※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ。
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間断乳できるか悩んでいます。添い乳をしているけど、麦茶を試してみたら寝たそうです。横になりながらの麦茶は危ないか、背中トントンがいいか悩んでいます。夜間断乳についてアドバイスをお願いします。

三回食になってから
朝までおっぱいなしで
寝てくれるようになってきてます。


起きて泣くけど
背中トントンとかでまた
寝てくれます。

10時間ほど寝ました。昨日。

夜間断乳できるかなーって
思って
お風呂上がり、寝るとき
麦茶を用意しました。

お風呂上がりは普通に飲みました。


寝るときです。
最近添い乳をしてしまってました。
そのためか
おっぱいを欲しがる様子が
あったのですが、

いつもの添い乳の要領で
麦茶を飲ませてみました。

ストローマグです。

数口飲んで
一度口を離したタイミングで
麦茶を離すと
少し泣いたのですが
あたしが寝るムードにしたら
寝てくれました。


横になりながらの
麦茶は危ないですかね?

背中トントンのほうが
良いのでしょうか?


三回食になるまえは
わりと横にいるだけで寝てくれました。


ここ最近、横にいるだけでは寝てくれず
寒いこともあり
添い乳をしてしまってました。

これでも夜間断乳と言うのでしょうか?

なにかアドバイス
経験談を教えて下さいーーー。

コメント

m

こんばんは。アドバイスではありませんがすみません💦8ヶ月になった途端、夜泣き絶頂です。。私のストレスも絶頂で。。(ToT)
離乳食の三回食は9ヶ月から始めましたか?😳
三回食にする、断乳すると長く寝てくれる可能性があるのを聞き、気になっているところでした。良かったらお話し少し聞いてもいいですか?(ToT)

  • のぞ。

    のぞ。

    寝てしまって返事が遅くなりすみません。気になっていたところだったのに…。
    夜泣き辛いですよね。あたしも成長と共に夜泣く回数が増えてました。
    最近まで一時間半、二時間ごとでした。

    とてもご飯が好きな子なので
    8ヶ月と二週間でちょいちょい
    はじめてました。お腹すいたーって
    泣くタイミングがちょうどお昼だったらあげるって感じだったんですけどね!お昼のタイミングで泣かなかったらおっぱいをあげてご飯はなしにしてました。完母でした。

    なんとなーくお昼ご飯を食べると夜泣きの時間が開いていきましたよ。
    そして9ヶ月一週間前から割とお昼にご飯をちゃんと食べるようになり…
    3回起きてたのが1回になってました。

    9ヶ月になる数日前から
    おっぱいがほしくて泣くことは
    なくなりました!
    泣くには泣くんですけど
    背中トントンか添い寝すればすぐに寝てくれます。
    うちは泣く度におっぱいだったので…

    あえて断乳するぞ!って感じではなく
    起きるの減ったなーってくらいでした(笑)
    いまは9ヶ月と数日ですが、おっぱいがとても減っています(笑)

    すみません、体験談を話しました(笑)

    • 1月21日
m

私からの質問だったのにこんなにも丁寧にお返事くださってありがとうございます😣♡

やはり3回食にすると多少夜泣きもなくなりますかね、、
娘は食べる日食べない日ムラがあるのですが8ヶ月半くらいからのんさんのようにお昼のタイミングの時だけ3回食にしていこうかな😣

自然に断乳みたいな感じなのですね!😳お子さん凄い😳💕ちなみに、うちも夜中は起きたら時間関係なくおっぱいあげちゃってました。抱っこも面倒だしついつい楽で💦

よるの寝かしつけはおっぱいですか?またはそれ以外ですか?😣