※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

出産祝いと内祝いについて相談中。同じ月に従兄弟夫婦にも赤ちゃんが生まれる。友人からのプレゼントにも迷いあり。どうしたらいいでしょうか?

出産内祝いについて

主人の従兄弟夫婦から、5000円程度のカタログギフトを出産祝いにいただきました。内祝いしなきゃな……と思っていましたが、来月従兄弟夫婦にもお子さんが誕生予定です。この場合、来月お子さんが生まれてから出産祝いを贈り、内祝いはなしで。としても失礼ではないでしょうか?短期間にお祝いと内祝いを送り合うのもな…忙しいだろうし。と思ってしまって。

あと、遠方の学生時代の友人からガーゼタオル2枚とベビーソックスが送られてきました。金額はおそらく2000〜3000くらいだと思います。もう2年くらい会えずにいたのに気持ちがとても嬉しかったです。この場合も内祝いしたほうがいいですかね?私だったらプレゼントのつもりで送ったのにわざわさわ申し訳ないと思ってしまいそうで……かといって、内祝いがない!!とネットで怒っている人もよく見るし………(その友人はそういう人ではないですが)ちなみにその友人も妊活中とのことで、友人に赤ちゃんが生まれたときに私もプレゼントとして送ろうかな、でもすぐ子どもに恵まれるとも限らないし、だったら1000円くらいの品をお礼として送ったほうがいいかな……と迷っています。みなさんならどうされますか?

コメント

どちらの状況でも内祝いは必ずしますよー

• みんみん

みんみん

そうなんですね💦やはりきちんとしたほうが良さそうですね

• 1月24日
mau

従兄弟夫婦さんと凄く仲良くて向こうから内祝い無しにしようって言われて貰ったから無しにしますが、普通にお祝い頂いたなら内祝いお返しした方が良いと思います。

友人も気持ちが嬉しかったなら、気持ちが嬉しかったと伝えつつ、お菓子やハンカチ、タオルなどを送ります。

• みんみん

みんみん

なるほど!ありがとうございます😀

• 1月24日
ママり

内祝い関係の仕事をしていますが、あたしなら内祝いは内祝いで返します(^^)
短期間で送り合うのが大変ですが常識的にお返ししたほうがいいかなと思います!

みんなプレゼントのつもりではいると思うのでどんなに定額でも返します(^^)

• みんみん

みんみん

ありがとうございます😀✨

• 1月24日
🌸

従兄弟夫婦との仲にもよると思います💦
もし親しげればご主人通してお互いお祝いを送り合うだけでいいのか確認してもらうし、そこまで親しくないのならしっかりと形式通りにします!
形式通りなら義母とか通じて面倒臭いって文句が来ても言い返せると思うので☺️笑
ご友人のは私なら送らないです!
使ってる写真など撮って送って、次に会う機会やご友人に子どもが生まれたときにお祝い送ります!

• みんみん

みんみん

• 1月24日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

従兄弟兄弟からの内祝いは私だったら内祝い送らないで来月産まれるとの事なので出産祝いを送ります。

友人には気持ち程度のお祝いをくれたので気持ち程度の1000円くらいで内祝いします😌

• みんみん

みんみん

ありがとうございます😀✨そうしようかと思います。

• 1月24日
みかん

内祝い悩みますよね😭なかなか労力使って大変でした💦

私ならどちらも内祝い送ります💡従兄弟の方も、前もって内祝いは無しって話をしていたなら送りませんが、そうでなければ送った方がいいかなと思います✨

• みんみん

みんみん

• 1月24日