※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

育休明けの保育料について、熊本市在住の女性が質問です。上の子が小学生になるため、二人目半額の措置は受けられないか悩んでいます。育休中も扶養に入っている状況で、他の方の経験を知りたいそうです。

育休明けの保育料について質問です。
※私は熊本市在住です

2019年10月に出産し、2021年の4月に復帰予定です。
その間は産休、育休取得します。
(現在育休中で産後1年経ったら半年育休延長予定です。保育園からは産後1年後に預けようと思っても確実に入れないと言われました)

保育園に預ける年の3/31時点で満1歳5ヶ月です。

上の子は今年の4月から小学生の為、下の子と保育園はかぶらないです。
そうなると二人目半額の措置は受けられないですよね?
(熊本市のHPを見ましたが上の子が小学生未満の時半額としか書いてなかったので…)

元々パートなので主人の扶養には入っています。
育休中も扶養に入ってます。

熊本市以外の方でも構いませんので育休を1年以上取られて、復帰された方保育料はどんな感じでしたか?

※収入によって保育料は決まるので金額を知りたい訳ではなく、例えば「旦那さんの収入だけで計算されていた」等知りたいです。

ご回答よろしくお願いします。

#保育料#育休#熊本市#扶養

コメント

みっきー

年は違いますが、生まれ月と復帰が同じタイミングです。

保育料は9月に変動があります。
なので4月の入園から8月までは旦那と私の所得割額で計算されていて、9月からは私が育休をとっていて収入がなかった昨年の所得割額での計算なので安くなってます😄

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じタイミングですのでとっても分かりやすいです😌✨
    4月からの半年間だけ高い保育料で頑張らないといけないですね😭
    お返事ありがとうございました😊

• 1月21日