※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた❤️せいmama☘️
お金・保険

主人の年収は800万円ほどで、確定申告時に70万円ほど返ってくる見込み。税理士未雇用で領収書整理中。

確定申告などに詳しい方いらっしゃいますか?
主人の年収が去年800万ほどあったみたいです。
個人事業主なので3月に確定申告行きます。
主人は確定申告したら70万くらいは返ってくるって言ってるんですが本当にそんなに返ってくるもんなんですか?
税理士さん雇ってなくて来年は雇う予定なんですが
いま領収書と格闘してます💦

コメント

ママリ

個人事業主の場合、会社員のように毎月所得税引かれてないので、確定申告後に支払いが必要なのではないですか?
毎月所得税引かれるような給料体系ですか?

• こた❤️せいmama☘️

説明不足ですいません‼️
    個人事業主ですが、一応会社には所属していたので完全歩合制で所得税だけ毎月引かれていました!

• 1月20日
みかん

個人事業主でも
どこかの会社から歩合とかの形でお金をもらってる場合源泉が出ますよね、
それを自分で経費を計上して所得税を還付させることは出来ますよー、

800万円全てがインセンティブなら源泉税は80万近く払っているはずなので
ほとんど経費で戻そうと思えば戻せるかと、
ですが年収が落ちるので住宅ローンなどは組みづらくなりますよ。

法人でしたらちょっとわからないですけど

会社に所属していて、完全歩合制でした‼️
    源泉ももらいました!
    還付金があるってことですね!
    家は今年買う予定で主人の仕事が不動産屋なので住宅ローンなどはなんとかなるみたいです‼️
    わたしにはよく分かりませんが😅

• 1月20日

個人事業以外に、どこかにお勤めでしょうか?そうであるならば、個人事業が赤字ならば勤務先で納めた所得税の還付があると思います。(70万円の還付となると、相当な給与所得があるということですね)

会社には一応所属していて、完全歩合制でしたので個人事業主扱いでした!
    領収書もかなりの数あって、めげてましたが還付があるなら頑張ります😂

• 1月20日
まま

個人事業主でお金が返ってくるというのは、確定申告後の還付金のことだと思います。
取引先に源泉徴収されている場合、払いすぎた分がかえってきます。

還付金ですね‼️
    いくら返ってくるか分かりませんが、やってみます‼️

• 1月20日
ゆか

フリーランスのような感じなので経費は計上してませんが、去年は確定申告したら85万ほど戻ってきました。
給与が複数先からあり、乙欄で所得税を多めに徴収されてるので、その分が返ってきます!
足りなくて支払うより、返ってくる方が良いですよね!同じですけど(笑)

その分+住宅ローン控除も返ってくるので、トータル130万近く返ってきました。

すごい額返ってきたんですね‼️
    領収書の山にうんざりしてますが、返ってくるなら頑張ります😂

• 1月20日