※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
konmama
子育て・グッズ

生後4ヶ月から夜に頻繁に起きるようになり、授乳後もすぐ起きる。寝かしつけもオッパイで、トントンで寝かせようとしても泣かれる。一貫性がないことで悩み、毎日不安になっています。

生後4ヶ月頃から、夜頻繁に起きるようになりました。

3ヶ月のころは19時から7時までの間に起きる回数が1.2回になっていたのが
2.3回、3.4回、と徐々に増えてきて、
1時間もなくすぐ起きることも。
2.3時間寝て起きた時は授乳して寝る感じでしたが、さすがに1時間で起きると、また授乳していいものか、と悩んでトントンするけどギャン泣きされ、結局授乳…
寝かしつけもギャン泣きするようになったので、オッパイで寝る癖がついてしまったのかもと思い、
泣いてもトントンで寝かせようと頑張ってみたものの、
ギャンで泣かれると中々こころが痛い…
こんな感じで、一貫性がないのも良くないのかも…と色々悩んでしまい、何がいいのかわからない状態です
毎日、7時には寝かせれているのですが、また1時間でおきるのかな、ギャン泣きされるのかな、と毎日不安になります😭

コメント

睡眠退行かと思います!

時期が過ぎるのを待つしかなかったです😣

• konmama

konmama

コメントありがとうございます!やっぱりこれが睡眠退行なんですね😭
    長い人は長いって聞くので、いつまで続くのか不安ですが、いつかは終わると思って頑張って付き合います😭😭

• 1月20日

退会ユーザー

こうしたら?とか
    いろんな方に言ってもらい
    試しましたが何しても
    無理〜ってなり

最後の方2ヶ月後くらいだったかな?にはもう夜寝不足すぎて
    起きれなくなり
    ごめんギブってなり
    無視してたらなぜか
    寝るようになりました!

• 1月20日
  • konmama

konmama

私もネットで色々見すぎて、訳がわからなくなってしまいました笑

2ヶ月!お疲れ様でした😭私もなんだか長丁場になりそうな予感…。いつか寝てくれる日までがんばります!その前に私もギブってなっちゃうかも.笑

• 1月20日

退会ユーザー

大丈夫です!
    2.3ヶ月続くかもですかわ

1歳超えたら10時間寝てますから!

終わりはあります!!!

• 1月20日
れいなママ

全く同じです
あと3日で4ヶ月になります

1ヶ月半から3ヶ月半まで
8時に寝て6時間後の2時に起こし
朝まで寝るスタイルだったのが
3ヶ月半過ぎたら何度も起きるように😭
朝までに4回も起きた日は地獄でした😭

昨日助産師に相談したら
睡眠退行という事でした😭
時期に治るから今は耐えるしかないと、、
それと夜中のおっぱいはとても美味しくて
首が座ったから、首に行ってるエネルギー分
今まで以上におっぱいを飲みたい!
だから尚更夜中に起きて飲んでると
言われました😰

もう仕方ないです😭

• konmama

konmama

コメントありがとうございます!
    やっぱり睡眠退行なんですかね💦
    夜中のおっぱいは美味しい、はじめて知りました!そう言われると、夜間授乳もすこし辛くない気がします😭
    成長過程だと割り切って、頑張って付き合うしかないですね😭😭

• 1月20日
シュガーサブレ

まさに今同じ状況です!

4ヶ月になってから急に夜頻繁に起きるようになりました。
成長したからミルクの量が足りてないのかな〜?とか考えながら最初は抱っこしてあやしてました。
ただ、アパート住まいという事もあり段々大きくなる泣き声に限界を感じて結局添い乳しながら一緒に寝てしまっています😅
やっと寝たと思ったらまた起きての繰り返しで結構しんどいですが、私は今しか体験出来ない事だと前向きにとらえてます!
解決策ではなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょう!!☺️

• konmama

konmama

泣き声気になるのわかります😭泣きながらもトントン根気強くすれば寝るんですが、それまでの泣き声が気になってしまって💦
    そうですね、いつかある寝れん日もあったなーってなると思って頑張ります👏👏
    みんな頑張ってると思うと心強いです😭😭

• 1月22日
たむたむ🔰

同じです!!!
よかったぁ、同じ人がいて…
退行…なんてことがあるんですね😭参考にさせていただきました!ありがとうございます🙇😭

• konmama

konmama

睡眠退行って聞いたことはあったんですが、これだったのかーと納得しました😂
    お互い睡眠不足で辛いですが、頑張りましょう!!

• 1月22日
3人の天使のママ❤️

今全く同じ状態です!!

上の子達はなかったので、参ってます😭
でも可愛いからなんとか気力で乗り切ってますが、早くまた長く寝てほしいです😣

• konmama

konmama

また、長く寝てくれるように、今はなんとか頑張りましょう😭✨

• 1月23日
きこママ

睡眠退行て言うんですね!
初めて知りました(^^;
私も最近、ずっと夜なぜこんなにすぐ、起きるのかと、困っていたので、お昼寝出来ないときはクタクタに、なってしまいます。
しばらくしたら治るのですね!
根気よく、がんばりましょう。同じ方も、ちらほらおられて。良いこと教えていただきありがとうございます。

• konmama

konmama

わたしも、ここで同じように頑張ってる方が沢山いるんだ!と思ったら頑張れる気がしました😤!!いつかまたぐっすり眠ってくれる日がくるのを待ちましょう😭✨✨

• 1月23日
  • きこママ

きこママ

はい、まだまだ長い道のり色々ありますが、がんばりましょう!

• 1月23日