※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。2歳の子どもがトイレに行きたがらず、座らせても泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

トイトレがすすみません。
まわりではもう取れてる子もいて
焦りです。
まずはとりあえず座らせてみる
とままりで教えてもらいましたが
座らせると泣き出し自分で
おりちゃいます。
毎日やってますがいまだに
トイレいきたくないと。
だっこして連れてって
座らせてもおりちゃうから意味なし。
どうしたらいいんでしょう
2歳です

コメント

まぁ~

2歳ならまだ焦る必要はないと思いますけどね~( ¨̮⋆)

リビングで、オマルをとりあえず使ってみるのはどうですか??♪̊̈♪̆̈

まい

今までなんの迷いもなくおむつでしていて、それをママも容認していたのに、突然トイレでして!と言われて連れていかれたら誰だってなんで?と思うと思いますよ。

反対に自分が今まで普通にトイレで用を足していたのに、いきなりおむつはいてそれでして!と言われたらどんな気持ちになるか考えてみてください☺️

大人がトイレでしている姿は見せてますか?
あとはトイレは子供にとって安心できる空間ですが?それかお部屋におまるは置いてありますか?
そして布パンツなどを履いて、おしっこが出る感覚を経験させたことはありますか?

いきなり座らせると抵抗を感じやすいので、それより先にできることはあると思いますよ。

はりねずみ

来週2歳ですが、GWからやろうかなーと思ってます。友だちは2歳9ヶ月で、意思疎通が完璧に出来て、イヤイヤも落ち着いてきてからといとれ始めて1週間で出来るようになったと言ってました!
お子さんが泣くほど嫌がってるのに、無理に進めることないですよ!周りと比べてもいいことなんてなにもないですし☺️保育士ですが、お母さんの余裕が一番大切だと思って、自分にも言い聞かせてます。大人になってもトイトレが終わらなくてオムツ履いてる人なんて居ないから、大丈夫!大丈夫!

ママリ

うちの場合ですが、3歳少し過ぎてから1週間もかからずオムツ外れました😄
先輩ママに2歳でやるより3歳くらいから始めた方が親もストレスならないよ、と言われ😄
2歳で外れる子も沢山いると思いますが、本当に個人差があると思いました💦
うちの子の性格じゃ絶対2歳では外れないタイプでした😅
無理やり連れていかなくても絶対に自然と行きたがる時がくるはずです😄
回答になってなかったらすみません💦

たいマー

あ!冬は寒いのでやめておいた方が良い季節No. 1です!

ぶどう

息子も全然ですよ
オマルには座りますが、おしっこしたことありません。
ただ座るのが楽しいみたいで
座って飽きたら降りる
ただそれだけです😂

暖かくなってきたら本格的に頑張ろうかと思ってはいますが今はトイレの場所、おまるに慣れてくれればいいかなと長い目で見ちゃってます( >_< )