※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめとのママリ🔰笑
子育て・グッズ

1歳4ヶ月男の子の発達に不安を感じています。保健師に相談したが、1歳6ヶ月まで様子を見るようアドバイスされています。息子のできることや不安な点を挙げています。

1歳4ヶ月男の子。
発達が遅く不安だらけです、、。

この間保健師さんにも相談しましたが、1歳6ヶ月なってみないと今は何とも言えないなーと言われ、、
不安が強くなってます。

できること、
バイバイ
ちょーだいと言えばだいたいの物は渡してくれる。
パチパチ
毎回ではないけど、呼べば振り向く。
後追いあり

不安なこと
まだ歩かない
指差しいっさいなし。【発見、応答など】
大きな音に敏感→パニックを起こしたように泣き喚く
車のおもちゃを渡してもタイヤばかり回して走らせることをしない。
1つのおもちゃに集中せずあきっぽい
意味のある発語もいっさいなし。
マネが少ない気がする、、。
同じ月齢の子供が来ると、逃げる。

他のこと比べちゃいけないことは分かっていても
児童館に行けば、比べちゃうから引きこもちゃうし。
ネットでいろんなこと検索してしまう、、
疑ってしまう毎日…

なぜ息子を信じてあげられないんだろう…

コメント

うーまま

うちの子も、1つのおもちゃに集中せず、すぐ飽きてまた違うものに興味を示したり、遊んだりしていて、ちょうど1歳半検診の頃に、保健師さんに聞いてみたら、これくらいの月齢の子は、1つのおもちゃに集中して遊ぶことはまずないそうです🙆🏻‍♀️
むしろ、1つのおもちゃに集中する方が怪しいと言われました🙄

なので、普通なことみたいですよ😊

そして、うちも、意味のある言葉はワンワンしか出ません🤣🤣
けど、大人の言ってることはよく理解して動いてくれます😊💓
言葉が出にくくても、大人が言っていることを理解していれば全然大丈夫💗これも、保健師さんが言ってました😊😊
ぶりちゃんさんの息子さんも、ちょーだいと言えばだいたいの物は渡してくれる、毎回ではないけど呼べば振り向く。とありますので、こちらも全然大丈夫だと思いますよ💓💓

私も、大丈夫かなーと不安な気持ちを抱えながら1歳半検診に行きましたが、何の問題もなくサラッと終わりました🤣🤣

なので、文面を見る限り、そこまで気にされなくてもいいのではと思います😌

• はじめとのママリ🔰笑

はじめとのママリ🔰笑

コメントありがとうございます。
    おもちゃの遊び方が気になっていたので、アドバイスいただけてちょっと安心しました。
    理解はしてくれていることもあるので、もう少しおおらかな気持ちで成長を見守っていきたいと思います

• 1月20日
純ちゃん

我が子と同じ月齢ですね❗発達のこと、個人差があることは分かっていても不安になりますよね😞

発話はまだなくても大丈夫かと思います❗歩かないのもまだ大丈夫です😊だいたいの子は1歳6ヶ月の頃までに歩くようななります😌と言っても心配ですよね💦

タイヤをクルクルは、上の子がずーっとしてました😅回るものが好きすぎて、特に扇風機が大好きで扇風機のところから離れなかったです💦そして、今でも大好きですが特に発達のことで言われたことはないです😊

後は、掃除機などの大きな音が赤ちゃんの頃から苦手で今でもそうなのですが😅それも、単に臆病な性格からくるもののようで、発達に問題があるとも言われてないです😊

ちなみに、下の子は一つのことに集中出来ずに飽きっぽい性格ですが、上の子はじーっと何時間でも座って遊んでられるタイプです😊これもやはり個性ですよね😉

きっと、今の段階では何とも言えませんがお子さんの個性かと思います☺️やはり、私もそうでしたが人と違うと不安を抱いてしまうものですが、でもこれがこの子の持っている良いところ何だなーと1つでも思えるようになると、少し不安も解消されるかと思います😊

後は不安を誰かに打ち明けるだけでも、少し気持ちが楽になるかと思います❗

あまり、考えすぎないようになさってくださいね😉

まぁねぇ

1人目で周りが早かったりすると不安になりますよね。

ウチの上の子はずりばいも1歳直前で、歩いたのは1歳7ヶ月過ぎてました。それ以外の事はちょっと曖昧ですが……他は進んでる!と言うことはなかった気がします。
下の子は兄を見ているからか、歩くのやマネッこは早かったですが、発語ははっきり言えるのはバイバイ、はーい、やだくらいです。

タイヤがくるくる回るのが楽しいのかな?と思います。車のおもちゃは走らせなきゃいけない……というものでもないですしソコは好きにさせて新しい遊び方を開発するのも面白いかな……と思います。

ゆき

うちの子も歩き始めたの本当最近で、未だに外では殆ど歩いてくれません💦
歯も1歳半を目前にようやく生え始めました😂
歯のこともあり、離乳食も進みが遅いです…💦

うちの子は保育園通わせているので、やはり周りの子と比較しちゃうとどうしても発育遅く感じますが、他の子を見て学んでくることもあると思うので、いろんな場所に出るのは子供にとってプラスになると思いますよ😊✨

陽

うちの子も発達、ゆっくりです。
歩き出したのが1歳4ヶ月。
1歳半時点で要求の指差しはするけど、応答や共感の指差しは一切なし。応答の指差しは最近できるようになったばかりです。
発語もごく最近です。しかも、きちんとした発語でなく、パッ(パン)、しゃ!(電車)、ご!(いちご)等です。
次から次へと興味は移っていきます。
公園に行っても、自分が遊びた遊具でも、そこで先に誰かが遊んでると絶対近寄らないです。
のんびりした性格の子だから、発達ものんびりなんだろう。と思いつつ、やっぱり不安になる部分はあります。
でも、男の子って2歳を超えると急に、ぐっ!と成長するよとよく聞きます。
うちの子は1歳半健診で、2歳になったらまた見せてね。と言われています。
その期日が近づいてきて、やっぱり不安になりますが、遅れながらでも、できることが増えているので、大丈夫大丈夫と自分を言い聞かせて、息子にプレッシャーをかけないようにしています。

りんご

うちの子も1歳半でまだ歩きません😣
保育園で相談してもハイハイの期間が長い方がいいので、大丈夫ですよー😃って言われただけでした!
やっぱり心配ですよね💦
指差しもまだしてくれません😵

おでぃん⭐️

焦らずゆったりとした気持ちでいきましょう!大丈夫ですよ🙆‍♀️その子のペースで♪