※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

2人目出産後の悩みについて、誰かに頼らず2人育児を経験した方のアドバイスを求めています。

2人目出産後について悩んでいます。
3月15日が出産予定日です。帝王切開のため前倒しになりますが、まだ日程は決まっておりません。
昨年末に母を亡くし、現在は息子を連れ、旦那が休みの時は実家に泊まり、家事をしています。父は母任せだったので何もできません。洗濯と掃除は何とかできるようになりました。ご飯は毎日買ってます。

1人目の時は産後2ヶ月程実家で過ごしました。
今回は帰りたくても帰れない…父は帰ってこないのか?って言ってますが、私何も出来ないのわかってるのか?と思いつつ。
でも義母に頼りたくないってのもあり、帰りたい。
義母は休む気満々、なんでも言ってー。上の子預かるからって言ってくれてます。が、しかし、やはり実母のように甘えられはしないし、落ち着かない。
ただ下の子と2人で実家に戻るのも、母親として許せなくて…

産後、誰かに頼らず2人育児された方いらっしゃいますか?
もしされた方がいらっしゃったら、大変だった点、どう過ごされていたかをお教えください。

コメント

コキンちゃん

里帰りしてません🙋‍♀️
つっても徒歩1分くらいで義祖父母、義父が住んでるので
義祖母さんは今でも毎日来ます😅

産後、1人目の時は家のリフォームしてたので1週間だけお世話になりました!
2人目は自分の家が良くて何かあればしてもらうって感じでしたが、ほぼ自分でしましたね😅
上の子の相手と少しの間寝かせてもらうのだけさせてもらいました!あと買い物を少し。

それ以外はゆっくり完璧にはせず自分でしましたが大変でしたよ😅
意地でも家が良くて、3人目も里帰りとかしませんが
義母さんがおいでって言ってくれてるのなら
実家に帰るよりお世話になった方がいいと思います😭
お父様も大人なんですしこれからずっと頼られても
こっちにも家庭がありますし!

程よく手を抜けばなんとかなりますよ🙋‍♀️

• sora

sora

なるほど。
    すごいですね(ㆁωㆁ*)💦
    何とかなりますかね…何とかしたいんです(๑¯ㅁ¯๑)
    義実家はやはり嫌で💦
    とはいえ、義実家が徒歩圏内。嫌でも来そうですが…

• 1月21日