※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまうす
妊娠・出産

15週4日の妊婦健診で血圧が上昇し、不安に感じています。双子の影響や予防方法について相談したいです。脈拍は早く、尿検査は問題なし。

ただいま15週4日です。

今日、妊婦健診にきて、
受付が済んですぐに血圧を測りました。

病院まで父に送ってもらってたのですが、
車の中で、子育て論で少しヒートアップしてしまい。笑

だからなのか、上が142も出てしまいました。

受付の方に、測り直してください!と言われ、
落ち着かせてもう一度測ると、
127に落ち着きました。

下の数値は、どちらも問題ないレベルです。


助産師さん達に、上がりやすいの?
とか、色々聞かれて不安になり、
検診終わってから、こっそりもう一度測ってみたら、、

137でした。。


まだ15週だと言うのに、、、
双子だから上がりやすいのか。。

妊娠前の血圧は少し低いくらいでした。


妊娠中、高血圧で指導を受けたからいらっしゃいますか?

なんか予備軍な感じがして、、
今からでもできる予防があれば教えて欲しいです!!


ちなみに、脈拍は早めです。
尿糖、尿蛋白は、マイナスです。

コメント

deleted user

私も同じ感じで、最近血圧測るとき必ず高くなるので2回は測ってます!笑
脈拍も早めだからかな!と先生からは特に心配されていません♪
尿検査でも+−で、+じゃなければ心配しなくても大丈夫と言われましたよ♡
でも念のため、調味料とかは塩分を控えて、お米など炭水化物も減らすようにしました!

  • ななまうす

    ななまうす

    ありがとうございます〜そうなんですね!!そこまで気にしなくてもいいんですね!
    今は夜ご飯は、炭水化物かなり控えてるんですが、、お菓子とか食べてるから意味なしなんですー笑。
    それを控えます!!

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹すきますよねーσ^_^;
    私も今はやけ食いです!笑

    おしっこに異常なければ心配されなくて大丈夫ですよ!
    ただ、あまり油断も禁物ですけどねσ^_^;
    頑張りましょー\( ¨̮ )/

    • 5月13日
  • ななまうす

    ななまうす

    そうですよね!
    とりあえず、無理せず出来る予防だけしていこうと思いますー!!
    umiさんは、もう産まれるんですね!
    楽しみですね(^^)!!

    • 5月13日
ちょこぴー

あたしは検診の度に血圧が上がっていっててこの先が不安です( ´•ω•` )元は上が100もいかなかったのに今じゃ135です( ・ᴗ・̥̥̥ )何も言われていませんが妊娠高血圧にならないか心配で仕方ないです( ・᷄-・᷅ )尿は、どちらもマイナスなんですけどね...

  • ななまうす

    ななまうす

    ありがとうございます!
    15週で一緒ですね(>_<)このスピードだと、後期には160近くなってそうな勢いで、不安になりますよね。
    お互い、これ以上上がらないように頑張りましょうー(>_<)

    • 5月13日
❀megumi❀

私も血圧最初測ると絶対高いですよ( ´-` )
この間なんて2回も140越えて看護婦さんに笑いながら高いからもう1回測ろうって言われました( ˙-˙ )
特に指導とかはされてないですし、妊娠中は血圧高くなるので2回目で140下だったら大丈夫だと思いますよ\( ˆoˆ )/

  • ななまうす

    ななまうす

    ありがとうございます!まだ初期だと言うのに、、と自分で怖くなってました。笑
    140超えはあるある。って感じなんですね!!今度からは、ゆっくりしてから測ってね。とは言われした(>_<)笑

    • 5月13日
ショーコラ

妊娠中は循環血流量が増えますので、血圧は高めになります。
また元々血圧は話したり、ちょっと動いたり、精神的な事等些細なことで、上がります。
腕を入れて測る自動血圧計ですよね?
あれにも5分ぐらいは安静に〜と書かれていませんか?

たぶん今回はヒートアップされたこと、話して不安に駆られた事が原因だと思います。
次回からは病院に到着されてから、少し休んで測定するようにしてみて下さい。
私はいつも少し休憩して、深呼吸しながら測ってました( ´ ꒳ ` )

  • ななまうす

    ななまうす

    ありがとうございます!!
    やっぱり、あのヒートアップが良くなかったですね!笑
    心穏やかに、妊婦健診受けます!笑
    腕入れるやつですー助産師さんにも、すぐじゃなく、少し落ち着ついてから測ってね。と言われました。。
    せっかちな性格がばれました、、

    • 5月13日
やたこ

私は始めから病院で血圧を計ると高く、家で計るよう言われました。始めは100台だったのですが徐々に上がり、34週でついに家で計っても140を越えてしまい、即入院になりました。

たぶんななまうすさんはまだ本当に血圧が上がっているわけではないと思いますが、気を付けた方が良いと思います!入院になるとほぼベッドの上で安静で、エレベーターホールに行くのも車イスになってしまいました…。

とにかく塩分控えめと安静です!醤油や味噌、調味料は全て減塩の物に変え、味付けも薄め、お酢を結構使いました。あとお菓子は塩分不使用のナッツをよく食べてました。
結果的に妊娠高血圧で入院してしまいましたが、先生にはよく粘った!と誉められました。

双子ちゃんは特に妊娠高血圧になりやすいので今から気を付けるに越したことないと思います!

  • ななまうす

    ななまうす

    ありがとうございます!!
    やっぱり140超えると管理入院になるんですね(>_<)気をつけます!!
    塩分控えめって、難しいですよね(。-_-。)
    薄味にして、旦那には醤油足してもらうようにしたりして頑張ります!!!

    • 5月15日
なしこ☆

双子を出産した者です(^^)
私も妊娠前低めの血圧が妊娠してからは、検診の度に120超えるのが普通でした。
1人が発育不全気味と言われ、入院を勧められ始めた頃32週で157/90が出ました(;_;)即入院で36週で尿蛋白+++で緊急帝王切開になりましたf^_^;

双子は高血圧になりやすいし、早産になる原因の一番は切迫より母体が耐えられず高血圧や尿蛋白が出てくるためだそうです。高血圧は臓器に影響するので怖いですよね。胎盤への血流も減るので発育にも影響します。
入院中は退屈でしたが、安静にしているのが一番と言われました(^^)
妊娠中は塩分に気は使ってました〜。よく寝て安静が一番だと思いますよ(*^^*)

  • ななまうす

    ななまうす

    そうなんですね!やっぱり多胎児は母子ともに危険なんですね(>_<)
    通ってる病院は総合病院でかなり厳しいので気をつけますー!!
    安静にして、自宅でも小まめに血圧はかるようにします!

    • 5月15日
まーたろう

私も双子を妊娠中で、血圧が高めです。
だいたい120~130台になります。
長男を妊娠してた時もそのくらいだったけど、そこまで注意される事はなかったけど、やっぱり双子は特別ですね。
初期の段階で、自宅でも計測するように指導されています。
でも自宅では、100を超えることもありません!
私がお世話になってる病院は看護士さんが計ってくれるので、緊張があるのかもしれません。
でも、1ヶ月で体重が2.5キロくらい増えた時は、さすがに怒られました!
血圧高め、体重増で、うちの病院じゃ産めなくなるよ!と半分脅しでしたね(*_*)
体重をセーブしはじめたら、120台の血圧でもなにも言われなくなりました。
尿タンパクは出たことがないので、それも安心要素かもしれません。
尿糖は出やすいので、検診前日から食べ物に気を付けています。
そして、食べ物は自分が作るものは減塩を意識しています。
血圧はやっぱり減塩だと思います!
すぐに効果はでないと思いますが、まだ先は長いし、意識していた方がいいですよ。

長くなりましたが、お互いに頑張りましょうね☆

  • ななまうす

    ななまうす

    120台でもかなり高いですよね、、!
    わたしも、病院の血圧計だからから、病院で緊張してるから高かったのか、
    昨日電気屋でオムロンの血圧計してみたら、105とかでした!!
    病院では、落ち着いてから計るようにします!!

    体重も気をつけなくてはいけないですよね!ありがとうございます!お互い、無事出産できるよう頑張りましょう(^^)

    • 5月15日