※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後に退院した女性が、義親族からのプレゼントにお礼を言いたいと思っていたところ、旦那から不満のLINEが届いた。入院中は休養が最優先で、お礼のタイミングが遅れたことを謝罪したが、旦那の反応に戸惑っている。他の親戚への対応や自身の態度に不安を感じている。

長くなります、、

先日15日に出産し、昨日退院しました。
ありがたいことに、よく寝る子で、おっぱいも3時間おきにちゃんと起きて、飲ませたら1時間くらいでぐっすり。

退院1日目の今日、家のことが片付いていないので
のんびりのんびりやりながら、赤ちゃんも落ち着いたので、入院中に義親族からプレゼントされたものに対して、お礼の連絡を〜と思っていた矢先、旦那から、
お前は色々用意してくれたものに対して喜んでない。そんなに俺の身内が嫌なら一緒にいるつもりない。とLINEきてしまいました。。

わたしは嫁ぎにきている身で、妊娠中のわたしの服や、赤ちゃんの服、出産祝いは実母実祖母からもらいました。
義家から頂いたのは、ベビーカーと義親戚のおさがりのベッドです。

正直、産後こんなに体にダメージがあるとは、想像以上なのが本音で、会陰切開痕と、浮腫、節々の痛みで歩くのもやっとです💦

入院中はとにかく休めるとき休むこと優先で、LINE一つもままならぬ状態でした…
なので、都度の簡単なお礼は言っていましたが、改めては退院後に連絡しようと思っていたのですが…

ちなみに、産後カンガルーケア中に、旦那より先に小さい子を連れて押しかけてきた姑筆頭と義家です。。(これについても別質問にてさせていただきました…)

そんなこともあり、全然気を遣ってくれないんだな…と構えてはいたのですが、まさかお礼のタイミングが遅かったことで、旦那からもこんなことを言われるとは思いませんでした。

お礼のLINEは先程しましたが、
わたしとしては、もう少し落ち着いたら、形だけでも内祝いを考えていたのですが、もう今更感がすごくて、、

産後の親戚への対応はみなさんどうされていましたか?
わたしの入院中の態度はそんなに悪かったのでしょうか…?

腕の中で眠る我が子をみて、お昼間から涙が止まらないです。。

コメント

🐰

産後の身体のダメージ私もビックリしました、、、切開傷に加えて全身の筋肉痛で携帯を耳に当てるのも数分が限界でした。
わたしは産後のダメージをまとめてあるページのリンクを旦那に送ったりしてました。辛やや痛みが分からなくてもわかろうとする姿勢をみせてほしいですよね、、

• ママリ

ママリ

わたしもかなりいきむときに力が入っていたようで、皮膚の表面の感覚がなかったり、鼻血が出続けてたりしました💦
    昨日はおむつとか買いに行ってくれたのですが、あくまで、理由は新生児を外に連れ出すのが怖いから。で、わたしの身体が云々ではないようでした…
    実際に何かしなくても、せめて姿勢だけでもいいですよね、、
    あまり言うと不機嫌になってしまうので、どうしようかなと言う感じです。。

• 1月20日
コナン

それを正直に旦那さんに話してみたらどうですか⁇

• ママリ

ママリ

体については旦那にも何度か言っていますが、そうは思えないみたいですね💦
    入院中のパンフレットに産後の体について〜というところも読ませたりしたのですが、みただけだと思います。。

• 1月20日
  • コナン

コナン

家の事とかやってから落ち着いたら、きちんとお礼をするつもりだった事も伝えた結果それですか⁇
    ひどいですね😅
    他の方もおっしゃってますが、ももさんにくれた訳ではなく、ももさんと旦那さんの2人のお子さんにくれたわけですから、もちろん2人からお礼を言うのは必要だと思いますけど、ももさんの考えは間違えてないと思いますよ♫

• 1月20日

すみません。
意味が分からないのですが?
旦那さんの息子さんをももさんが生んだんですよね??
で息子さんにベビーカーとかを義親族がくれたんですよね?
だったら旦那さんが内祝いやお礼するのが礼儀じゃないんですか?
ウチは旦那が電話も内祝いもやりましたよ!
それこそももさんは息子さん生んで体も大変だし生活も激変してなので。
何で全部ももさん任せなのか疑問です。

• ママリ

ママリ

すごく近い親戚で、しょっちゅう一緒にいる感じなんです。
    なので、旦那はおーありがと。くらいの感じみたいなんですが…
    わたしとしてはそれはそれ、近しい仲にも〜だと思うので内祝いは内祝いと考えていますが、くれたものに対し、あまり喜ばなかったことが問題のようです。
    喜ばなかったというか、喜べる状況になかったというのが正しいのですけど…
    お下がりとベッドは誰のかわからないシミとか、血とかついてて、正直引いちゃったのもあるんですけど、、考え方の違いですかね、、

• 1月20日

退会ユーザー

血って・・・
    普通嫌ですよね。
    それは引きます。
    私はありがたい事にまだどちらの兄弟も子どもがいないのでお古とかないですが、基本的にお古が嫌です。
    姉妹でも服などは買い直ししました。
    それなのに誰のか分からない血やシミ・・・
    すみませんが喜ぶとか絶対無理ってか欲しくないです・・・

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…わたしも基本的にお古って嫌で、、
    一応使うそぶりを見せないとと思い、洗濯したのですが、洗濯機に入れるのも嫌でした…
    旦那は潔癖とかいいつつ、ここまで見ていないんだろうなあ💦
    これに対して内祝いにお金をかけるのも悩んできてしまっているところです…

• 1月20日

退会ユーザー

私ならとりあえず旦那に言って決めます。
    なるべく内祝いなしの方向で(笑)

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ですのね💦
    まだ見てはないけどベビーカーは新品なようですが、
    逆にいうと近すぎる親戚なので、しなくてもいいかなという気持ちの方が強いです😅

• 1月20日
sa

出産お疲れ様です😊
ご主人がお礼が遅れたとももさんに言うのがよくわからないんですが、入院中は体を休めることが最優先なのでお礼ならご主人が言えばいいし、ももさんから言うにしても退院後落ち着いてからで十分なように思います😣
そもそも、そう言っているご主人はももさんのご家族に対してお礼をきっちりされたんでしょうか?
ももさんに特に落ち度があるように思えないです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    実母実祖母からは現金をもらったのですが、半返しどころか3割返しでもとうていすぐに用意できるような金額でない額をもらいました。(旦那には正直な金額を言うと集られるので、ざっくりしか言ってませんが)
    それがあったので、退院時の支払いもすんなりできたようなものです💦
    それに対して、お礼を言っている様子は、わたしが見る限りないです…
    内祝いだとかは皆無だと思います😅

• 1月20日
みーまー

旦那さんがそんな発言したのは,義家族の誰かが旦那さんにももさんからお礼がないとか愚痴ってたということですか??😲

できたら,取り急ぎのご連絡で簡単にお礼を言い,また退院後に改めてお礼のご連絡をさせていただきます。と添えられたらよかったこもしれませんね😯💦
思いが分からないと相手も勘違いしてしまうこともあるかもしれないので...😂

旦那さんが,ももさんの身体を気遣い,率先してお礼や家の片付けとかやっておけばいいのに😞

• ママリ

ママリ

あくまでわたしの想像ですか、周りから言われたのではなく、旦那自身が、くれたものに対してのわたしのリアクションが悪かったと感じたからだと思います。

帰ってきたとき、もらったベッドは雑に部屋の片隅にあり、色々物が乗っていたし、セットの布団も髪の毛とか、血とかシミとかたくさんついてて、とてもじゃないけどすぐ使える状態ではないし、
    先程洗濯しましたが、落ち切らず、使用するかを悩みます。。

お礼については、カンガルーケア中に押しかけてきた際にその場でとりあえずの挨拶をしてますし、そのあともLINEは一応入れました。
    先程改めての連絡で、子供の写真を添えて送ったところです。。
    子供はかわいいんでしょうが、わたしの産後の体はなんとも思ってないんだろうな…と思います💦

• 1月20日
  • みーまー

みーまー

初めての子,それも新生児に使う物でそんな汚れた状態のベッドなんか使う気になりませんね😫

そんな状態を見て,素直に喜べないのが普通なので,ももさんはおかしくないですよ😭

私なら思ってることそのまま旦那に言っちゃいますが,言いにくい旦那さんみたいですかね??💦

失礼ですが,旦那さんも義家族の方も気の遣えない方ばかりですね😥

そんなに気に食わないなら,旦那さんはそれ以上にももさんのご両親にお礼を言ったのか聞きたいところです🙄

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね...
    物自体は喜びましたが、使用できる状態ではないし、
    洗濯機に入れるのもイヤイヤでしたが、姿勢だけでも見せようと一応洗った...という感じです。。
    帰ったらそのシミの部分は旦那にも見せようかと思います...💦
    あんまりいうと、不機嫌というか黙ってしまうので、難しいところです...😰

実母実祖母のお礼にはわたしが知る限りでは特にリアクションしてないようです。
    正直な額は、集られても困るので言っていないのもありますが、とてもじゃないけど3割返しでもできない額をもらいました。だから入院費もすんなり払えたりかなり助かったんですけどね、どっから出た
    と思ってるのかな...😅

• 1月20日
ええ

11日に出産した者です。
ご出産おめでとうございます!

普通なら旦那さんがお礼などするのではないでしょうか?
産後の身体は交通事故と同じくらいダメージを受けてます。
今でも切開の傷は痛みますし浮腫もあります。
身体がだるくて最近では産後悪寒戦慄にもなりました。
思った以上に参ってます。

義実家や義親戚は普通なら主さんの体調が良くなってくるのを待つべきです。
出産の辛さを分かっているはずなのに押しかけてくるのはあまりにも失礼かと…😔

私は父親、兄夫婦、いとこ、一部の友人、義両親にしかまだ伝えていません。
1ヶ月はずっと家にいるとだけしか伝えていません。
出産祝いは旦那の会社の方から貰いましたがお返しは不要だと言われました。

入院中は自分優先で考えるのが当たり前です。
我が子を産んでくれた事を当たり前だと思っている旦那さんありえないです。
普通なら感謝すべきです。

長文失礼致しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。Miyaさんもほんの先日ですね、おめでとうございます!

わたしも昨日帰って少し横になったところ部屋が寒かったのが全身が痙攣し出して…悪寒戦慄だったのかな?初めて聞きました💦ダメージが全部想像以上ですよね…

カンガルーケア中の押しかけは助産師さんも呆れてました💦嬉しい瞬間しかないのに、そんな感じの親戚を見られてなんだか恥ずかしかったです…理解ある助産師さん方で早めに帰らせてくれたのが助かりました😢

やはりそうなんですかね?
    わたしに任せきりというか、わたしが喜ばなかったのが気にくわないみたいです…
    実母実祖母は現金でお祝いを、妹はベビーバスをくれました。昨日届き、よかったね〜!とテンション高く?リアクションしました。
    確かにもらったベッドとかは帰ったときに部屋にありましたが、洗濯ももちろんしてないし、シミ、血、髪の毛とかたくさんついてて、物もたくさん置かれてて、正直わ〜!よかったね〜!とリアクション取れるものではなかったんですよね…ベビーカーは買ってくれたのを聞いただけでどこにあるのかみていません。。

そういえばわたし、旦那からありがとうなんて言われてないなあと、今更ながら思いました。なんだかすっごく、惨めな気持ちになってしまいますね…

• 1月20日
  • ええ

ええ

ありがとうございます☺️

いきなり震えだして極寒に送り込まれたような感じになりました。
    旦那も知らなくて調べて教えました。
    誰かに抱きしめてもらうと落ち着くみたいです。

助産師さんさすがです。
    今までになかったんでしょうね。

義両親から貰った物ですが妊娠発覚時に降ろせと言ってきたのにベビー用品買ってきたので旦那に「これ全部捨てるね」と言ったら「いいよ」って言われたので捨てました😂

赤ちゃんと主さんが帰ってくるのに赤ちゃんの寝る場所がしっかり作れていないのはありえないです。
    しかも我が子に汚いベッドで寝かせて何も思わない旦那さんの神経がおかしいです。
    リアクションなんてしなくていいんです。
    正直に言った方がいいです。

買ったのに見せてくれないなんて…
    本当に買ったのか不安になりますよね。

感謝の言葉がないのは人としてどうかと…
    二人の子どもなのに旦那さんは関係ない感じがして嫌ですね。。。
    さすがに私の旦那は口でもインスタでもありがとうは言ってくれました。
    産まれるまでは興味なかったんですが我が子をみてかなり親バカになってるくらいです。

1度話した方が良さそうですね…

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

それです!歯もガタガタなって、一瞬あ、死ぬかも。って思いました💦
    自力でリビングに戻って、旦那が座るソファに震えながら横になったのですが、特にリアクション無しでした…抱きしめてもらうといいんですね、次になったときのために、一応教えておこうかな。。

さっぱりした旦那さんでいいですね。うちの人は、わたしより親戚優先なようで、それは建前とかでなく、付き合いが濃いからです。
    いとこがまだ小さいんですが、そのヤンチャたちが妊娠中、産後もきてバタバタ暴れて怖かったので、軽く注意した時も、あとから、そんなに俺の身内が嫌なら!と同じような話になりました…

出産を期に旦那のインスタをフォローしましたが、鍵付きでまだリクエストに答えてくれない感じですね😅なんなんだろ。

産後に旦那との関係が〜と聞くけど、我が家も例に漏れずと言った感じです。。
    腹割って話すにはわたしの覚悟もなくて、早い気もするんですが、こういうのはちゃんと話さないとですよね💦

• 1月20日
  • ええ

ええ

人肌が1番いいみたいです!
    旦那に伝えたらわかった!と言われました!

私が1度嫌いと思った人はとことん嫌いになるタイプでそれを理解してくれてるんだと思います。
    本当は入院中にお見舞いに来たかったみたいなんですが私が断りました。
    でもお義母さんには「必ず会わせるから」と言ったらしいですが私は会わせるつもりはありません。
    本当は写真ですら見せたくなかったですからね…

産後の身体について無知すぎますね…
    主さんを思っているなら配慮すべき点です。

フォローしたことは旦那さん知ってるんですか?

女として見れないとは聞きますよね…
    お母さんって感じで子どもと同じになったりとか…
    子どもは可愛いけど嫁は…みたいな…
    なぜなんでしょうね…

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

うちの人も分かったと言ってくれたらいいな…

誰でもそんなこと言われたら、あわせたくないと思いますよね💦
    わたしも、おろせではないですが、産むの?と聞かれました。あまりにカチンときたので、もちろんですけど??と言い返しましたが、旦那がいないところでそんなことがあったので、余計に義家との付き合いには、不信があります😑

目の前でフォローしましたが、また後で〜と言われました。

赤ちゃんは赤ちゃん、旦那さんは旦那さん、なとで別物なんですが…
    お見舞いきたときは、愛想よく、外面だけはいいので困ります…😢

• 1月20日
  • ええ

ええ

半信半疑だったので目の前で検索してもらってその時の症状と合ってるかどうか、対処方法を見てもらいました!
    産後はホルモンの乱れがあるので酷くなれば育児ノイローゼになりかねません。

降ろせと言われた後に「私の生活はどうなるの?」と自分優先に考えてる事にカチンと来てしまって…
    お義父さんが寝たきりでお義母さんが介護してるので生活費、家賃は子ども達から貰ってる状態です。
    それでも毎日買い物に行って義祖母の年金から使い込み施設費滞納したりなど酷いものです。

旦那さんよくわからないですね…😔

外面良くしますよね。
    色んな人に「俺育児頑張ってます」とか言ってるけどさほどやりません。
    沐浴だけで育児頑張ってるアピールがかなりムカつきます。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

知らない症状がたくさん出ますよね💦
    わたしも一部皮膚麻痺と鼻血と、信じられないくらい足がむくんだり、、幸せだけど身体は踏んだり蹴ったりです😢

家庭事情はそれぞれだけど、赤ちゃんは関係ないですよね…と言うかまず、そういう発言ができるのが信じられないです。産むの?とか、おろせとか、産む以外の選択肢が出ることがわからないです…

赤ちゃんがいるんだから、育児するのは当たり前ですよ!
    本音言うと、赤ちゃんだけ見てて、他の家事丸投げもしんどいですけど…

自分の子供なんだから、かってあげる物も自分で選びたかったり、趣味が違えばリアクションも上手くとれなかったり…
    産後のこの身体とメンタルを、もう少し理解してほしいですよね。

• 1月20日
みーまー

ももさん尊敬します😢
私も洗濯機に入れるのもイヤになります😥
私に非があるように思われ続けて不機嫌な態度をとられ続けるよりも,黙られるくらいなら言っちゃいます😅

自分のことは棚にあげてももさんだけを責めるって都合がよすぎます...😕
男は,事細かく言わないと分からないし,女の気持ちなんて感じとること出来ませんからね😒

• ママリ

ママリ

大人のなら漂白剤ぶっかけたりするんですけど(そこまでして使いたい訳ではないですが💦)、赤ちゃんのなので、そんなこともできず…
    もし使うならやはり新調しないと気持ち悪いですね😰

細かく言って、不機嫌にならず、わかってくれたら嬉しいのですが…

• 1月20日
  • みーまー

みーまー

本当なら新しいベッドを買い直したいとこですが,貰った物を使わざるを得ないなら,シーツカバーやタオルを二重くらい敷いて使いますかね😭

うちも旦那(私もですが😂)自分の意見を曲げない,思ってることは大体お互い言い合うので,不機嫌になったりなかなか折り合いがつくまで時間がかかったりとかよくあります🤣
    でも言った方がまだスッキリするし,言わずに同じ言動繰り返される方が嫌なので😂

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

正直必要ではないので、使う予定もないのですが…
    おそらくもらったものへのリアクションが、薄かった?というのが旦那の不満のようです。

うちは結構わたしが下手に出てはいるんですが、旦那は大事なことは全てLINEを通してくるので、顔見て話し合いができたことがないんです…ずるいですよね…
    まあそれを咎められないわたしもいるのですが…言い合いできるみーまーさんご夫婦が羨ましいです💦

• 1月20日
  • みーまー

みーまー

使わずに済むのならよかったです🤗
    使ってないと旦那さんがまた何か思うのかと思って...😂
    どれだけリアクション気にしてるんですかね😅

大事なことは統べてLINEって逃げでしかない...☹️
    大事なことこそ普通面と向かって話すことだと思いますが😅
    ちょっと感覚ズレてます??😂

最初の頃は私もわりと黙って言われるがままっ感じで,私の思いは溜め込むばかりでしたが,黙ってても分からない,話が進まない,思ったことは言ってと言われ続け,段々私も旦那に対抗するようになりましたよ😆
    これから子どものことで,意見が食い違うことも多々あると思いますし,少しずつでも話し合いの場を作ったりやり方を変えていくように旦那さんも変えていけたらいいですね😭

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

どうなんですかね...シミとか見せて、それこそどういうリアクションするかみてみます😅
    わたしもそう、面と向かって話したいんですが、いつも一方的にLNEで言われ、産後まだ気持ちの波も激しいこの日にこんなこと言えちゃうんだって...悲しいです。
    思ったことを言って!はいいですね💦わたしもそう表面では言われるので、今回のことも
    帰るつもりもないし、家族は3人でがんばりたいと返信をしましたが、
    未読ですし、おそらく帰宅してこの話に触れることはないんだと思います...
    言いたいだけ?なのかな..
    きちんと話し合いができる夫婦に変わっていきたいです😢

• 1月20日
なみ☆

出産お疲れさまでした🤗
なんとなくコメントもある程度見たんですが。。
とりあえず血とかシミとかついてるのは使わなくていいと思います(笑)
むしろ、旦那さん思いやり無さすぎてぶん殴りたいですね。
出産は命懸けで、全身手術してフルマラソン走ったあとみたいなものなので、動けないし思考も回らないし、何をするのも無理です無理!
俺の身内が嫌なら一緒にいるつもりない?
ももさんの家族にお祝いもらったのお礼きちんと言えてないんですよね?
こっちからあんたみたいな男と親は願い下げだよって話です。
なんでお下がりで汚れてるもんくれるんだよ、アホかよ。
出産後のママは赤ちゃんと自分の体が最優先です。
文句があるなら旦那さん自身が内祝いのお返しや手続きしてくれるべきです!

• ママリ

ママリ

かっこいいコメントありがとうございます😢
    想像を超えた痛みと、体調不良とメンタルで、ボロボロです…人を産むってすごいことなんだなと改めて思いました。

お祝いはそうですね、金額がすごいのもあるので、正直に言うのは怖いでかなり少なめに言っていますが、それでも結構な金額です💦
    電話で話してる感じを見ると、触れてはないそうで、実母も何か言われたとないので、言っていないんでしょうね…

ベッドは出産日にもらってて、旦那もちゃんと見てないと聞いてたので、帰宅までどんなものかリアクションもとれなかったのと、
    ベビーカーは、旦那から出産の翌日に「なにか買ってあげると言われてるけどなににする?」と聞かれて、その時はあんまり思考も回らなかったので、「なにがいいのかな?現金ってのは違うから商品券とかの方が便利だったりはするよね〜」と話したのですが、、次の日きた時は「ベビーカー買ってくれたらしいわ」になってました💦
    どんなのか見てもないのと、旦那もわからないらしいので、「そうなん!ありがとう!」とはその場で旦那にリアクションしましたが、、
    実際のお礼は、まだ物もないですが、今日メールしたところです😅
    誠意がなかったなあ…と自分では思ってないんですが…旦那からしたら嫌がってるように見えてるみたいです…

• 1月20日
  • なみ☆

なみ☆

昔は出産で母親が死んでたっていうくらいですからねー。
    産後に無理したら更年期障害が酷くなるのでホントに無理は禁物です!

マジ旦那さん自分のこと棚にあげて文句言ってんなよ。って言いたい!
    第一ベビーカーをメインで使うのはママだろうから乗せおろしが楽なのとか、使いやすい軽いものとか、実物見ながら決めるのが当たり前なのに、、!
    孫フィーバーすごいんでしょうね、、、
    ももさんもっと強気でいっていいですよ!
    夫婦なんだから対等であるべきだし、今どき嫁いだ身なんて、、!
    旦那を立てる時と意見を言う時を間違えたらダメですよ!
    モラハラ旦那が出来上がりますから!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、改めて母はすごいなと思いました。
    幸い悪露も少なく子宮の戻りもいいそうですが、切開痕だけはどうしようもなく、しにそうです😢

それも正直ありました💦
    第一子だし、消耗品はともかく、長く使う物は自分で選びたかったし、できれば向かい合う形のタイプが良かったので、実際どんなのなんだろう…と思ったり…
    ベビーカーならベビーカーで、どんな感じのがいい?とがあれば嬉しかったですね…

孫フィーバーなんですかね?
    マタニティブルーと言いますが、わたしはカンガルーケア事件(笑)の時から気持ちはマタニティレッドです💢
    実際に口に出すと大変なので、気持ちだけ強気なだけですが…😓

立てると意見を言うの違いですね、その通りだと思います!
    子供ができたら母は強くなると言うので、この強気な気持ちで子供を守るためにも、がんばりたいと思います…!!

• 1月20日