※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
家族・旦那

もうすぐ出産を控えてます。旦那の仕事が休めない為2歳の娘との子連れ入…

もうすぐ出産を控えてます。
旦那の仕事が休めない為
2歳の娘との子連れ入院を考えてます。
お互い実家が近くにあるのですが
実家には訳ありで預けれません。
義実家に預けたくありません。
理由はいろいろあるのですが
例えば
・ダイエットマシーンに乗せて震えてる1歳の孫を笑い、その後自分は家事があるからと乗せたまま数分放置
・甲殻類アレルギーがあるのに、生エビ触った手で娘の口元など触る
・青魚やナッツ類などを勝手にあげようとする
・義兄家族が週4で夕飯、お風呂をしにきている。義兄の子ども達が感染病でもくる。
・義兄家族が飼っている犬も一緒に義実家へ来て、散歩後に足をふかず部屋を走り回る。子どもに飛びつこうが、ひっかこうが関係なし。笑ってるだけ。
・義兄の子ども達が誤飲する程の小さな部品の玩具を散らかしてそのままだったり、玩具を独り占めで娘が上手く遊べない事が多い。(年齢は娘が1番小さいです)
・私の旦那は周りを見てないのでこれらの事を気づいてない。いつも私が娘を守ってます。

これだけではないのですが、育児に対しての考え方の違い、アレルギーの事もあるので心配で義実家に預けたくありません。
ですが、義両親は預かる気満々で、子連れ入院に反対されてます。子連れ入院ができる特別室がうまってればいいのにまで言われます。今は試しに泊まりにこさせてとずっと言われています。

娘が産まれた時も動いてる娘が見たいと入院中に毎日2時間は病室に来ていたり、寝ていますと言うと大声で起こそうとしたり、たまたま近所の方とあったと見知らぬ人を病室へ連れてきて寝ている娘を連れていこうとしたり…
入院中のストレスがすごかったので、今回はもうほっといてほしい!というのが本音ですが…
せめて入院中は30分で帰って欲しい。
毎日はやめて欲しい。
旦那が伝えても、上手く理解してくれない義家族。

ほとんど愚痴になってしまいましたが、
このような理由で預けたくありません。
子連れ入院に納得してもらい
泊まりにこさせてと言われないようにしたいです。
何度も何度も言われてストレスが…
長々と読んで頂いてありがとうございます。
義兄家族の付き合い方が当たり前となってるので
月一で行くのも少ないと言われ
私がおかしいみたいになる
もぅ本当に憂鬱です…。

コメント

らか

相手との関係が崩れて良いなら理由も含めてハッキリ言います。自分の子供を守れるのは自分しかいないので。息子がアレルギーが重度で理解してもらえず、かなり戦いました。今ではだいぶ理解してくれるようになりました。

何度言われてもアレルギーが心配だから他人に預ける気持ちはないこと、入院中に来るなら連絡とすぐ帰ってもらいたいこと、この二つだけは譲れないと言い続けます。言っても分からないなら出産の報告もしないし、距離を取ります。頑張って下さい。

• むに

むに

言い続けるしかないですね。
    預けて後悔はしたくないので、頑張って言い続けてどうにか納得してもらおうと思います。

• 1月20日
あーママ☆(25)

アレルギーのことよく分かってらっしゃらないから、そんな軽率な事できるんでしょうね。
これはストレス溜まって身体にもお腹の赤ちゃんにも悪いですね…😭

私なら、
この際言わせて頂きますが
アレルギーがあるのにアレルギー物質触ったあとそのまま娘に触る事も、食べ物も成長過程をもってしっかり自分のペースで食べさせたいと思ってるし、すみませんが預けるのが心配なので一緒に入院します
って言いますかね…

その後もしも関係が悪化したとしても
もしもアレルギーでアナフィラキシーショック起こしたり、もしも死に関わる事になってしまったら
後悔しても遅いですし…

もちろん言う前に、旦那にその旨を伝えて、言わせて欲しい、もしくは一緒に言ってくれるのなら、しっかり話し合いという機会か雰囲気を作って義両親に伝えますかね…

色々なことを考えると言いづらい内容ですが、預けて後悔、心配するぐらい自分と入院させます…😢

• むに

むに

旦那も私が感じる義実家への疑問を伝えると確かにそうだね、と理解してくれてるので、義家族にその都度伝えてくれてるのですが…
    なかなか難しいです💦
    とにかく子連れ入院の事も納得してもらえるように頑張ります。

• 1月20日
  • あーママ☆(25)

あーママ☆(25)

旦那さん 伝えてくれてるのに理解してくれないって本当に危機感が無さすぎますね…

ストレスすごいと思いますが、旦那さんにも引き続き協力して頂いて、むにさんのお体に負担かかり過ぎないようにしてくださいね😢

• 1月20日
  • むに

むに

この前も甲殻類を食べてた義家族なのですが、ティッシュでふけばいいよね?みたいな感覚で💦ボイルのカニや寿司などもあったので旦那がすぐに帰る準備をしてくれました😅
    旦那が理解してくれてるだけありがたいと思ってます💦
    ちゃんと子連れ入院ができるようにしていこうと思います😭
    ありがとうございます!

• 1月20日
ぴにょ

それは…
ストレス溜まるどころの話じゃないですね。
私も義母と同居していてメンタルやられて、自分が病気なんじゃないかというほどまでいきました…
今はまだ同居してますが子供を触れさせたくないのはもちろん、顔すら合わせたくないほどです。
私の場合ですが、旦那に義母の不満を伝えて一旦子供連れて家出。
帰ってきても義母の態度が変わらなかったので、私自身義母から距離を置くようにしました(つまり無視です))
もう無理!話したくない!笑えない!って感じで体が拒否していたのが事実ですね…
旦那も私の態度がおかしいのに気付き、義母と話合い近い内に同居解消になりました。

旦那に伝えてもらっても変わらないようでしたら、ご自身で伝えるしかないかもですね😥
それでも変わらなければ絶縁するしかないと思います。

同居解消して私も2人目が出来たら、実家に頼れないので息子と子連れ入院しようかと思ってます!

• むに

むに

同居されてるんですね💦
    それは大変そうです…💦
    価値観の違い、子育てへの温度差だけで絶縁までしていいものなのか。義家族は悪気があってしてる訳ではないし、旦那の家族とまで考えてはいるのですが、無理なものは無理と思ってしまう自分もいて難しいです…。

• 1月20日
ママリ

義実家って本当に無責任ですよね。あと嫁の感情なんて一切無視で本当にイライラします。
でも誰も守ってくれないですよ。私は最近本当にそう身に染みてます。
だから私は言い返したり無視(聞こえてないふり)とかよくする様になりました。じゃないと子供が危険な目にあったりしそうなので😥

• むに

むに

なかなか言い返したりする事ができず、旦那経由で伝えてもらう事が多いのですが、子どもの為にも自分で伝えていかなきゃですね💦
    入院の事も含め、頑張って伝えていきます。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

旦那経由で言って貰ってたんですが、全然やめてくれなかったり止めてもすぐまた元に戻るので😢
    もし旦那伝いで止めてくれるのなら旦那通した方がいいと思います😢

• 1月20日
  • むに

むに

やっぱり旦那経由だとなかなか難しいんですかね😭💦
    うちも何度も同じ事を伝えてもらう事が多いです…。
    結局、義実家に行った時は娘から目を離さないようにしようとなりました😞
    何度言ってもダメな時は私からも言ってみるようにしてみます💦

• 1月20日