※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
子育て・グッズ

保育園に通う1歳の娘の髪が伸びてきて、結びたいけどゴムが取れやすい。暑い中、結び直す手間をかけずに送り出す方法を知りたいです。

保育園に通わせている、1才女の子ママさん、教えてください!

娘の髪の毛が伸びてきて、今、頑張って2つ結びができる程度です!でもまだ十分な長さはないので、ゴムは取れやすい状態です。女の子なので、伸ばしたいですし、伸ばしたほうが今後夏に向けて結びやすくなります。

しかし、既に暑くなってきています。一時保育のとき、本人が暑いので保育園にも髪を結んで送り出したいのですが、ゴムが取れやすいし、お昼寝もするので、結んで送り出すと保育士さんに結び直す手間をかけてしまうので、どうしたものか…と思っています。暑いけど、中途半端な長さのまま、おろして送り出したほうがいいのか。。。

皆さんどうされているのか、良かったら教えてください!(^-^)

コメント

ロフティ☆

結んでも自分でとってしまうので、結んだり結ばなかったりです。
暑そうなんで結びたいんですけどね。。w

髪の毛がまだ少ないので輪ゴムのような、髪の毛の輪ゴムを使ってます。あれだとたぶん短くても落ちにくいと思いますので、試してみてはどうでしょうか?^ ^

• azu66

azu66

わかります!自分で取っちゃうこともありますよね!そうすると、保育園でゴムなくなりそうです(笑)。

輪ゴムのやつ、私のがあるので試してみます!ありがとうございます(^^)

• 5月13日
こりん

現在育休中ですが保育士です♡
保育士の手間も考えてくださる保護者の方、とてもありがたいです♩あたしの園は子どもの髪の毛を結び直すのも先生の仕事というかんじで、とくに危険のあるヘアゴムやヘアピン以外はつけてきてオッケーだったのでよくお昼寝の後とかになおしてあげていましたよ!でも確かに手間にはなるのでやってあげれない日もあったり、暑くないようにささっと簡単な一つ結びになってしまったりする日もありました。色々と大目にみてくださる保護者の方であればその子がどんな髪の長さでもかまわないというのが本音です。朝と同じヘアスタイルにして帰してほしいとか、禁止になってるのにデカイりぼんやポンポンのついたゴムをつけてくるとか、あの子には可愛くしばってあげてるのにうちの子にはしてくれなかったとか…そんな親もいました(笑)うるさく言ってくるくらいなら短く切ってくれーっていうのが本音です(笑)

• azu66

azu66

保育士さんからのコメント嬉しいです!あ、普通にお仕事の中のひとつなんですね!(^-^)安心しました~

いろんな親御さんがいらっしゃるのですね(^-^;)

でもそうやって聞いてみると、うちの子はまだ、保育士さんがササッと結べるだけの髪の長さがなく、時間がかかりそうなので(笑)、やっぱりもう少し結びやすくなってからにします!ありがとうございます!!

• 5月13日
ろんろん

出産前まで9年間保育士してました(*´︶`*)
結んでいただいて大丈夫ですよー!!
結び直すのなんて、当たり前のことだし時間もかからないので何の支障もないです!
むしろこれから暑くなるのに、髪の毛が中途半端におろしていくと、汗で顔周りに張り付いたり、ご飯の食べこぼしが付着したり、あまり衛生的ではないので、結べるなら結んでほしいなぁというのがホンネです(*´`*)

ただ、アクリルゴム、プラスチックの飾りがついたようなゴム、派手な飾りのゴムは、取れた時に誤飲の危険があったり、踏んで怪我をしたり、園によってはNGなので、確認した方がいいと思います。
また、ゴムは結構遊んでて紛失しちゃったり、公園に落としてきちゃったり…なんてことも気をつけていても起こり得るので、高価なものや紛失されると困るものは使用しない方が良いかと思います。

• azu66

azu66

元保育士さんのコメント、ありがたいです(^_^)

確かに…汗や食べこぼしがつくのはイヤですね…。

どんなゴムがいいのかも、とても参考になります!うちの子が落としたゴムを、もっと小さな子が誤飲したりなんかりすると、恐ろしすぎるので、先生と相談してみます!

とりあえず、今はまだもう少し、長さが足りないので、シンプルなヘアピン、パッチン止めなんかも探してみて、先生と相談します。

貴重なアドバイス、ありがとうございます(^^)

• 5月13日