※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が成長早く、体重が心配。食事や成長具合について相談。旦那も気にしている。支援センターでも大きいと言われる。対処法を教えてください。

生後7ヶ月の娘がむっちりすぎて心配です。
69センチ9.8キロです。
離乳食は二回食で一回で茶碗半分はペロリと平らげます。
母乳は昼の離乳食から夜の離乳食の間はなるべくあげないようにしてます。お昼寝に1回あがるかあげないかくらいです。わたしが喉が渇いた時に麦茶も飲ませるようにしてます。
昨晩旦那が娘が太りすぎだ!お腹が出てると言い出して…
子供だからお腹って出るものですよね?

また、成長は人よりも早いくらいです。
3ヶ月で寝返りし4ヶ月にはズリバイ6ヶ月でハイハイとつかまり立ちをします。
ただ、歯は一本も生えていなくて…

ベビマや支援センターに行くと飛び抜けで大きいので、旦那に言われなくても、わたしも気にしてるんですけどね。

どうしたらいいですかね。

コメント

はじめてのママリ

私はうらやましいです😂
うちの子は逆に小さいので心配です😣
7ヶ月で9.8キロなら平均より少し大きいぐらいで全然問題ないんじゃないでしょうか👍😊
私の友達に4ヶ月で10キロだった子いましたよ👍

離乳食もよく食べてくれるみたいだし羨ましい限りです👍

• はしママリ

はしママリ

小さいのも悩みですよね…
    私も旦那もここまでムチムチしてないので、心配で😓実母に動けるデブって言われてます😭
    私の周りに大きい子がいないだけかな…
    旦那の言い方がむかっとして、じゃーどうせいってゆうんや!って睨んでしまいました。

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りからの言葉って気になりますよね😣💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

母乳で健康的に育ってるのだからいいのでは?🤔
成長曲線からもめちゃくちゃはみ出してるとかじゃないですよね?

息子は4ヶ月あたりで10キロあり、寝返りは6ヶ月、ずりばいは8ヶ月、ですが、先日の健診でも健康で問題ないと言われましたよ😁

• はしママリ

はしママリ

すごいビックベイビーですね!
    心身共に健康ならそれでいいんですけどね。
    たぶん、旦那はこの先もずっとこの体型なんじゃないかって心配してるんだと思います。
    今はまだいいですが…多感な時期に悩ませないか。

• 1月21日
あああ

男の子ですが7か月で10キロ超えてました。大丈夫ですよ、7か月から10か月で200グラムしか増えなかったですよ、そこから先また順調に増えて今もでかいですが。

• はしママリ

はしママリ

少しずつ増える量は減ってるんですが、減ることはないですね😓
    すごい動くようになってきたので身体が引き締まるかな?と思ったんですが

• 1月21日
イッヌ

子どもはお腹でますよ!
幼児体型というやつですから安心して大丈夫です!

母乳を飲んでる子はミルクよりも大きくなりやすいと聞いたことがあります!ですがそれは赤ちゃんのうちだけですし、離乳食も食べ過ぎというわけではなさそうですからただ単に成長が良すぎるだけです!

もっと走り回ったりとかするようになれば筋肉なども引き締まって多少スリムに見えるようになると思います!何も心配すること無いですよ!

• はしママリ

はしママリ

そうですよねー😭
    旦那の言い方がいかにも私のせいみたいな言い方でむかっとしちゃいました。
    6ヶ月頃からムチムチを気にして暇さえあれば支援センターでいっぱい遊ばせて、結構頑張ってるんですけどね😓これから、スリムになってくれればいいんですが。

• 1月21日
れいつ

どうもしなくて大丈夫ですよ😁
子どもに「太りすぎ」はありません。
離乳食もちゃんと食べてくれてお利口さんですね。

あと、歯もまだ生えなくて大丈夫ですよ!むしろ歯は遅いほうが虫歯のリスクが下がるから良いんだよ。と歯医者さんが行ってました🎶

うちの息子は4ヶ月9.5kg→6ヶ月10.5kg→1歳で11kg→現在12kgと段々落ち着いてきました。
6ヶ月の時に「もうすぐ1歳?」なんて言われてました😂

お腹が出てない子どもなんて見たことありません!😂

• はしママリ

はしママリ

今だけだよーって言ってくれる方も多くて。ただ、私が見る赤ちゃんはみんな細いんですよね💦たまたまなのかな?

そうなんですね!
    遅いのかなって不安でしたが、よかったです!

ビックですね!やっぱり、世の中にはもっと大きい子もいる!って安心しました☺️

• 1月21日
はじママ

全然問題ないと思います~😊
どうもせず、娘さんの好きにさせてあげたらいいと思います。今は蓄える時期なんですよ!
母乳も普通にあげたらいいと思います。ミルクは調節しないと駄目ですが、母乳で無駄に太る子はいません(•̀ω•́ )
うちは完ミでしたが、その頃から離乳食めっちゃ食べる子でしたし、力士かってくらいパンパンになってました(^^)
伝い歩きし始めてからシュッとして、体重変わらないけど今では痩せて見えますよ🙌

• はしママリ

はしママリ

ベビー力士☺️かわいいですよね!
    母乳ってどれくらい飲んだか分からなくて…そこも不安なんですよね。
    昼寝や夜寝る時は飲まないと寝ないので😓
    うちの子おっぱい大好きすぎかな?って悩んじゃってました。

最近伝い歩きするようになってきたのでこれからシュッとすることを願います!

• 1月21日
  • はじママ

はじママ

確かに、母乳だと量が分からないから悩みますよね😅
    でもまだ7ヶ月で乳離れする子は少ないですし、3回食になってから徐々に減らすとかでも全然いいと思いますよ!それに大体の赤ちゃんはおっぱいが好きです😆

私も支援センターとかキッズスペース行くと細い子ばっかりで気にしてましたが、まあ個性だよな~と思ってのんびりいくようにしてからはだいぶ気が楽になりましたよ(^^)

• 1月21日
min.

初めまして😊
同じく7ヶ月の女の子ママです!
うちの子も身長は測ってないのですが、体重は9.3キロあって
周りの子に比べたら大きめです😂💫
同じ時期の子だったので思わず
同感してしまいました!
心配になりますよね😂
私は以前、検診の時に保健師さんに母乳を飲むのが上手な子はスクスク育つし、母乳だけなら問題ないよ〜と言われました!
初めての子だし小さく生まれたのに
成長が凄すぎて心配していたのですが、それを聞いて安心しました🥺
離乳食も1日2回に増やし、
たまごボーロや麦茶もあげたりして
足りない分母乳足してる感じですが
スクスク成長しているのであれば
あまり気にしなくなりました😊💫
もうハイハイできるなんて凄いですね👏👏
ほんとに成長が早いんだと思います😊
うちの子はまだハイハイ出来てないのですが、歯は下2本 上も1本生えてきてて歯の生えるスピードだけ凄いです😂🦷
一人一人個性があって違いますね👶🏻

同じ時期に同じ悩みのお母さんがいてちょっと安心しました🧡

• はしママリ

はしママリ

保健師さんなどと話してる時は安心するんですが、帰ってからまた、心配になっちゃうんですよね😅
    うちの子も小さく産まれて1ヶ月検診で思うように体重が増えず、泣きながら混合で育ててました😭
    それからどんどんまんまるになり、3ヶ月頃には完母になって喜んでいたら今度は大きくなりすぎちゃいました💦
    わたしも、ぼーろやせんべいを食べさせてるんですが、それに旦那はケチつけてくるので😭どうしたらいいんだって感じです。
    歯たくさん生えててすごいです!
    小さい歯がかわいいんですよねー😍

ママリで相談すると自分だけじゃないって安心するので本当感謝です。
    min.さんのお子さんもうちの子も令和ベイビー、健康に育ってくれれば嬉しいです😊

• 1月21日
ことり

上の子が、生まれが4000g超えていて、ずっと体重は曲線オーバーです
身長も大きめですが…
周りの人に、動くようになったら痩せると言われましたが痩せません
新生児の頃に混合で、ミルクを飲ませすぎたのが原因かな、と思い、下の子は気をつけたところ、下の子は体重は曲線ど真ん中です
今はまだぷくぷくでかわいいですが、小学生ぐらいになってもこのままだとただの肥満児なので、もうすぐスイミングを始める予定です

• はしママリ

はしママリ

スイミングいいですよね。
    私も余裕があればベビー スイムを始めたいんですが…
    旦那が肩幅が広くなるって😓却下されそうです。
    私も生後2ヶ月間混合でミルクを足して飲ませてたので…それも原因かな?って思います💦
    でも、なにか、スポーツをさせるのはいいですよね!娘にあったものがないか探してみます!

• 1月21日