※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
子育て・グッズ

子供が2人いるけど3人目を諦めたいと思っている方いますか?経済的・年齢的・家族構成など考慮して諦めるけど、周りに3人目を持つ人が羨ましく感じることがあります。皆さんはどんな理由で諦めましたか?

お子さんが二人いらっしゃる方で、三人目欲しいけど諦めた方いらっしゃいますか?
わたしは二人目を産んでから、これが最後と思いながら育児してきました。でもふともう一人いてもいいなと思ってしまう時があります😣
経済的なこと、年齢的なこと、核家族で実家も頼れないこと、色々なことを考えてもう一人産むことは絶対にありませんが、周りで三人目が産まれたり、「三人目も作る予定!」と言っている人を見ると羨ましくなってしまいます😭💦ママ友はみんなとても優しくて良い人ばかりなのに黒い気持ちになってしまう自分が嫌です😢
みなさんはどういう理由で諦めましたか?

コメント

まなな♪

正直な気持ちは3人目欲しいです😌
でも諦めました。。。
色んな理由はありますが
一番は自分の年齢です😣
まわりで3人目や4人目授かったって話があると
「いいな〜」って思います。

• アルパカ

アルパカ

コメントありがとうございます✨
    年齢は結構大きいですよね💦色々リスクとかもありますもんね😣わたしもそれが一番の理由かもしれません😢
    周りの三人目報告羨ましいですよね😭

• 1月20日
  • まなな♪

まなな♪

そうですよね。
    リスク高いですよね。
    一度
    流産もしていますし…😞

私は40なので
    もう体力的にも駄目だなと思っています😣💦

• 1月20日
なめこ

まだ2人目も産まれてない状態ですが、私は結婚したのが23歳と若かったこともあり、もともと子供3人を希望してました。
1人目の妊娠で切迫早産になり長期入院したため、2人目はならないように安定期ごろからお腹の張りにはすごく気を付けて生活していました。でも切迫早産ってどうやら体質みたいで、安静にしていようが何していようが、お腹は張るし子宮頚管は縮むしで、結局今回もなってしまいました😭
2.0cmまで縮みましたが、なんとか入院はせず自宅安静で済みましたが、安静期間2ヶ月半、息子を保育園に入れ、ほとんどかまってあげられず😭それまでベッタリだった分、息子は情緒不安定になり、ストレスからくる?歯ぎしりも始まってしまいました。私に構って欲しいのに構ってもらえない、それを必死に我慢する息子を見てるのが本当に本当に辛くて😢
きっと3人目を作っても、また切迫早産になると思うので、こんな思いを上の子達にさせるくらいなら、もう妊娠はしなくていい!と私は思ってしまいました💦

そもそも経済的にも3人だと共働きでカツカツくらいだなと思うし、うちはこのまま2人で終わりにする予定です。

• アルパカ

アルパカ

切迫早産だったのですね💦そして現在も妊娠されてて色々大変でしたね😭
    上の子がいるとなかなか安静に出来ませんよね😢
    三人目となると産後だけじゃなく妊娠中からものすごく大変そうだなとは思います😱
    うちも二人で終わりですが、周りの三人目報告とか聞くと羨ましく思ってしまいます😣

• 1月20日
y

キツキツではないけど、余裕があるとも言えない経済状況ですが3人目を産みました!旦那激務、両家遠方で支援無し、共働きです!
夫婦二馬力、必死でやっていけばなんとかなると思っています!

無理して諦めるんじゃなくて、落ち着いてから考えるのもいいと思いますよ!

現実的には厳しいですが、密かに4人目もいいなーと思っています、、、。

• アルパカ

アルパカ

すごいですね!そんな状況で三人育児されてるなんて…尊敬です😭
    わたしももう少し若ければ上の子がもう少し大きくなるまで待って三人目とかも考えられたかもしれません😅なので年齢的なことが一番大きいと思います💦
    そして根性なしなんですね、きっと😂

• 1月20日

わたしは経済的な理由と、新生児〜3.4カ月くらいまでのしんどさがもう、、、無理です😂

早く働きたいです!

• アルパカ

アルパカ

わかります!新生児から半年くらいってホント辛いですよね😭下の子のそれくらいの時期は記憶にないくらい毎日バタバタでした💦それをもう一度…と考えるとキツイですよね😅
    あとはわたしは年齢的なことが大きいです😭

• 1月20日

3人目作って、旅行など制限するかって状況で、諦めきれず…って感じだったんですけど、完全に諦めました🤦‍♀️

理由は…離婚問題です笑

もはや、あの人の顔見ると体調悪くなるので笑

• アルパカ

アルパカ

離婚問題ですか!それは確かに三人目はあり得ませんね😅💦
    わたしは年齢的なことが一番大きいです😭

• 1月20日
さらい

10ヶ月生むまであったあのつわりに耐える自信がなくて、、年齢もありますが、、つわりがなければ、、
と、

• アルパカ

アルパカ

産まれるまでつわりがあったんですね💦それは辛いですね😭
    お腹のなかで10ヶ月育てるのをもう一度…って考えるとそれも大変そうだなって思います😣しかも上に二人いて😱

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

3人目、欲しいです。どんなに大変でもムカついても可愛いですよね。

子供3人の5人家族を考えた時に、車の買い替え必須、電動自転車でも4人乗りは無理、自分たちの老後の資金のこと、一度にかかる旅費を考えたりするとやっぱり無理だなぁって思います。

でも、今すぐでなくても4年後にでも妊娠してたら嬉しいなぁ。無理でしょうが笑

• アルパカ

アルパカ

わかります!車は買い替え必要ですよね😭旅費の件も考えたことありますし、子供部屋はどうするとか…💦
    そうですよね、わたしも3、4年後に妊娠できたら嬉しいどう思ったりしますがもう歳なので無理だと思います😅

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

2歳差で2人産みました。旦那が事業に失敗したりで経済的にもドン底を味わい、また、旦那激務でほぼ1人で子育てしてました。実家も遠いです💦

でも赤ちゃん見るといいなぁ〜宝くじで高額当選したらな…とか、3人目いいなぁ〜って気持ちがずっとありました💦先輩ママさんにも、赤ちゃん見て羨ましい〜って思う気持ちはいつになったらおさまるものか?相談してました😅3人目はウチは絶対絶対ないし、無理と思っていました。

子供たちの成長に伴い、3人目いいなぁ〜の気持ちは確かに落ち着いてきました!

でも下の子が小学校に入学し、生活も心も少し余裕ができた頃に想定外で3人目を妊娠しました‼︎

正直、お金で苦労したり、他所のお宅のように夫と協力して子育てが出来ていなかったり、結婚してから劣等感ばかりでした。

でも3人目産んだらずっとひっかかっていた大きいものがスッと無くなって、色々な事に前向きになれた気がしています。いいなぁとか、悶々とする事もない‼︎これでもう十分です‼︎後はもう私がむしゃらに頑張るぞ‼︎そんな感じです‼︎

絶対諦めなきゃダメですか?3人目諦めて後悔するかもしれませんが、3人目産んで後悔する事は絶対絶対ないと思います‼️

• アルパカ

アルパカ

お子さん三人いらっしゃるのですね!そして二人目のお子さんが小学校入学してから…とはまさに理想的です💕
    でもわたしは下の子が小学生になる頃には40過ぎてしまうのでそれは絶対に無理かなぁと思います😭
    でも今すぐに…とも考えられず、悶々としてしまう自分がいます💦
    三人目…絶対に諦めなければいけないかと聞かれるとそんなこともないのですが😣じゃあ「産もう!」とも思えない自分もいて…😢要は自分に根性がないだけなのだと思います💦
    でもとても心強いコメントをいただけて嬉しかったです✨主人ともう一度話してみようかなと思います😊

• 1月20日
ku

私の場合は、わりと最近なのですが3人目妊娠したかも疑惑があり、その時にかなりリアルに妊娠、出産、その後のことまで考えたときに、正直なところ、嬉しいよりも不安の方が勝ってしまったことが一番大きいです😢あんなに、3人目いいなぁ!とか思っていたのに実際に、できたかも?!となったら、もちろん堕ろす選択肢はないですが、一瞬頭をよぎるほど悩んでいる自分がいました。
もちろん、タイミング的なものもあったので今は無理だけどあと数年後なら…という思いもありますが、年齢的に厳しいかなと感じています。
私はその時初めて、今までは漠然と3人目は経済的にも現実的にも無理だしなー、諦めよう、と思っていただけて、3人育児の割とキラキラした部分だけをなんとなく想像して諦めきれていないだけだったのかも、と悟りました😣
もちろん、3人目ができたら経済的にも何もかも(うちも、実家には頼れないので)なんとかするしかないので何とかなるとは思うのですが、そこまで色々頑張って我慢してまで3人目欲しいのかな?と考えたときに、うちの場合は、やっぱり違うのかなと思いました。
もちろん、人それぞれキャパも違うのでうまくやれる人もいるだろうし、とにかく頑張って我慢する生活でも、子供たくさんいた方が幸せな家庭もあるので、あくまでうちの場合は、です😊
私がもう少し若かったらなぁと思うこともありますが、そこまで考え始めたらキリがないというか(笑)、とにかくないものねだりだよな〜と思うので、2人の息子を不自由なく、そして私自身も趣味とか楽しみながら余裕持って育てていこう✨と気持ちを切り替えることができました😊

• アルパカ

アルパカ

ttheさんのコメントを読ませていただき、三人育児のキラキラした部分だけを想像して…とありましたがまさにわたしもそれかもしれません😭💦確かに、三人いたら賑やかで楽しそう、それぞれ性格も違って成長を見守るのが幸せそう…なんてそんなことばかり考えていました😣でも実際はそれだけじゃなくて大変なことも多いですよね💦
    わたしも三人目欲しいと思う反面、もし産まれたら三人目は保育園に入れて働いて(今は専業です)、貯金のために旅行や外食も我慢して…ってなるのかなぁと思うとそれはそれで大変なのかなと。今が幸せの絶頂なのかもしれない、とか思ってしまいます😭
    いつか自分の気持ちが落ち着いたら、ママ友の三人目出産報告も心からおめでとうと言えるでしょうか😢そうなりたいなぁと思います✨

• 1月21日

結婚当初から子ども三人欲しいと思ってました^_^

しかし仕事のステップアップしてるうちに二人目不妊になり。

やっと二人目授かり産まれました!

上の子は小学生、待望の赤ちゃん可愛すぎて3人目諦めきれずにいます❤️

年齢を決めて妊活し、授かれたらなと思ってます。

ままりん

分かります。本当にいまの私の気持ちを代弁したのかな??って思うほど、私も周りの三人目考えてるや、芸能人でも三人目出産などでも羨ましく思います。
が、もう諦めモードにあります〜😭