※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか🔰
子育て・グッズ

2ヶ月で6kg増えた体重について相談。母乳不足でミルクを足し過ぎてしまい、体重増加が気になる。母の意見と合わず、保健師に相談すべきか悩んでいる。

体重の相談と愚痴です💦

2ヶ月で体重が6kgほどになってしまいました😫増えすぎでしょうか?
グラフの上限は超えてませんが、出産時2970g、1ヶ月健診時は4100gくらいだったので、良いぐらいに増えてるから「このまま母乳で大丈夫です」と産院でも保健師さんにも言われました。(ずっと完母でした)
ただ、最近はちょこちょこ飲みが多くなってきて、飲んで寝てもすぐ起きてしまい、私の母乳も間に合わず、大泣きするので勝手にミルクを足していました。

それが原因で急激に体重が増えてしまったのかなと思います😫
母親に相談したら「母乳が足りないからすぐ起きるんじゃない?ミルク足したら?」と言われてミルクを足し始めました。
今は少し後悔してます😫うちの母は頭が固いし昔の考え方なので元々意見が合いません。母じゃなく、保健師さんなどに相談すれば良かったと思ってます(>_<)

コメント

ぷぷmama

うちのこは低体重でうまれて今もまだおいつけていないので羨ましいぐらいです🤔💦
友達の子供も2ヶ月で7キロあって病院に行った際に増えるスピードが早いからミルクはやめようと言われてそこからミルク辞めました‪\♡︎/︎
いま7ヶ月で8.2キロなので緩やかになりました!その人も完母です✩.*˚母乳なら泣けば泣くだけ上げていいと言われたのでそこからは1時間で泣けばあげていたみたいですよ!大変かと思いますが、ミルクはあげないようにこれからすれば問題ないんじゃないですかね🥺❤
おしゃぶりとかでごまさせないですか?2ヶ月のときおしゃぶりして寝かしてましたよ◡̈⃝︎⋆︎*あと2ヶ月の頃は無意味に夜中泣かれて朝方5時まで抱っこしっぱなしなんてよくありました(笑)そのうち寝てくれるようになるはずです♡*゜

• ちか🔰

ちか🔰

そうなんですね(>_<)
    同じような感じです!急激に増えたのがやっぱり気になって💦お友達さんも完母でもミルクあげてたんですか?🤔
    わー、緩やかになるんですかね!
    ただ、寝てる間隔が短いと、今度は母乳の生産が間に合わず…(笑)つい、ミルクをあげてしまって💦
    おしゃぶりは試してみましたが、見事に嫌な顔をしながら、口からペッと(笑)夜はまだまとまって寝てくれるので助かってます😂だから、ちゃんと母乳も作られてなんとかなってます💦
    日中が困りますね🤔

• 1月21日
  • ぷぷmama

ぷぷmama

完母でも、すぐ泣くからあげていたみたいですよ🤣
    日中に泣くだけなのであれば、音がでるおもちゃ使ってみたり、外散歩したりしてみたらどうですか?

• 1月21日
mizu

うちの子も3ヶ月の時点で7.5キロありました(男の子ですが)笑
ミルクを少し減らしてもいいかと思いますが、成長曲線を逸脱してるわけでもないのなら、ママの急速のためにもミルクをあげるのは構わないと思いますよ😊

• mizu

mizu

ごめんなさい、急速じゃなくて休息です💦

• 1月20日
  • ちか🔰

ちか🔰

3ヶ月で7.5キロはちょうど良い感じですか?😃2ヶ月でそのくらいだとやっぱり増えすぎですかね?
    成長曲線の範囲内ですが、緩やかに体重を増やしたかったです…(笑)
    日中が特に、ちょっと飲んでは寝てすぐ起きて…の繰り返しなので、母乳の生産が間に合わず…です😰

• 1月21日
ルト🔰

私の息子もミルクの足しすぎで2ヶ月で6.5kgありました😂

私は母乳諦めて完ミにして4ヶ月検診の時には落ち着きました💦

母乳かミルクどちらかにしたら落ち着くと思いますよ😊

• ちか🔰

ちか🔰

やっぱり、ミルクの足しすぎだったかもですね😰特にミルクの指示をされてないのに勝手に足してました💦
    完ミにしたんですね!母乳は作られるまでも時間がかかるので、ミルクの方が確実にあげられますよね🤔
    どちらかだけにしてみるのも良いかもしれないですね!

• 1月21日