※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこみ
家族・旦那

偏屈で変わり者の実父に一言言いたい。父は年齢を重ねるごとに偏屈にな…

偏屈で変わり者の実父に一言言いたい。

父は年齢を重ねるごとに偏屈になり、文句ばかり言っています。時には勤務先の上司にも噛み付いたりし、その話を聞いて家族で冷や冷やしてきました。

去年私に娘が生まれ、初めての孫ということで父にもかなり金銭的にもお世話になり、とても可愛がってくれています。

ですが、最近私の妹ができちゃった結婚をすることになり、状況が変わりました。お相手の男性がモラハラ気質で婚約破棄になる直前での妊娠発覚でした。正直それには私も引いてしまいましたが、産むというのだしもう結婚したのだから2人で頑張ってもらうしかないと思っていました。

ところが父は妹の子供には一銭も金を出さないというんです。実家にも帰ってくるなとも言っています。
これには母も悩んでしまい、私から父に何か言ってくれと言われました。私としても娘と妹の子供は歳が近いいとこ同士になりますし、今後も仲良くしたいです。

長くなって申し訳ありませんが、助言、アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

必要ならお母さんが援助すればいいし、お父さんを除いてみんなで外で会えばいいと思うのですが、、、お父さんを変えることは無理な気がします。

• ゆこみ

ゆこみ

ありがとうございます。私と妹で態度に差が出ると妹とうまくいかなくなるんじゃないかと不安になってしまいました。今更父を変えるのは無理ですよね。父以外で会う等検討いたします。

• 1月20日
らか

同じ娘として何とか助けてあげたいなら「祝ってあげてほしい」と伝えても良いと思います。ただそこで援助するかしないかはお父様次第なのでゆこみさんの立場からは厳しいと思います。実家に帰らなくても出産はどうにでもなるし、もし何か援助してあげたいなら他の家族が妹さんの自宅に出向いてあげて家事なり育児なりを手伝ってあげれば良いと思います。金銭的な部分はそもそもお父様のお金なので完全に気持ちです。そのお金を最初からあてにして出産するならそもそもが間違ってます。もう産むと決めたなら妹さんが腹を括って頑張るしかないのではないかと思います。お父様も大事な娘だからこそ、こんな結果での妊娠、結婚の流れに納得するまで時間がかかるのだと思います。産まれたら孫は可愛いものです。時間が解決してくれると良いですね。

• ゆこみ

ゆこみ

ありがとうございます。私事なのにここまで考えてくださって嬉しいです。
    そうですね。確かに私も父の金銭的援助はあって当たり前だとは全く思いません。ただ妹と差が出ると仲が悪くなる気がするのでそれが不安です。時間が解決してくれることを祈ります。

• 1月20日