※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がハイハイやつかまり立ちをしない理由について相談です。周りの子どもより遅いようで心配しています。

いつからハイハイやつかまり立ちをするようになりましたか??特に一人目のお子さんの場合にお聞きしたいです。

今9ヶ月になる女の子なんですが、一人遊びが得意で食べる寝るも好きなので生活の中で大きな声で泣かれる事もあまりなく穏やかなのはすごく有難いんですがずりばいやハイハイに興味?が無いのか寝返りを連続で行いゴロゴローとしながら移動します。笑

周りの友達の子どもは1ヶ月早いくらいなんですがハイハイやつかまり立ちも覚えて後追いをしたり移動を楽しんでいます。

いつ頃から出来るんでしょうか。笑

コメント

る

うちは8ヶ月で伝い歩きとハイハイはしてました!その後10ヶ月半くらいで1人立ち、歩き出しました!

私のいとこは寝返りすらその頃しなかったのですが10ヶ月の終わり頃突然歩き出しました😂

さらい

ハイハイ11ヶ月でした。

ママリ

1人めの娘がいます!

5ヶ月から6ヶ月の間につかまり立ち、
7ヶ月につたい歩き、
9ヶ月までには一人歩きしてました!

ハイハイはしたことないです!

9ヶ月半ばでズリバイし、その1週間後にハイハイ、つかまり立ちしました😊

🍅

7ヶ月頃に掴まり立ち伝い歩き
8ヶ月にハイハイ

さく

ハイハイが9ヶ月で、つかまり立ちはまだ練習中です👶(もうすぐ11ヶ月)

寝返りで移動できちゃうから、困ってないんでしょうね🥰可愛い。笑

ママ

ハイハイ5歩ぐらいで、最近つかまり立ちしました!
つかまり立ちすると頭ぶつける事増えますし、危険も増えるので少し遅くてもいいかなーと思ってました( ´_ゝ`)笑

はじめてのママリ🔰

上の子の時は
7ヶ月で寝返り
11ヶ月でつかまり立ち
それと同時にハイハイ
1歳2ヶ月で歩きました。

遅めでした😭

mizu

つかまり立ち7ヶ月、伝い歩き8ヶ月、ハイハイは9ヶ月になってやっと始めました!笑
うちの子はハイハイよりも伝い歩きのほうが先でした😊

本当に性格によるので、焦ることないですよ!

ママ友のお子さんにも、ちゃーちゃんさんのお子さんとよく似た子がいました(^^)
ハイハイは分かりませんが、確か10ヶ月くらいでつかまり立ちし始めたと言っていました!

• mizu

mizu

ちなみにうちの子は上記の通り、つかまり立ち&伝い歩きは比較的早かったのですが、そこから5ヶ月ほど全く進歩せずいまだに歩く気配なしです!笑
    ビビリ過ぎてたっちも嫌がります😂
    周りにはつかまり立ちや伝い歩きから歩くまでがすぐの子もいるので、本当にそれぞれですねー!

• 1月20日
りあ (25)

6ヶ月入ってからハイハイ若干するようになりました!私も色々気になって調べたら、ずり這いはするけど、ハイハイはしないで捕まり立ちするようになった!って子とかも結構いたので色々な過程があるんだなと思いました!