※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃむ
妊娠・出産

つわりで食事が難しく、低血糖症状が出ています。甘いものを摂取すると良いと聞いたことがあります。同じ症状の方の対策を教えてください。

後期つわりで気分が悪くまともに食べれなくて、妊娠糖尿病と診断された割には、血糖値のキットで測ると数値が70以下で、吐き気や動機が激しいといった低血糖症状がたまに出てます。
低血糖もお腹の赤ちゃんに良くないと聞いていたのですが、こういう時って甘いものを少しでも食べた方がいいですよね。同じ症状があった方でどんなものを口に含んだりしたか対策を教えて欲しいです🙇‍♀️💦

コメント

パタパタママ

血糖値で怖いのは乱高下なので、急に甘いものを食べるより、低GI食品を意識して食べた方がいいと思います😊
私は二人とも妊娠糖尿病になってしまいましたが、母子ともに無事なお産でした😊

ぽんちゃん

普通、血糖値は妊娠すると低くなります。
妊娠糖尿病と診断されてるなら甘い炭酸水飲んで検査されたと思いますが、あの基準値は健常人より妊婦さんのほうが厳しい数値に設定されてます。

もしインスリン打ってて低いのであれば、この後どんどん下がってくるのでブドウ糖の摂取が必要になります。
打ってなければ70前後は心配いらないかと思います。

ただ症状のある低血糖は対処が必要になります。
ビスケットや牛乳、チーズは緩やかに下がっていくので間食としてはオススメです。
症状あるときは飴だけでも充分血糖値は上がるので1個口に入れて様子見るのもありかと思います。

と上記に述べましたが自分は医師ではないので、妊娠糖尿病を診てくれてる医療機関に電話でもいいので相談されたほうがいいと思います💦
激しい症状出て倒れてしまったら大変なので…

もも

1型糖尿病でよく低血糖になるのですが、なにかを食べて血糖値を上げるよりブドウ糖がいいと思います。低血糖状態が続くと最悪倒れます。ブドウ糖は吸収が早いので低血糖状態を素早く解消できます。
それかスポーツドリンクのようなジュースですかね😅