※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pg
子育て・グッズ

実家のじじ、ばばが上の子を甘やかしすぎて心配。息子の将来や教育に不安を感じています。

みなさんのじじ、ばばもこんなですか?

実家のじじ、ばばが上の子を甘やかしまくりで本当に腹が立ちます。来月出産を控えており、体調も思わしくないので息子の保育園が休みの日は実家に遊びに行っています。息子の相手もたくさんしてくれて助かっています。だから、本当は口出ししたらダメだなと思うし、私が動けなくて息子が遊ぶのを我慢してる分、たくさん遊んで欲しいとおもっています。

ただ、今日も朝ごはんの前からアイスが食べたいと言う息子にアイスをあげ、おやつも思いのままにあげ、買い物帰りにガチャガチャをし…おやつの食べ過ぎでごはんはほとんど食べません。

今の息子を見ていても、物を大切にできない子になる、思い通りにならないと怒ってしまう子になる、と懸念しています。私が怒っても、そしたらもう連れてくるな!とか、逆ギレ。ただ、じじ、ばばは息子が大好きだし息子もじじ、ばばが大好きです。今秋には実家の隣にマイホームがたちます。

先がとても不安です。

コメント

ぴぴ

うちの親もそうですよー笑笑
けど私たちが厳しいのでわがままいえる環境もたまにはいいのかなととりあえず見て見ぬ振りしてます😂

deleted user

可愛いのは分かりますが、文面見る限りでは困ったご両親だなぁ と思いました。すみません😥

どんぐり

二人目出産時に上の子を自分の両親にお願いしましたが、私の都合で上の子を見てもらっているのでこちらから文句は言いませんでした。命に関わることなどは言いましたが、それ以外は両親のやり方で私は我慢しました💧

今でも両親、義両親の前ではたくさんお菓子をもらっていますが、まあ一年中毎日ではないし、まあいいか…と思ってます。

はじめてのママリ🔰

ガチャガチャとかはいくらでもしてもらっていいと思ってます😅
我が家とバァバジィジは違うのでバァバに買ってもらえてもパパママは買えないって言えるので笑、欲しいとぐずってもバァバに買ってもらいな♪とかよく言ってます!

アイスやお菓子は体に気になるので注意してます(バァバ達を)
実家へ行くとバァバにご飯作ってもらうので、ご飯食べなければ「どうしたぁ?食べないのぉ?食べないと大きくなれないよ」とか言ってたので「あれだけお菓子あげてたら食べんわ笑」とか言ってたら、バァバも自分の作ったもの食べて欲しいと思ったのか、あまり与えないようになりました😅

それじゃなくてもおやつ以外の時間は基本、今はダメ、〇〇してからにしようってジジババには言うようにしてます。

あり※

うちもすっごい孫馬鹿ですよ。何度行っても毎回オヤツに毎回会うたびにオモチャ買ってます。
誕生日や特別な日のオモチャなら分かりますが、会うたびにオモチャ買いますね。
毎回、いらない邪魔なのです。物を大事にしない特別感がないからやめてと言いますが聞いてません。
義母なのですが、言っても聞かない言葉が通じないのか??

はじめてのママリ

うちは、実家の両親が厳しくて姉達の孫に全然好かれていない(嫌われてる?)ので「教育」は私がするから実家に遊びに来た時は甘やかしてあげてと伝えてます😅
子供達には、おじいちゃん家に居る時だけだからね!と私が注意してます。
ママとの約束が守れないなら、もうおじいちゃん家には連れてこないよ🤬とか言ってもダメなんですかね😭?

♡一姫二太郎のmama♡

息子が3歳まで実家で暮らしてました。
うちもさすがにご飯前にお菓子などあげることはないですが上の子には甘いです💧
娘はまだ欲しいとは言いませんが上の子は実家やばぁばに会うとガチャガチャ買ってきた?とか物も大切に出来なくて本当に今、手を焼いています😓
これから3人目が産まれるのに大丈夫かな?って不安で仕方ないです💦
男の子って本当に甘えん坊でこんな感じなんだなって地道に直していくしかないのかな?って日々、頑張ってます😭

ジョージ

困りましたね…私も祖父母からの甘やかしが嫌すぎて遠くに引っ越しました
保育士の友人が祖父母と良く関わってる子はワガママでブラックリストと言っていました😭
距離感は大事だと思います😭