※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子との時間が取れず悩んでいます。忙しい旦那との生活に疲れ、下の子の手がかかり方に困っています。アドバイスをお願いします。

2人姉妹で上の子優先での子育てって難しい😭😭
少しだけ長いです…

先月23日に2人目出産して
なるべく上の子優先で育児しようと
頑張ってはいますが
下の子が思った以上に敏感で
ちょっとした音や背中スイッチで
すぐ起きちゃうし
母乳よりの混合でまだ軌道に乗らず
1時間おきに授乳になってしまったりで
最初は泣かせてますが
泣き方も尋常じゃないくらい泣くので
すぐ抱っこしてしまって
上の子との時間がなかなか取れないです…

旦那も今忙しくて今月休みなし
朝の6時出勤、帰宅も19時前。
自分の実家に今泊まってますが
旦那が帰ったらすぐご飯、お風呂、寝るで
旦那も疲れが取れず娘に構えないし
おかげで今まではパパ大好きだったのに
今ではママじゃないと嫌〜と
駄々こねるようになりました😭

しかも今まではそこまでじゃなかったのに
イヤイヤが酷くなり
こちらがやったらダメだよってゆうことを
叱られるまでやったり(最初は優しく注意してます)
天邪鬼になり自分の思うようにいかないと
発狂する感じで泣くようになったり
どうしたらいいかわからなくなります😔

上の子は本当手がかからない子だったので
余計下の子が手がかかってしまって余裕なくて
悩んでます…

2人以上育児されてる先輩方
アドバイスください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

みき

私は上の子と一緒に下の子を育てよう!というスタンスで子育てしてみました。下の子が泣いて大変なの〜💦抱っこばっかりでどうしよう〜💦って長男に話していました。いいのか悪いのかわかりませんが、上の子は下の子が1歳過ぎた頃に妹ちゃんは一緒にお世話しようね!って言うようになりました。上の子の性格にもよりますが。授乳中は絵本をゆっくり読んであげる時間にしていたら、授乳し始めると喜んで絵本を持ってくるようになりました。下の子のお昼寝の寝かしつけをする時は特別にDVDタイム。など特別感を出すように心がけました。

• r.i.mama

r.i.mama

うちの娘はどちらかというと一緒にお世話してくれてオムツ取ってきてくれたり泣いてる時は教えてくれたり、頑張ってはくれるのですが自分でやりたい欲が強すぎてミルクをあげるとなると1人でやる!と哺乳瓶取ったりと少し暴走してしまいます😅
    あとは上の娘が着替えができない時やオムツ変えるとき、チャイルドシートから降ろしてあげるってなると今まではパパでも平気だったのに今はママじゃないと嫌!!とすごいぐずって旦那もイライラして下の子可愛がるで悪循環で泣きそうです😭😭
    絵本読んだり下の子見ながらでも特別何かしてあげられること見つけてやってみようと思います😭

• 1月20日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

上の子優先、うちもムリです😂💦💦
うちも娘が構って貰えないがゆえに、気をそらせようとわざと叱られることするんですよね。
でもこっちは下の子の授乳やら抱っことかでイライラして上の子に当たったり😅
一日が終わり、上の子が寝てその寝顔を見て、また怒っちゃったなー、構ってあげれなかったなーとか思ったりするんですよね。。
娘はヤキモチ焼いて弟に意地悪ばかりで叩いたり、噛んだり押してみたりしてめちゃ怒りました!
旦那は朝7時すぎに出勤、夜は21~22時頃帰宅なので、平日は1人で何とかやってます😅
今では好き好きー、一緒に遊ぼーとか弟のお世話をしてくれるようになりましたが、ここに至るまで道のりは長かったです😂
授乳中とかは娘が好きなビデオを見せたり、隣りで一緒にお話ししたり、下の子が寝たら一緒に遊んで⋯
娘が寝たらご飯の支度とかで自分のお昼寝時間はなし💦💦
そんなのが数ヶ月続きました。
私なんて今でも余裕ないです!
実家に頼れる時は頼っていいと思います!そして、親が見ててくれる時に少しだけゆっくりさせてもらったり出かけたりして一息つくのがいいですよ😊
長くなりすみません💦

• r.i.mama

r.i.mama

やっぱりそうですよね…
    娘は下の子には何もしないんですけど、うちの祖母がお姉ちゃんだからと言われたり旦那に注意されると手が出たり、おもちゃやらばらまいてそのままとか、ご飯の時はもういらんってゆうのにこっそりおやつ開けてたり…
    母乳量が軌道に乗ってくれれば間隔も空いてその分相手できるのにって感じです😔

• 1月21日
ゆう

1時間おきの授乳だとママさんも休めないし大変ですよね💦
お疲れ様です😭
今はご実家との事ですが,下のお子さんをご両親に見ててもらう事はできないですか?授乳して1時間後に泣いちゃった時は抱っこでは泣き止まない感じですか?どうしても授乳しないとという事であれば,授乳だけしてご両親に下の子はお願いしちゃって上の子とママの時間を取らせて貰ったり,逆に上の子はご両親にお願いして遊んで貰うとか…
それが無理なのであればあとはもう下の子抱っこして上の子と遊ぶ位しか思いつかず…
凄く大変な時期ですよね😭ちょっとでもいい方向に向かうといいんですが…

• r.i.mama

r.i.mama

実家にはいるんですけど、まだ親もフルで働いてて休みの日は下の子お願いして遊んだり逆に上の子遊びに連れて行ってもらったりしてるんですけどその時天邪鬼になって親が出かけるけど行く?って言っても嫌、行ったら行ったで行きたかったと大泣きです😭
    あとは祖母が基本家にいますが足腰悪いし、下の子は立って抱っこしないと泣き止まないのですぐ泣いてるよと言われちゃって抱っこしないといけないし、上の子に対してはお姉ちゃんだからと自分でできるでしょとか一人でやってごらんとか怒られることが増えて余計我慢しちゃってる感じでなかなかうまくいかないです😭

• 1月21日