※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新米ママが息子とのイベント参加で悩んでいます。泣いてしまうことが続き、他の子と比べて不安に感じています。息子の落ち着きや特性について理解してくれる方を求めています。

生後5ヶ月半の息子を育てる新米ママです。

2週間ほど前に初めてスタジオアリスのイベントに参加してきたのですが、行く直前💩漏らし事件が発生。
お風呂でおしりだけを洗ったのですが、お風呂好きな息子はお風呂に入れてもらえると思ったのに入れてもらえないことで機嫌が悪くなり、イベントもほぼ泣いてスタッフさんに抱っこされての参加でした。(ママ達は子どものグッズを作って写真撮影講座を受けるイベントでした。)

昨日は早めにハーフバースデーの写真を撮りにスタジオアリスに行きました。
最初はよかったものの、授乳を挟んでその後から眠くなってかなりぐずりました。

そして今日、ベビーマッサージに初めて行ってきたのですが、最初は機嫌がよかったものの、マッサージ講座の半分もいかないうちにグズって、全然出来ませんでした。
寝返りができるようになり、次はずり這いをしたくて……でも進まなくて家でも泣くことがあるので、今日もそういう様子を見て取れましたし、同じ姿勢でゆったりするのが飽きてきて泣いてました。

来週はもう別のイベントを予約しており、ランチ会も兼ねたイベントに参加します。

これまで2回イベントに行って2回とも泣いて、周りの方は理解してくださって「大丈夫!!」と優しく声をかけて下さるのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
他の子は大人しくしてるのになぜうちだけ……
って思ってしまいます。
わたしもずっと2人っきりよりは少し出て気分転換もしたいですし、息子もわたしと二人っきりよりは外で似た月齢のお子さんに会って刺激を貰った方がいいと思うし……
でも泣くし大変だし……と色々考えてると悶々としてしまいます。

男の子あるあるなのか、うちの子が落ち着きないのかどこかおかしいのか不安になります😭

この気持ちわかってくださる方いらっしゃいませんか??😭

コメント

みく&ひろママ

うちも子育てサロンに行けば寝ぐずりからの爆睡や背中スイッチでベビーマッサージもあまりできず。
100日の写真を撮りにスタジオアリス行きましたがずっとぐずりで延期しました(笑)
息子さんおかしくないし、成長してるんだと思って、今だけ頑張りましょ!
わたしも頑張ります!(>_<)

• ママリ

ママリ

優しくお言葉ありがとうございます😭
    同じような悩みを持たれているんですね……
    お互い大変ですよね💦💦
    成長の証として、今は見守るしかないですかね😂
    こういう感じでも、これからイベントとかあったらみくママさんは参加されますか??

• 1月20日
  • みく&ひろママ

みく&ひろママ

同じ月齢の子を対象にしたイベントなら参加したいと思ってます!
    周りの子も似たようなことあるだろうし、それこそ周りから刺激を受けてほしいので(´˘`*)
    それに、その時の気分でご機嫌な時もあると信じて!(笑)

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

たしかに、同じ月齢の子だったら気兼ねなく参加出来そうですね😊

そういうのうちも探してみたいと思います😊

• 1月21日
a

もうめっっっっちゃわかります!!!
うちは場所見知り人見知りがすごく、イベントは好き嫌いがはっきりしているので楽しめるかぐずるか...参加するまで分からずドキドキします😂

特に写真系のイベントは苦手で、いい写真が欲しいのにずっとグズられると私も焦ってしまい😣💦せっかくの写真が...と落ち込むしもう行かない😩とイライラしたりして後から息子は何も悪くないのに😞と自己嫌悪になったことも何回もあります。

ベビーマッサージも途中でギャン泣きして1人だけ退出したこともあります😅

同じく、なんでうちだけ、、、と思うことも多いですが、外に出たいタイプなので気にせず出ていました😁今でも大勢の場所に行くと息子1人だけが泣いたり私にべったりだったりして「もー😅」と思う事はありますが、私の方が慣れました😘❤️

泣いてもいいや、ぐずってもいいや、と最初から思っていると気が楽です😘内弁慶で家ではずっとニコニコ、かわいい息子を見ていると何でもいいやと思えます😁💓

息子さんおかしくないですよ🥰泣いても大丈夫です❤️

• ママリ

ママリ

わぁ優しいお言葉、そしてこの状況をわかっていただけて本当に嬉しいです🥺
    まさにそうなんです!!
    最初は機嫌いいしいけるか??と思ったら途中からダメで……

写真の時グズられたら本当に焦りますよね😣💦💦
    わたしもあやすのに必死でした💦

わたしも外に出たいタイプなんです笑
    出さなかったら出さなかったでなれないし、でも出したら出したで大変だし複雑ですよね😅
    慣れてくるならわたしももういいや!!子どもだしって気持ちで参加したいと思います😊
    家だとほんと甘えててもかわいいんですよね🥰
    なんかすごく心が晴れました!!
    ありがとうございます🥺💓

• 1月21日
  • a

a

グッドアンサーありがとうございます!!!とっても嬉しいです😍❤️❤️❤️

そして同じような方がいて私もとってもうれしいです😭💓こんなによくぐずるのは息子だけなのかな?と、私も同じような質問をしようと思ったことが何度もありました😅
    人や場所に慣れさせるために保育園に入れたほうがいいのかなと考えたりもしました。

写真のイベントなんかはもう前日ぐらいからドキドキしています(笑)せめて授乳やお昼寝のタイミングをバッチリにしていこうともう必死です😁

うちは3か月ごろからこんな感じでしたが、1歳を過ぎた今ようやく慣れた人や場所の前では家のように笑顔で楽しく過ごせるようになってきました😊💓以前の様子を知っている友達には「息子くんなれたね!変わったね!」と言ってもらってます😊
    まだまだ慣れない人や場所の前は変わらずめっちゃぐずりますが😁🙌
    GKmam⋆ᙏ̤̫͚*様のお子さんも月齢が大きくなると慣れてくると思います❤️
    お互いがんばりましょうね😆💕
    本当、ありがとうございます🥰❤️

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ同じ感じで親切に体験されたことを教えていただき、すごく嬉しかったです🥺
    ありがとうございます🥰

今少しずつ人見知り始まってきて、そういう時期でこれから月齢があがっていくうちにわかる場所は少しずつ慣れていってくれるとことを信じたいと思います笑
    まだまだドキドキしますが、息子にとっても刺激と思って、息子が楽しめそうな所にどんどん出向きたいと思います!!
    お互い子育て大変ですが、頑張りましょう!!
    本当にありがとうございました😊💓

• 1月21日
ちぃーまま

娘もハーフバースデーの時、
ギャン泣きで大変でした😭
再度撮りにいくも同じだったので、
8ヶ月でようやく写真撮りました!

場所見知りや人見知りも、
始まったり思ってた通りに
いかずに泣いたりとほんとに、
大変でしたよーー💦💦

今ようやく少しは、
ましになったのかなと思いますっ。

そんな時期なのかなーと、
あたしは思いますっ💦💦

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    うちもたぶん場所見知り始まってきたかもです💦
    そういう時期と思うとまだ頑張れそうです😂
    お子さんが5ヶ月半くらいの時って、イベント参加されてましたか??

• 1月20日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

イベント参加してましたが、
    こんな状況だったので、
    娘にもストレスかなーって、
    思ったので行くのをやめました😭
    あたし自身は参加したかったのですが、
    回りにも迷惑かなーと思って、
    楽しめる雰囲気にならなそうで💦

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    次のはもう予約入れてしまったので行きますが、そこでダメだったらしばらくお休みしてみます😭

• 1月20日

まだ5ヶ月ですし、上手く行かないですよ。
うちも同じような事ありました。小さい子が参加するイベントだし、泣いてもぐずっても気にしなくて良いと思いますよ。

外に出ることは大事だと思いますが、あまりイベントイベントとならず、気軽に支援センターや児童館で自由に他の子と遊んだりママ同士でお話し出来る方が気が楽かもしれません。

イベントだとどうしても時間や話を聞かないと、大人しくさせないとって私はなっちゃいました。魅力的なんですけどね。

• ママリ

ママリ

みなさんのお子さんは大人しくてうちだけとすごく気にしていたのですが、みなさん理解してくれますかね😭

たしかに、気楽に行けるところの方がいいかもですね!!
    今はインフルが怖くて行けないですが、インフル落ち着いたら支援センターとか行ってみたいです🥺

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
市の子育てサロン行きますが、ベビーマッサージは寝かせたらぐずるから抱っこしたり膝にのせてマッサージ!母親ストレッチの時は保健師さんが抱っこしてくれる🤣他のママさんとの交流では私だけ立ってあやしながらとかよくあります🤣
背中スイッチもあるので他の子が床に寝かせてるのをみてうらやましい~って思っちゃいます!
途中で泣いたりしたら迷惑かなあって思いますが、逆の立場でもそんなこと思わないしお母さんみんな一緒に頑張ろう!って思えるので気分転換もかねて参加しちゃいます😍

• ママリ

ママリ

うちもまさに今日はずっと立って抱っこしてあやして……でした😭
    たしかに、逆の立場だったら迷惑だなんて思わないですね!!
    そう思うと、少し気が楽になりましたし、これからも色々参加してみようという気持ちになりました🥺

• 1月20日
まめ

お気持ち凄く分かりますよ😂でも、あくまでイベントは大人の都合に付き合わせてるだけだし上手く物事が進まないのも仕方ないと思うしかないです😭これから大きくなって旅行とか計画してもことごとく熱出されたり…皆そんなもんです🌈

• ママリ

ママリ

たしかに大人の都合ですよね……
    子どもって「今??」っていうときになにかしらやらかしますよね💦💦

• 1月20日
  • まめ

まめ

インスタとか見るとキラキラした投稿ばかり目に入って、一体どうしたらそんな笑顔の写真撮れる?どんな生活してんの?こっちは仕事と育児で追われてるのに…ってヤケになります🤗💔イベントに参加したい気持ちも、上手くいかない時に落ち込む気持ちも共感してくれる人は多いはずですよ🙏

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

まめこさんお仕事も行かれてるならなおさら日々お忙しくて大変ですよね💦
    たしかにインスタとかみなさん結構マメに投稿されてるとすごいなとか思っちゃいます😂
    わたしだけ……うちだけ……と息子はかわいいのにそう思ってしまうので、余計に気持ちが沈んでいましたが、共感してくださる方がいらっしゃると思うと心強いです🥺
    ありがとうございます😭

• 1月20日
chiaki(*^^*)

たくさん外に出かけると少し疲れちゃうのかなー?
あまり、たくさん入れすぎず…
あとは、赤ちゃんって自分の予定通りに行かなくて正解なんです。
だから、そう言う時間が決まったところに行くより、支援センターとか子供が自由に時間に縛りがないところで同世代の子たちと触れ合わせてあげるのが一番いいかと^ - ^

動きたいけど動けないもどかしさがある中で、さらに時間に限りはあるは動きを制限させられてるわじゃ赤ちゃんも嫌になりますよね💦

イベントって赤ちゃんも楽しくできればいいですが、
はっきり言ってすみません。
結局お母さんの自己満。

赤ちゃんはきっと赤ちゃんのペースで遊びたいんじゃないですかね^ - ^

とは言っても、イベントって惹かれるんですよねー♡✨
私はあまり行ったことがないですが…💦笑
基本、子供たちと家で過ごし
てるので💦

でも、うちの息子もそう言う縛られたところに行くと必ず嫌々激しくなるので、行くのやめました。笑
児童館とかだと、思い思いに遊べるからか、すごく楽しそうです^ - ^

• ママリ

ママリ

たしかに自己満の世界ですよね😅
    わたしがずっと二人っきりというよりは少し外にも出たい気持ちでいっぱいだったので、息子にとっては我慢させてたかもですね💦💦

インフルが大丈夫になったら支援センターとか行ってみたいと思います😊

• 1月21日