※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が泣くとイライラし、泣き止まないことで困っています。泣く理由はおやつのおかわりを拒否したり、お風呂に入らないこと。泣き止ませる方法を知りたいです。

子どもが泣くのが苦手です。
娘が一度泣くとなかなか泣き止まずすごくイライラしてしまいます。
共感の声かけしたり抱き締めても泣き止まなくて、一度泣くと30分は泣き止みません。私の声は届かないみたいです。
泣き止まないことが続くので、最近はうるさい!と怒ったり放置して私は別の部屋に逃げます。
そうするとますます泣きがヒートアップして悪循環。
娘が泣くのが嫌すぎる。

最近は泣いてる子を見るだけで胸が締め付けられ、テレビで泣く子を見ると私も泣いてしまいます。

泣く理由はおやつのおかわりを拒否した、お風呂になかなか入らないので怒った、などです。

どうやったら泣き止ませることができるんでしょう。

コメント

deleted user

思い切っておやつ無しにする⭐︎
もしくは、おやつ食べ終わったら
公園へ行こう!とか
買い物行こう!とか外に連れ出すと
割と泣き止ませる事成功してます!

お風呂入らないときありますよね😢
最初はキャラクターのバスボール
使ってましたが
あれも高いので、、ただのバブに
してみたり、泡風呂にしてみたりと
工夫してきました(๑・ω-)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ工夫されてるのですね!
    入浴剤ためしてみます!
    気分が変わるような声かけをしていこうと思います。
    ありがとうございました!

    • 1月24日
恐竜

うちの場合で申し訳ないのですが😢
息子がもう少し小さい時は泣き止むまでずっと抱きしめていました。早く泣き止め~と思うのではなく、うん、うん、と言いながら「○○が嫌だったんだね」「○○していたかったのかな?」等、声掛け。
叩かれたり「離して!」と言われて本当に嫌そうなら離れますが、否定はしません。

もしくは、気をそらします。
泣いて少したった頃「あ!あれ何?!虫?!こわーい!」等急に全く関係ない事を話しかけて驚いたり、興味を持ち泣き止んだら「ここに虫さんのお家あるのかな?何してたんだろーね、こっちに行ったよ。○○隊長、探索開始です!」と遊びに誘ったりしていました。

予定通りに行かなくてイライラしてしまいますが、お子さんなりに言いたい事があるのだけれど上手く伝えられずに感情がたかぶって泣いてしまっているのかな?と感じました😢
お子さんが落ち着いたら初めて「どうして泣いちゃったの?」と聞いてあげると次回同じような気持ちにお子さんがなった時に、お子さんが気持ちを伝えやすいかなと思いました。
うちの息子は癇癪持ちくらい泣いて同じく「うるさい!」とどなって泣き声ヒートアップ...よくありました😢
でも、これじゃなんの解決もしないし息子が悲しい気持ちなのは嫌だなと思って息子を優先できるようになりました‪😆
長くなってすみません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱き締めて声かけ、真似してみたらいつもより早く泣き止みました!涙
    ありがとうございます。

    • 1月24日
Y.S.

泣き止ませようとすると、泣き止まない時イライラしてしまうので、泣いても良いよー☺️泣きたいね〜と言って抱き締めてあげたらどうでしょうか?
わたしはそれですごく自分が楽になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで泣いてもいい、という気持ちになれなかったのですが、それを意識して接してみると私もイライラすることなくすごく上手くいきました!
    ありがとうございます!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

私も泣かれるのすごく
苦手です。
逃げたくもなります
いや、実際ベランダに出たり
するときもあります。
お風呂に関しては
自分が、ですが
泡風呂すきでした!
バタ足とかすると
余計泡が増えるので
バタ足しまくってましたが笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も別の部屋に逃げるのですが、更にヒートアップする泣き声もたまらなく嫌で…💦
    本当になんで泣くのか、イライラしてしまいます。

    泡ぶろいいですね!探してみます!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヒートアップしますよね(。•́•̀。)💦
    ほんと辛いです(。•́•̀。)💦

    せめてなんで泣くのか
    教えてくれたら
    いいのに😭

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはもうある程度話ができるので、
    なんで泣いたのか聞いてみると
    「外が暗くなったのが嫌だった」
    とか関係ないこと言われて、は?ってなります💦
    泣く原因を取り除いてもなかなか泣き止まないこともあってイライラ💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは謎ですね(笑)

    なかなか泣き止まないと
    ほんと嫌になりますよね(。•́•̀。)💦

    • 1月24日