※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに離乳食スタートと予防接種のタイミングについて相談です。5ヶ月に予防接種を受けたが、離乳食の開始時期が遅れても大丈夫か不安。スタートは月曜からが良いという意見もあります。

離乳食スタートと予防接種について👶
まだ4ヶ月になって少し経ったところなので気が早いかもしれませんが、予防接種の予約を5ヶ月になった次の日にとってもらいました!
その時はなにも考えてなくて、もうすでによだれもだらだら、食べ物もよく見てて、離乳食は5ヶ月になった日から始めようと思っていましたが、こうなってくると少し遅らせたほうがいいのでしょうか?😂😂
(ちなみに、いろいろ事情があり5ヶ月になる日は日曜ですがスタートしようと思っていました。)
スタートはやっぱり1週間遅らせた月曜からって言う意見が多いですかね?😖

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

アレルギーは怖いので、基本は平日の日中ですよ😭

うちも、離乳食前にアレルギー検査してから食べさせましたがまさかの豆腐で反応して全身蕁麻疹が出て急いで病院へ行きました😅アレルギーは酷いと死んでしまうので怖いですよ!!

予防接種のあとは、お熱が出たり体調崩したりするので食べ物でなってるのか副反応なのか分からないのでできたら日を開けた方が良いかと思います(*^^*)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱりアレルギー考えると平日の方がいいんですよね😭
    予防接種もいまのとこ副反応一度もなくて逆に怖いので考えます😭

• 1月21日
  • ぽにょmama*不育症疑惑

ぽにょmama*不育症疑惑

ほんとに怖いですよ😭喉の器官が腫れて呼吸出来なくなったら死んでしまうので即連れてきて!!と言われました😭

息子もずっと副反応なくて4,5ヶ月の予防接種で初めて副反応出ました!39度を超える熱が出てほんと怖かったです😅

離乳食なんて、別に遅かろうが早かろうが何も変わらないのでお子さんの体調みてあげてみてください⸜( ・ᴗ・ )⸝💞

• 1月21日
  • ままり

ままり

こわいです😭
    熱もアレルギーも咄嗟にどう動いていいかわからなくなりそうです😭
    そうですね!
    ありがとうございます🥰🥰

• 1月21日
🍎

稀にですが、お米アレルギーの子もいるみたいですよ!離乳食教室で保健士の方がおっしゃってました!万が一の事があると怖いので、平日始めるのが良いかと思います😣
月曜日予防接種するなら、その2.3日後とかでもよいと思いますよ!

• ままり

ままり

万が一を考えるとそうですよね😭
    もし、月曜日の2、3日後にスタートしたら、野菜はいつ頃から始めますか?🤔

• 1月21日
  • 🍎

🍎

お米を2、3日あげてクリアしたら、
    土日で野菜用意して、次の月曜ですかね😊
    私は最初の頃、土曜日も離乳食避けてました!午後から病院が休診になるのでこわくて💦

• 1月21日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😖😖!
    そうしようかと思います!
    なんとなく月曜日と5ヶ月最初の日にとらわれてキリ良く始めようとしてました😂
    なんかあったら病院やってないとこわいですよね😭😭

• 1月21日
ぴよ

お母さんが思うようにしていいと思いますよ☺️
ちなみに私も5か月になった日から始めましたよ!
予防接種で熱とかでたりする場合があるので、普通に元気であればスタートしてはどうですか?😌

• ままり

ままり

アレルギーは重々承知なのですが、早く始めていかないと母が他のものを先にあげてしまいそうな勢いでその方がなんとなく怖いのもあって😭(笑)
    副反応今のところ一度もなくて、予防接種の前日が5ヶ月になるんですけど、ぴっぴ🐵25さんだったらどうされますか?😖

• 1月21日
  • ぴよ

ぴよ

予防接種の種類とかにもよるとおもいます。そのときの子供さんの体調とかで、今まででてなかったのに熱を出したり。今まではれなかったのに注射したところが腫れたり、、下の子が腫れて熱もでたので😭その前はなにもなかったのに😭

私なら、なにもなければ予定どうりあげますかね😉
    最初は一口からですしね✨✨😊

• 1月21日
  • ままり

ままり

子供の体調次第なのでやっぱりなんとも言えないですよね😭
    また近くなったらよく考えてみます!
    ありがとうございます🥰

• 1月21日

月曜日からですね。
アレルギー、怖いですよ😰ほんとに。
下手したら死んじゃいますからね。

• ままり

ままり

次の週の月曜日からでしょうか?🤔
    アレルギー怖いですよね、、

• 1月21日

退会ユーザー

そうですね!

• 1月21日
まみぃ

平日のゆとりがあるときにして大丈夫だと思いますよ☺️

私も長女の時は、離乳食早くあげてあげたくて、5ヶ月になった頃すぐ始めましたが、今回は開始を遅らせようと思ってます!☺️(6ヶ月くらいからにしようかなーと🍙)
長女の時、離乳食あまり食べず完了食の時期になってしまったため、離乳食が本当に大変だった、、という嫌な記憶からです😭

• ままり

ままり

そうなんですね!たしかにあんまり食べてくれない可能性もありますよね😖
    母によだれ出てるのにかわいそうっていろいろ食べさせようとされてて、もう離乳食始めたから!とはやく言いたくて😂
    特に月曜日から始めなきゃってこともないですもんね?😭

• 1月21日