※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめさき
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が短くて困っています。検診で母乳だけで大丈夫と言われたけど、不安です。赤ちゃんの成長を待つしかないでしょうか。

初めまして!
生後0ヶ月(11日)の娘を完母で育ててます。

入院中は1度に3時間以上寝てくれていたのですが
最近はお昼頃は1時間おきに
夜中は2時間あかないくらいで
起きてしまいます。

本日検診で体重も充分増えてるから
このまま母乳だけで大丈夫だよ
とのお言葉をいただいたのですが、
授乳間隔があまりにも短いので
不安になってしまうし、私自身もしんどいです。

とくに昼間はおっぱい飲ませたあと
しばらくぐずるので困っています。

赤ちゃんの成長を待つしかないのでしょうか(´・ω・`)

コメント

じゅん525

みんなそんなもんですよー☻

こればっかりは今だけだーと割り切っておつきあいするしかないですよね。

大変ですが、そんなに赤ちゃんに『ママー!』と求められるのも赤ちゃんの人生のうち、たかが数年です!今を大切にべったり過ごしてください♡

  • あめさき

    あめさき

    回答ありがとうございます!

    そんなもんだと言ってもらえて
    安心しました(´;∀;`)

    寝不足と戦いながら
    娘のために頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 5月13日
芽生ママ

辛いのであれば
完母にこだわってないので
あれば、ミルクおすすめします!!!!!
ミルクのが腹持ちもいいし
授乳間隔今よりは
あきますよ*♡

  • あめさき

    あめさき


    私自身はミルクに頼りたいのですが
    旦那と母が完母にこだわっていて(´;∀;`)

    相談してみます!ありがとうございます!

    • 5月13日
  • 芽生ママ

    芽生ママ

    母乳あげるのは
    あめさきさんなのに…

    あたしも最初は完母
    憧れてましたが
    病院が混合おすすめしてたので
    混合です!!
    混合のが楽です♡
    人に預ける事も
    できますし…♡
    混合にできたらいいですね( *ˊᵕˋ)✩‧₊˚

    • 5月13日
  • あめさき

    あめさき


    母乳が出過ぎるので
    産院にも、あなたは完母でいけるね
    と言われ
    あ、ミルクはあげちゃだめなんだ、、、
    と思っていました。

    今日の夜、ためしに
    ミルクを飲ませてみようと
    思います!!

    • 5月13日
  • 芽生ママ

    芽生ママ

    あたしも出過ぎてます(๑º△º๑;)
    母乳パット1日に何度も
    変えてます(•́-•̀٥)
    それでもミルクあげたが
    楽なので!!!!!

    お母さん旦那さんに
    うまく理解してもらえたら
    いいですね♡♡♡

    • 5月13日
  • あめさき

    あめさき


    ミルクにしてみたら
    4時間近く寝てくれ
    夜中の授乳が1回ですみました(´;∀;`)
    もう嬉しくて嬉しくて!

    母乳でてるのにもったいない
    と言われようが
    ミルクに力を借りていこうと思いました\( ˆoˆ )/

    ありがとうございました❤︎

    • 5月14日
  • 芽生ママ

    芽生ママ

    いいえ♡
    きになってたんで
    眠れてよかったです!!
    睡眠不足は本当に
    精神的にも肉体的にも辛いので!!

    • 5月14日
けろち

寝れずの育児大変ですよね。

母乳の方がミルクより消化がしやすいのと
最近暑くなってきたので喉が渇いて
間隔が短いんだと思います(*^^*)

体重が順調に増えているのなら
母乳が足りないわけでもないと思います。

お子さんの中でリズムが整えば
自然に授乳間隔が開いたりすると思いますので
もうしばらく頑張ってください(>_<)

でも本当に限界になる前に周りの手を借りてくださいね。

  • あめさき

    あめさき


    娘の成長を待つしかないですよね(´;∀;`)
    本当に辛くて、昨日は
    私がずっと泣いている状態でした。

    旦那に助けてもらいながら
    頑張ります。ありがとうございます!

    • 5月13日
Emma

完母にこだわりありですか?
私も生後2週間あたりから、夜は2時間おき、昼間は朝の9時あたりから夕方までグズグズしながら寝ない子になってしまい、私の体力と精神的な面でしんどくなり、ぐずった時と、夜寝る前はミルクあげてます(^^)
もともと混合に抵抗はなく、今は親に見てもらって買い物や、消耗品の買い出しに外に出るのですが、それが良いリフレッシュにもなりますよ(^^)
その間ぐずったらミルクあげてもらってます。
お母さんが体調を崩してしまっては意味がありませんからね(^^)
ご自身に合った無理のない育児でいいと思います!
お互い頑張りましょう!

  • あめさき

    あめさき

    同じ状況の意見、とてもありがたいです(´;∀;`)
    私自身は混合に抵抗はないのですが
    母と旦那が母乳にこだわっていて。

    相談して、夜中だけでも
    ミルクにできるように
    話してみます。

    ありがとうございます!!

    • 5月13日
  • Emma

    Emma

    旦那さんや、お母様は所詮リアルタイムで育児に関わってないですよね。
    あなたのしんどさをわかってあげれるのはご自身しかいないんですよ(^^)
    辛い辛いと思いながら、我が子に接するより、余裕を持った状態で接してあげる方が我が子にもいいと思いましたよ私は(^^)
    頑張って下さい♡

    • 5月13日
  • あめさき

    あめさき

    本当にその通りですね!
    落ち込んでいて、娘を可愛いと
    思えないときがあったので
    そうならないように力を抜こうと
    思います!
    もし反対されたら
    内緒でミルクあげようと思います!

    本当にありがとうございます

    • 5月13日
まめかね

ご出産おめでとうございます!
私も完母で生後1ヶ月の娘を育てています!あめさきさんのように授乳間隔が短く悩んでいました(*_*)産後は体力もなく夜中起き上がるのもしんどいですよね(泣)

うちの子も入院中は5時間空いたりしたのに、退院後1、2時間間隔になって辛かったですし、不安でした(°_°)気分転換も兼ねて週に1回体重を測りに病院に行っていたのですが先生方に「体重ばっちり増えてるよ!」「たくさんおっぱいもらえてよっかったねー!」「幸せものだねー!」と赤ちゃんの頭を撫でて褒めて貰えて….それで頑張ろう!って気持ちになれました!

あとうちの母が「赤ちゃんはお母さんのおっぱいくわえながら寝たいんだよ」と言っていて、そう思うと何だかより一層愛おしくなってどんどんくわえさせました♡

1ヶ月経った今は2、3時間間隔でやはり頻回授乳ですが順調に体重も増えたり、起きる時間も決まってきたりと娘も生活リズムが整ってきたように思えますし、自分も少しこのリズムに慣れてきたのもあり余裕も出てきましたよ(*^^*)

産後お疲れかと思いますが、どうぞお身体お大事に♡

  • あめさき

    あめさき


    私も1カ月もすれば、慣れてくるのでしょうか。

    今は気持ちの浮き沈みが激しく
    頑張ろう!と思えないのが本音です(´;∀;`)
    娘がぐずりだすと
    またおっぱいか、、、、と思ってしまいます。

    私もまめめがねさんの様な考えになりたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 5月13日
  • まめかね

    まめかね

    明るく書いちゃいましたけど、退院後2週間は毎晩赤ちゃん抱っこしながら泣いてました、何なら今もたまに泣いてます(笑)

    夜泣いて時計見て、「え?まだあれから1時間しか経ってないよ?」「さっきあげたのに何で?」「おっぱいでないよー」って…訳も分からず泣いてました( ; ; )理由が分からないから余計に辛いですよね、頑張ってるのに何で?ってなりますよね( ; ; )

    あめさきさんが辛いのは赤ちゃんも悲しいと思うので、皆さんが言われてるように混合にしてみても良いのではないでしょうか!(*^^*)ある程度お母さんと赤ちゃんが慣れてきたら混合から完母に戻す方もいるみたいですので、その時はまたこちらに相談したら皆さんが応援して下さると思いますよ♡

    応援してます!!!

    • 5月13日
  • あめさき

    あめさき


    勝手にポジティブで明るい方なんだ!と
    思い込んでました。
    やはり辛い時期もあったんですよね(´;∀;`)
    私も昨日、娘を見ながら
    ずっと泣いていて
    旦那に言うと 泣かないの と言われ、
    自分だけがだめな母親なんだ、、、
    と落ち込んでいました。

    私も泣きながらですが
    少しずつ成長していきます!
    ありがとうございます!!!

    • 5月13日
@!

わたしも授乳間隔 短い時がありますが、昼間はなるべく母乳だけで、夜は母乳とミルクをあげて寝てもらったりします( ´ ▽ ` )ノ
赤ちゃんにも休んでもらって自分も休ませないと疲れちゃいます‼︎☆

  • あめさき

    あめさき


    赤ちゃんにも休んでもらう、、、
    その言葉に助けられました(´;∀;`)
    昨夜、初めてミルクを足してみて
    いつもの2倍寝てくれました!

    私も夜はミルクと混合に
    したいとおもいます!

    • 5月14日
まぁチャンママ

一人目の時は、混合でしたが、それでも、ぐずぐずが長かったです。
二人目は、母乳が出るので母乳でしてますが、寝る前だけはミルクしてます❗
そうすると、赤ちゃんもお母さんも休めるからです。
どうして、旦那さんとお母さんが母乳にこだわるんですか❔
あげるのは、あめさきさんですよね。

  • あめさき

    あめさき


    あげるのは私ですもんね!
    私がダウンしない程度に
    ミルクで楽させて貰おうと思いました\( ˆoˆ )/

    • 5月14日
  • まぁチャンママ

    まぁチャンママ

    ダウンしたら終わりですもんね❗
    ミルク使って休めるときは休んで下さい

    • 5月14日
  • あめさき

    あめさき


    はい!ありがとうございます❤︎
    ちなみになんですが、
    夜だけミルクの場合って
    ミルク→母乳ですか?
    あとミルクの量はどのように決めてましたか?(´・ω・`)

    • 5月14日
  • まぁチャンママ

    まぁチャンママ

    寝る前だけミルクにしてあとは、母乳にしてます❗
    二人目は、母乳を直接吸いづらいみたいで、絞ってしてます❗
    それを、毎回40~80の間で飲むので、ミルクは、80で飲ませてます❗
    おおければ、残すのでそれに合わせて調節したりしてます

    • 5月14日
  • あめさき

    あめさき


    なるほどです!
    私も量の調整をしてみたいと思います!

    • 5月14日
Ri♡

私は完ミルクですが
赤ちゃん1時間置きに起きたり
全く寝てくれなかったりと
ベッタリ育児してます( ¨̮ )

この世の終わりのように
泣かれたりもしますが
泣くことしかできない
赤ちゃんのストレスのほうが
すごいんだろ〜なと
前向きに成長するのを待ってます♡

  • あめさき

    あめさき


    ミルクでそんなに間隔短い子も
    いるんですね!

    私も前向きになれるように
    がんばります\( ˆoˆ )/

    • 5月14日
よっちよちママ

大丈夫ですか?自分も今日で1週間目くらいです。

完母、私こだわってなかったのに、
何故か完母のがいいんだろうなって頭の片隅にあったようで

入院中おっぱいが張りに張って
おっぱいうまく出なくて

おっぱいうまく吸えない&出ないでグズる息子見て

大号泣しました。こんなにお腹すかせて泣いてるのに

私はおっぱいもろくに出せない駄目な母親なんだ‼と。

助産師さんに夜グズって寝ないのはお腹すいてるからだ

といわれ、それが頭にあったため
凄い悲しかったのと
ミルクあんまりあげてないのに気付いて完母にこだわってたのかも。と思ったんです。

途中から、生きるにはミルクの力頼るしかない!と思い、

ミルクを入れたらすぐ寝てくれるようになりました。

睡眠不足で思考が働かず泣きたくなりますよね。


頑張りすぎないでくださいね

  • あめさき

    あめさき


    出産お疲れ様でした!
    やっぱりなんとなく完母がいいんだ
    って頭の中にありますよね(・_・;

    お互い、頑張りすぎないよう
    力を抜いていきましょう(´;∀;`)

    • 5月14日
あちゅ

私も生後0ヶ月(10日)の娘を育ててます。

同じ、入院中はよく寝てくれたのですが、今は2時間おき、しかも昨夜は授乳で過ごしてみたら2時間きってました( i _ i )これはしんどいと思い、ミルクを混合しようと思います!

もともと完母にこだわりはなかったのでやってみます!
旦那様とお母様の理解があればいいですね。
ママが育児をもっと楽しめる余裕も必要ですしね。

  • あめさき

    あめさき


    いまの私には
    余裕が本当になかったんだと思います(´;∀;`)

    ちなみに夜のミルクは
    どのくらい飲ませてますか?

    • 5月14日
  • あちゅ

    あちゅ

    一昨日夜は、左右5分ずつ母乳をあげた後に40mlのミルクを作り半分以上飲んだと思います。その一回です。大分寝てくれるので少し楽になりました。
    ですが、昨日夜、完全完母だったため2時間以内おきでした。しかも今日は朝ミルクを嫌がりました( i _ i )おかげで頻繁です(>_<)
    次、おっぱい欲しい時は母乳からじゃなく、ミルクにしてみます!

    • 5月14日
  • あめさき

    あめさき


    そーなんですね(´・ω・`)!
    毎日様子をみて、調整していくしか
    ないですかね(´・ω・`)

    • 5月14日
どんぐりマンマ

同じくらいの赤ちゃんがいます。
産後すぐは新生児はよく寝てくれるのですが、2.3週目くらいから抱っこの要求とかあってグズグズが増えてくるものです。
回答みるとおっぱいは出過ぎる方とのことなので、ちょこちょこ飲むようになっちゃってるのかなと思います。
私も出すぎる方なので、新生児のうちは飲む量も少ないし、2〜3時間でおっぱいパンパンになるので今は起こして飲ませるくらいです💦だからミルクも使えないって感じです。

赤ちゃんも起きる時間が多くなって寝てばっかりではなくなってくるので、昼間は付き合えるのであれば抱っこしてあげたりしたらいいんじゃないかなと思います。自分も眠いなーってときは抱っこしながら寝たりすると割と長く寝てくれますよ〜

だいたい1ヶ月過ぎると赤ちゃんとの生活に慣れてくるし、首がすわる頃にはだいぶ楽になってくると思います。少しの間だけど長く感じますよね!でもうちは2歳児もいるので、その子が出かけて赤ちゃんだけだと何と静かなんだ!て感じです。一緒にがんばりましょうね*\(^o^)/*

  • あめさき

    あめさき



    本当にその通りで
    ちょこちょこ飲みで困ってます(´;∀;`)

    起こして飲ませるなんてほど
    寝てくれなくて昼間は
    30分から1時間でまたおっぱいです(´・ω・`)

    やっぱり成長を待つしかないですね(´・ω・`)

    • 5月15日