※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が急に授乳を拒否し、悩んでいます。搾乳しても飲まず、フォローアップミルクも拒否。離乳食を増やして卒乳してもいいでしょうか。

卒乳についてです。
9ヶ月の女の子です。完母で1日にオッパイを4、5回は飲んでいたのですが、最近急に授乳拒否し、全く飲んでくれません。お乳を噛んだり顔をそむけてしまいます(><)夜中どんだけぐずっても、眠たくても、お腹すいてる時でも飲まなくなってしまいました…。急にそんなふうになる事ってあるんでしょうか?
飲んでくれないので私は胸が張って痛いです…
搾乳するのですが、搾乳したお乳もコップやストロー等で飲んでくれず…栄養面も心配です。フォローアップミルクも飲んでくれません。離乳食は今2回食なので、このまま3回食にして卒乳ってゆうかたちでも良いのでしょうか。意見あれば教えてください。

コメント

エイヤ

9ヶ月なら3回食にして卒乳ありです!何ヶ月の頃に離乳食始められたんでしょうか🤔

うちは下の子はアレルギーの都合で先生と相談した上8ヶ月半で3回食、9ヶ月で泣く泣くの断乳してます。

  • ちー

    ちー


    離乳食は7ヶ月ごろと遅めでした😣
    3回食早かったんですね!私も3回食にシフトチェンジしてみようと思います!ありがとうございます!

    • 1月21日
紅愛

9ヶ月半ぐらいで自然卒乳しました!
突然飲まなくなって、そのまま卒乳です💦
2回食とおやつを上げ始めてた頃だったので3回食にしました😲
普通の粉ミルクも飲まず、フォローアップミルクは徐々に飲めるようになってった感じです。搾乳も飲まなかったです。
私も胸張って痛すぎて母乳外来行きました!

  • ちー

    ちー


    自然断乳することってあるんですね😖同じ経験の人がいて心強く思いました!1歳くらいまではミルクからの栄養が大事と聞いたので、私もフォローアップミルク少しずつ試していきたいと思います!

    母乳外来何回くらい通いましたか?自分でも搾乳もしてましたか?💦

    • 1月21日
  • 紅愛

    紅愛

    母乳外来は1回だけ行きました!助産師さんに話も聞いてもらって、それは卒乳だねって感じでそのまま卒乳しました🥺
    搾乳は確か飲まなくなって数日圧抜きで我慢してがっつり1回絞りました😲その後母乳外来行ったら、搾乳した1週間後?だかにもう1回絞って〜とか指導受けたので、後はその通りやりました😲
    フォローアップミルク飲まなかったら、とりあえず何でもいいから水分あげてと指導受けましたよ😌✨

    • 1月21日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!
    このまま卒乳のタイミングなんでしょうかね🤧搾乳の回数も徐々に減らしていきたいと思います!
    水分ですね‼️母乳飲まなくなって便秘になったんで、積極的に水分摂取したいと思います👍!
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
ぴーちゃんmam

同じく完母です🤗
そのくらいのときに2度ほど何してもおっぱい拒否されてあたしが寂しくなって病んだことありますww
それまではかなりのおっぱいマンだったのになぜかのけ反りギャン泣きされておっぱい飲んでくれなくてどうしたらいいのかと必死でしたが少食な子なので卒乳という選択肢はあたしの中ではなかったので搾乳してマグで飲ませたら飲んでくれたので拒否終わるまではマグで搾乳したもの飲ませてました😂😂そんなこんなでいまだに卒乳してないしむしろ執着がすごくなってるので今ではあ〜あのとき卒乳できてたのかもな〜と思ってます🤣😭離乳食普通に食べてるのなら卒乳してもいいと思います😊

  • ちー

    ちー


    あのオッパイ吸う姿が見れなくなると寂しいですよね😭
    マグで試してるといつか飲むようになってくれるかな🤔しばらくは離乳食に混ぜようとも思っています!
    でも、今の話を聞くとこのまま本人から拒否なら自然と卒乳にいけるといいかもしれません!食事3食+捕食食べてもらうことですね!!ありがとうございます!参考になりました!

    • 1月21日
ちー

癖についてです。
もうすぐ1歳になる娘が、最近よく下唇を噛みます。急にしだすようになったので、調べるとストレスとかが原因だと、、、たまにあるちょっとした夫との口喧嘩など聞いていてそれが原因なのかと心配です…(><)
気付いたら下唇を噛んでいて、寝る時は必ず噛んでいる?吸っているように口をモグモグ動かしています。おかげで下唇は真っ赤です。今は上の歯1本、下の歯2本生えています。歯痒いのでしょうか。癖になるかと思うと心配です。みなさんの経験上、もしこんなときがあればどうしたら良いのか教えていただきたく思います!お願いします。