※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

産後半年経っても眠気ややる気不足が続き、子育てや家事に精一杯。他のママと比べて自己否定感。孤独で負のスパイラル。同じ気持ちのママさんいますか。ダメ出し控えて。

ダメ母っぷりが。

産後すぐガルガル期止まらず、産後うつ?みたいなのが続いてるのか、ずっと昼間眠たい、やる気出ない、ボーッとする、が産後半年なのに続いています。

離乳食も始まったけど、毎日ちゃんとあげれてない手作りはほぼ無し、子どもを1日1日生かしてるだけで精一杯です。家のことも完璧にできない、旦那の料理もそんな手の込んだものじゃない、子どもと昼寝したり、いけないとわかっていてもボーッとしてしまいます。家にずっといるのに疎かになっている自分に嫌気がさします。SNSなど見ても手作りの離乳食を作って毎日撮って投稿してるママさんとか見ると、あたしはダメママだ、、と落ち込みます。毎日自分が生きるの、子どものお世話して生かすので精一杯です。こんなわたしは母親失格でしょうか、、。実家は県外で飛行機で帰らないと帰れない距離だし、義実家はガルガル期からずっと行きたくないし、ママ友や友人は誰もいません。旦那の地元で息子と二人っきり。吐く場所がないです。負のスパイラルです、同じような気持ちのママさんいませんか。。

弱っているのでダメ出しコメントは控えてください😭

コメント

主さんが生きてて、お子さんを生かしてらっしゃる。立派な子育てじゃないですか?
SNSにあげてる方は自己満なので、見なくていいです。現実はあれじゃないです。
大人と会話していますか?何も話さない子どもと1日一緒では疲れてしまうので、保健所の方に相談してみるのもありかなと思いました!一時保育とか利用してみるのも気分転換になります!

• りっちゃん

りっちゃん

大人と会話すること、旦那以外ほぼ無いに等しいです。
    保健所試しに行ってみます。ありがとうございます😭

• 1月21日

産後半年です。
私もそんな感じです。生後5ヶ月の時に手作りで離乳食をスタートしましたがなかなか食べてくれず1週間で離乳食ストップしました。生後6ヶ月になり次は手作りやめて全て瓶に頼ってます。生活リズムもそろそろ習慣づけないとなと思いながら10時頃まで添い乳で子供と寝てしまいます。毎日眠くて眠くて仕方ないです。でも子供生かしてるだけ立派に親してると思うようにして細かいことは気にしないようにしてますよ!

• りっちゃん

りっちゃん

わたしも一緒に朝寝してしまいます。
    気にしないようにしたいと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
あちゃん

ダメ母じゃないですよ!
ガルガル期は赤ちゃんが大切だからなるんだし
夜も赤ちゃんのお世話で大変だし
あれ出来てないこれ出来てないって考えちゃうと睡眠不足になるし
疲れちゃってるのかも知れないですね🤔🤔

6ヶ月ならまだ離乳食がメインじゃないし
手作りかBFかなんて気にしなくて大丈夫
他のママと比べる必要ないですよ!

家事が出来なくても
旦那のご飯が手抜きでも死にはしないから大丈夫!

• りっちゃん

りっちゃん

すごい元気出ました。そうですよね、自分のペースでいいですよね。そして旦那もある程度で良いですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
ニモちゃん

産後うつ、、かなと心配です!!!市役所などの保健師さんにあした相談してほしいです、、

• りっちゃん

りっちゃん

いつも保健所の方に相談しよう思ってますが、なかなか勇気が出ず出来ないです😭

• 1月21日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

私保健師です。
    どうぞ勇気を出して電話して下さい。話を聞いてもらうだけでも違いますからね。

• 1月21日
はしママリ

私もそんな感じでしたよ!
家事なんで1日一回の洗濯くらいでしたよ😅夜ご飯は旦那は好きに食べたり、気が向いたら炒め物したり全然テキトーでした。
母乳だからか、1日中ずっと眠たかったです。ただ、半年経って離乳食も始まり。一日中家にいるだけじゃダメだって支援センターに行くようになったら結構元気になりました。
支援センターの先生に悩みを話したり。くだらない会話をしたり、自分以外の誰かが子供を見てると言う安心感もあって、リラックスして、子供に接せました。
SNSに載せている人はそういうのが好きな人ですよ!
私は娘が産まれて1ヶ月で挫折し、既製品でもなんでも使ってとりあえず、子供を生かすんだ!って思いました。
なので、使いこなせなかった、娘に合わなかったべびーグッズたくさんありますし。離乳食も売ってるものです。
私の心にゆとりがないとイライラしちゃったり、うまくいかなくて落ち込んだりしちゃうんで!
子供がすくすく育てばそれで問題ない!育児は20年は続きます。
程よく手を抜いていきましょう!

• りっちゃん

りっちゃん

素敵な回答ありがとうございます。
    母親の心のゆとり、大事ですよね。頑張ります。
    既製品でも良いんだなぁってすごく肩の力抜けました!ありがとうございます😊頑張れそうです!

• 1月21日
( ◜ᴗ◝)

お子さんを1日1日生かしてる。それだけで充分だと思いますよ☺️☺️
離乳食だって手作りしても食べてくれなかったりするし、SNSにアップされてる方は料理が趣味の方なんだな~くらいで見てます😆
旦那さんなんて大人なんだから作らなくても買って食べてもらえばいいし、手の込んだものなんてうちもしばらく作ってませんよ😊
ママが一緒に昼寝してくれてお子さんは安心するだろうし、妊娠出産そして子育てに大忙しなんです。ボーッと出来る時にボーッとしときましょう( ᷇࿀ ᷆ )❣️
こうやって自分の出来ていないことに悩んで、ダメなママだって思うくらいお子さんのことを考えられているいいママさんだと思いますよ⭐️
私も産後3.4ヶ月頃~ しんどい時があり、よく泣いていたり落ち込んだりしていましたが、気付けば落ち着いていました('ω')
今は色々としんどい時もあると思いますが、こうやってママリで吐き出したりしながらぼちぼちとやりましょう😊!

• りっちゃん

りっちゃん

心優しいご回答ありがとうございます😭
    ママリに吐き出して何度も救われています、、同じような方がいてとても心強いです。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
まい

私も離乳食レトルトでしたよ!
義実家に住んでて友達居ない状態で嫌になって自分の地元に引っ越しました!

• りっちゃん

りっちゃん

自分の地元に引っ越されたのですね!!
    すごく突っ込んだ質問で申し訳ないのですが😭旦那さんにはどう言って説得されましたか?転職させました?もしくは離婚されたとか、私もどうするかいろいろ考えているので、ぜひどうやって地元帰られたか教えていただきたいです😭!

• 1月21日
  • まい

まい

転職させましたよー!

義両親はいい方達だったんですけどやっぱり気を使うのでストレス溜まって旦那に愚痴言ってたので地元帰った方が楽なら引っ越そって言われました!

• 1月21日
  • りっちゃん

りっちゃん

とても良い旦那さんですね😭❤︎
    わたしは、一度言ったけど拒否られました。。

• 1月21日
りり

ほとんど同じような状況でびっくりしました😳
生かしているだけで精一杯、すごくわかります…
けれど、手作り離乳食はたしかに素敵ですが、衛生面や材料費諸々を考えるとレトルトのもののほうが良かったりしないこともないかな、と思っています笑
まずはお母さんが睡眠を取れていないと大変なので、お昼寝も大事ですよ!
お互い無理しない程度に頑張りましょうね🌟

• りっちゃん

りっちゃん

同じような状況でちょっとホッとしたというか嬉しかったです😭
    母親が体調崩しては、いけませんもんね💦お互いほどほどにやらなきゃですね😭

• 1月21日