※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ★
子育て・グッズ

子供が毎月高熱を出す病気で、復帰が不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

パートまたは時短で働かれてるママさんでお子さんが毎月必ず熱を出すかたはいますか?
私は今育休中で、もうすぐ、復帰予定です。
そんな矢先に息子の病気が判明しました。
毎月定期的に熱を出す病気。それも41度とかかなりの高熱が1週間ほど続きます。その度に入院してきました。でも、抗生剤は効かない病気です。命に関わるとかそんなに重い病気ではなく、遅くとも10歳頃には自然と寛解するようです。原因は不明…対処療法しかありません。
こんな状態で仕事が勤まるのか?不安で仕方ないです。毎月必ず1週間出す熱に加え、普通の風邪や、流行りの病気でも休む可能性ありますよね。
今月は早速、1週間の熱。治ったと思ったら、今度は普通の風邪をひき、こちらは2日で治りました。
最初の一年だけ…ならなんとか職場も我慢してくれるかもしれませんが、まだまだ、先の長い話です。
復帰するかも揺らいでる状態です。
同じような経験のある方。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

毎月必ず熱が出る病気…大変ですね😞
10歳頃までだと、先は長いですね💦

私はパートで働いてますが、保育園に入りたての数ヶ月は毎月のように熱、病気、色々もらってきて仕事休みまくつてました。
風邪をこじらせ肺炎や気管支炎になり入院も3回したり…

幸いとても理解のある職場で本当に有り難かったですが、やはり休みをもらうたびに申し訳なさでいっぱいでした。
今は前ほどは休まなくなりましたが、心がけているのは、出勤しているときは手を抜かず一生懸命率先して仕事をしようということです。
そういう姿勢を見せて少しでも周りの理解というか信頼を得たいと思ってます😊

• みぃ★

みぃ★

早速のお返事ありがとうございます(^^)
    保育園に入りたてはどの親御さんも通る道ですよね💦

その度にお休みされていましたか?
    理解のある職場だといいのですが…復帰前に職場に話して判断を煽った方がいいのかとも思ってます。

病児保育も近くにはないため預けるのも難しいし…そもそも、入院になったら病児保育って預けれませんよね?

実母も正社員で働いてるため毎回頼るのは難しいし。

今から不安でしかないです(>_<)

長いと入院も二週間になるため頭がいたいです😭
    熱がずーっと下がらないので、脱水になるんですよね💦

復帰したい気持ちはとてもあるのですが、揺らいでいます(>_<)

• 1月20日

退会ユーザー

その度に休んでました💦
    入院となると上の子のお世話も必要になるので、なるべく主人と協力しましたが、どうにもならない時は申し訳ないけど車で二時間の距離の両親を呼びよせお願いしたりしました😓

一度復帰前に相談した方がいいかもしれないですね。
    私はパートなので休んだ分はお給料もなく、働くために保育園入れたのに子供は保育園から病気もらってくるし、何のために働いてるのかなって心が折れそうでした。
    でも、パートだから休みやすいっていうのは正直あります。

• 1月20日
  • みぃ★

みぃ★

休むしかないですよね😢上の子のお世話がうちも問題なんですよね💦最悪、病院に泊まらせるしかなくて💦
    頼る先がなかなかなく…義母は病気のため頼れませんし。

職場に話して判断を煽ろうかと思います。最悪、パートで働くのもありかなと。この状態で雇ってくれるのかは謎ですが💦
    お互い頑張りましょ~!

• 1月20日
まめ

ごめんなさい😣働いてはないのですが、こどもが月に2回熱を出します…。
求めてる回答とは全然違うと思いますが、本当にすみません😣
まさに似たような状況で回答せずにはいられませんでした。

もしかしてpfapa症候群でしょうか?
私はもしかしたらこれこなぁ…と思っています💦
子供が今年少で、本当だったら夏くらいから働けるかなぁと思ってました。
そしたら夏くらいから月に1回、だんだん月に2回と熱を出します😥
もう完全に今は働くことを諦めてます…。
誰かに雇ってもらうより、在宅で出来る仕事を探した方が早いのか…なんて思ってます。
でもそんな都合よく、自分の力量でできる在宅の仕事は無し…。
でもこの先ずっとこの状態かと思って、絶望的な気持ちになってるところです😞
娘も月の半分近くを看病して過ごしてるし、何より子供もこの先こんなペースで園や学校を休むのかと思うと…😞

今は、娘の熱で幼稚園や習い事、色んな予約のキャンセルの電話するだけでも地味にストレスになってるので、これに仕事が加わると…自分には難しいかなぁと思って、働くの諦めてます😥

• みぃ★

みぃ★

まさしく。PFAPA症候群の疑いが強いと言われています。
    ママリに同じような方がいるとはビックリです!
    まめりさんは、PFAPA症候群とは言われてないのでしょうか?うちは、入院中に、試しにステロイドを試したらホントにスッと熱が下がりました。抗生剤は何を試しても効きません。そして、口内炎があります。
    ちなみに、4歳となると入院はしないで、自宅で見れる感じでしょうか?
    この病気…なかなか特効薬もないとの事で、先生は、漢方を試すか、一つ薬を試す。まだ治療方針は定まりません(>_<)でも、うまくいけば感覚はあくと聞いているので。少しでも熱が出る間隔を延ばしてあげたいです。
    たしかに、仕事…ストレスになりますよね💦
    ホントについ最近発症した感じで落ち込みます。。

• 1月20日
  • まめ

まめ

色んな先生に相談してはいるのですが「子どもはよく熱だすから!」で終わってしまいます😥
    そして自宅でほとんど様子見で1週間ほどかけて治癒…という感じです😵
    今度総合病院に行く予定があるので、そこでまた相談してみようと思ってる所です😖
    ステロイドが効くのと口内炎ができるとは、まさにそれって感じですね💦
    うちは高熱だけなので、違うのかなぁという気持ちもあります😣
    たまに喉が赤いと言われるのはありますが…
    ネットを見てると胃薬が処方されるとも書いてありますが、どうなんでしょう…
    本当に間隔あけてほしいですよね😭

• 1月20日
らん

子供の突然の体調不良は心配ですし、仕事してると精神的にきますよね(´・ ・`)
うちは息子が先天性の病気をもっていますが、現在は仕事してます。
パートとかなり悩みました。
急に休まなきゃなくなって、周りに迷惑かけない仕事はない!とゆう結論にいたりました。(;'-' )
休める環境か、周りの反応などは実際そうなってみないと分からないので働く前には判断しかねますし
休めば休んだ分給料がこないのもキツいなと思い
有給つきの正社員になってます。
しょっちゅう休んだり半休とって通院してますが
自分の開き直りも必要だなと実感してるところです( .. )

• みぃ★

みぃ★

お子さん病気を持っていても正社員で働かれてるいるのですね!ご苦労様です(^^)
    たしかに開き直るしかないんですよね。
    私の復帰先がどうなるかまだわからないため更に不安なんですよね💦
    月の半分しかもしかしたら出勤できないかもしれない。けど、心を強く持つしかないですよね。
    まゆさんみたいな気持ちも半分はあるんですが…なかなか心が決まらず。
    よく考えてみようと思います(*^^*)

• 1月20日

もしかして周期性発熱症候群ではありませんか??
全く同じ症状でした。

私は上の子が2歳児クラスのときに保育園に入園しましたが、毎月原因不明の熱を出されて 本当にしんどかったです。今思い出してもしんどかった、、と思います。

私は会社側からの嫌な思いはしたことはないですが私の方が心苦しくなったこと、パートだったのもあったので職場は転々としていました。

3歳前に診断がついたのですが、下の子もいて、体重の重い高熱の上の子を病院に連れて行くのも大変だったし、本人が可哀想だったので3歳半で扁桃腺摘出手術をしました。

そこから1回だけプレドニン(ステロイド解熱)を使った熱は出ましたがそこから1年半ほとんど発熱しません。

私も小学校高学年までに治るならという気持ちでしたが、もう私の限界が越えて手術した次第です😖

ご参考になればと思います。

• みぃ★

みぃ★

そうです!周期性発熱です。
    扁桃腺摘出手術されたんですね!そして効果があったようで良かったですね☺️
    先生にその話も聞きましたが、全員に効果があるわけではないし、今はまだ小さいから手術は…と言われております。
    いつかは治る病気だけど、それまでが長くて正直限界がきますよね。今は少しでも間隔が伸ばせるような治療でなんとか熱がでないといいなぁ…と思っております。
    もう少し大きくなったら考えてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月20日
もみじ

今は2人目育休中ですが…
1人目の復帰時は復帰日に熱を出して1週間ズラしてもらいました💦その後月1は熱を出して休んだり、ノロをもらって3週間お休みしたり(私が食品関係なので家族全員が陰性になるまで休み)😣半年位までは頻繁に休んでました😭
それからは2、3ヶ月に1度になり…そのまた半年は一度も熱を出さずどんどん強くなりましたよ☺️

私は正社員で時短で復帰でした。上司が育休中に代わり割と理解のある上司でしたが、たまに嫌味も言われました💦
辞めたいと思い相談しましたが、数年の事だから気にするな。ただ職場の方々には感謝を忘れるなと言われ救われました🙂

長文すみません😣

shinmii

うちの今小5(11歳)の娘が周期性発熱でした。
年少で発症して、幼稚園は月の半分お休みしてました。
転勤族の為、身内も一切頼れず、仕事はあきらめていました。
どう考えても職場に迷惑かけてしまうのがわかっていたし、長引く看病で、身も心もボロボロだったからです。
娘は1年生ごろから熱の間隔があきはじめ、熱の下がりも早くなり、3年生で皆勤賞がとれるくらいになりました!
なので、私はその頃から仕事をはじめました。
学校を休みがちの娘は、体が弱い子と思われていましたが、今はインフルエンザ以外休みません。
熱の出方は個人差あると思いますので参考まで。
職場や職種にもよるとおもいますが、やはり、仕事を休むのは自分も周りもストレスですよね…
どうしても働かなければいけない状況でしたら諦めるのは難しいかもしれないですが…
私は人生のうちの数年と思ってあきらめて節約したりしていました。
この先の経過は誰にもわからないとは思うのでなんとも難しいですが、私はそんな感じでした。
少しでも間隔あいて、息子さんが毎日元気で過ごせますように。