムツミルクは、何かあった時の為の練習みたいな感じです

• シンママ

シンママ

全部なんて尊敬します😭
    たまにやるくらいが普通ですかね✨

• 1月21日
あんドーナツ

共働きなのですがほぼ私が育児してます!
強いていえば遊ぶですかね?(笑)

• シンママ

シンママ

共働きだったら私なら絶対文句言っちゃいます笑😂
    遊んでくれるのはなにかしてる時とか助かりますよね😊

• 1月21日
ころん

私も専業主婦で、旦那は家を出るのが8時頃で7時頃には帰ってきます🙌
授乳中はおっぱいと寝かしつけ以外は何でもやってくれてましたが、卒乳してからは家事育児担当なくやれる方がやっています☺
毎日してくれるのはゴミ出しとお風呂掃除とお風呂入れるのと寝かしつけくらいですが、つわり中は家にいる間は本当に全てやってくれていました✨
どのくらいがベストかと言われると迷うところですが、うちはお互いにやる事で大変さが分かっているので、お互いにすごく感謝しながら生活出来ている気がします😊
特に新生児期は眠れなくて体も辛いと思うので、睡眠時間を少しでも確保出来るように旦那さんに色々お願いしてみてもいいかもですね🤗

• シンママ

シンママ

すごく協力的な旦那さんですね✨そんな夫婦が理想です😭子供が少し大きくなったらお風呂頼もうと思っています😂

• 1月21日
めだまやき

旦那は朝7時過ぎに家を出て、22時前後に帰宅します。

担当している家事は、お風呂掃除とゴミ捨て、食器洗いです。
私が料理と掃除担当です。

育児に関しては、休日は授乳以外はほぼやってくれるようになりました!
週末のお風呂は必ず旦那が入れてくれ、朝も起きた息子とリビングへ行き、オムツ替えをしてあそんでくれています。
なので、週末は私がゆっくりお風呂に入れて、寝坊ができます。
お出かけした場合のオムツ替えも旦那がやってくれます。

生まれてすぐは首もぐらぐら、身体も壊れちゃいそうで怖かったみたいです。
だったら子どもは私がみるから、家事をやって!と言ったら、ここまでやってくれるようになりました!

• シンママ

シンママ

すごく協力的な旦那さんで羨ましいです😭✨
    週末しっかり休めるのはいいですね😳
    うちの旦那もこわいっていうのあるかも知れないです💦

• 1月21日
  • めだまやき

めだまやき

産んだばかりの頃は全然でしたよ😅
    私が寝かしつけてる隣の部屋でテレビ観てゲラゲラ笑ってたり、ゲームしてたり…💦

産後で余裕もなく、ブチギレてしまいました😂

無理のなさそうなことがらひとつずつやってもらうことと、やってくれたときにすごく褒めることがポイントです!笑

• 1月21日
  • シンママ

シンママ

それされたら私もブチ切れちゃいます😂
    というよりまさに今キレたいです笑今日急遽仕事が休みになったのに隣でガーガー寝てて何もしないのでイライラします笑

単純なので褒めるの大事ですよね😂

• 1月21日

専業主婦なら基本すべて家事育児はやるのが当たり前って感じなので少しでも手伝ってくれる旦那さん優しいと思います✨
うちの夫も現場仕事で朝は5時半には家を出て帰りは六時とかですが、火事全般私なので育児もきっとしないだろうなーって思ってます😓

• シンママ

シンママ

普通ならよかったです✨
    育児は少しは手伝って欲しいですよね💦

• 1月21日
ももこ

共働きですが、1年育休もらうので1年間は専業みたいなものなので。。

お風呂はいれてもらう予定です。(ミルクは完母じゃなかったらちょっとくらいはやってもらいたい、、ってか、あげたいでしょ⁉️と思ってます)
子供ができるまえは、オムツは無理だ~っていってましたが、最近、『できるかなぁ~?吐いたらどうしよ?(もらいゲロしやすいから)』とか言ってるから、挑戦する気持ちはあるのかな?と思って、いざというときのために出来るようにはなっておいてほしいです☺️

つわりのときは、夕食作る&皿洗いはしてくれたので、子供のことができなければ、ご飯作ってもらおうかな?と思っています🍽️