※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エダさん
子育て・グッズ

体重増加が心配な赤ちゃんの離乳食やミルクの進め方についてアドバイスを求めています。

いつもママリの皆さんにはお世話になってます🥺
今回もちょっと色々聞きたいことがあるので
アドバイスいただけると嬉しいです。。。

何から話したらいいかわからないのですが…
元々体重の増えがあまり良くない女の子を育ててます。
最初は心配しすぎて病んだ時もありましたが
他の子よりも出来ることが増えてくスピードが
早かったので、体重よりも見てあげるところがあるんじゃないかと最近はそこまで気にしてませんでした。
元々食欲旺盛な子ではなく、完母だったのですが
5分も飲まずに終わることが多く
心配になってミルクをあげようにも飲んでくれませんでした。

今月の頭くらいから3回食になりましたが
相変わらず離乳食後のおっぱいは飲まず
だからといって離乳食の量的には水分を入れて230前後…
なので母乳もほぼ飲まず今月になってからは
より一層出なくなった気がします。
ですが今月3回食にした瞬間から下痢になってしまい
少し休んで再開したのですが
下痢が治ってからもうんちが以前より出る頻度が多くなり
体重の増えが心配です。
以前は2日に1回でしたが今は1日に何回も出ます。
病院にも行きましたが問題ないようで様子見となりました。
具合が悪いわけでもないので
特に体調面では心配してないのですが
こんなにうんちしていたらより一層体重が増えなくなるんではないかと、また心配になってきました。

離乳食もすごい食べるわけでもなく
だからと言ってその後ミルクや母乳を飲むわけでもなく
フォローアップミルクはさっき初めて飲ませましたが
慣れてないからかほぼ飲まずでした。

体重は現在7キロくらい。。。
身長は約70センチあって、ハイハイ、伝い歩きちょっと
バイバイやバンザイが出来たり
歯は6本生えています。

今朝は昨日の21時くらいから左のおっぱいだけ飲ませてなかったせいか張っていたので、寝起きで飲ませて1時間後くらいにご飯を食べさせましたがフォローアップミルク入れて130くらいしか食べませんでした。

長々となりましたが
この調子で離乳食やミルク、母乳は進めて問題ないんでしょうか?
ぜひ先輩ママや同じような方からアドバイスいただけたら
幸いです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

あやぴょん

上の子がなかなか増えないタイプでした。7キロになったのは10ヶ月の時でした。
完ミで寝る前に240の1回だけ、離乳食は馬鹿みたいに食べてました笑
つたい歩きと高ばいばかりしていて、よく寝てという感じでした。
食べても食べても増えないので検診でも特に何も言われてません。

下の子は8キロまでいきましたが、下痢になって7.5くらいに減り、まだ戻っていません。
上の子並みによく食べますが、ミルクもよく飲みます。
上の子同様よく動きます。
今のところ様子見です。

食べても増えないなら仕方ないですが、そうではないならミルクを足したり、おやつで食事の回数を増やしてみるといいと思います。

• エダさん

エダさん

長文読んでくださりありがとうございます😭

ミルクはご飯の後だと飲んでくれないのでご飯前にあげるべきなんでしょうか?
    でもそうするとご飯食べなくなるしで…💦

おやつを殆ど食べさせてないので
    おやつをあげるようにしてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月20日
  • あやぴょん

あやぴょん

いえいえ🥺

まずはおやつで様子見ですね!体重がまだ増えないようなら、ミルクもあげたいところですよね。フォローアップより普通のミルクの方が体重の増えが良くなるみたいです。
    歯がたくさん生えてるみたいですが、ご飯の形状はどんな感じですか?

• 1月20日
  • エダさん

エダさん

そうなんですね!!
    フォローアップミルク今日開けたばっかなんで、なんか上手く料理に使っていきます💦
    お粥は5倍がゆで潰したりしないでそのままあげてるんですが…
    野菜とかがどうも固形になると嫌みたいで、食べてもべぇーって口から出されるので、また若干ペーストにしてます💦
    おせんべいはあげてて、パリッと噛み砕いたりしてるんですが…
    それも今困ってるところなんです💦もう粗みじん切りとかにしなきゃいけないのに全然で💦

• 1月20日
  • あやぴょん

あやぴょん

まだ固形苦手みたいですね!
    形状を変えるとよく食べるようになったりもするので…と思ったんですが、ペーストがお好みなら量が増えてくれると嬉しいですね😅
    バナナくらいの固さも苦手な感じですかね?
    おせんべい系で練習して固形に近づいていければより体重も増えやすいと思います!

• 1月20日
  • エダさん

エダさん

バナナはまだあっためてしかあげてない上にバナナ単品だとあまり好きくないのかうえってやるので、ヨーグルトと混ぜたり、かぼちゃと混ぜたりでしかあげてません😭
    おせんべいは好きなんであげるとちゃんと食べるんですけど…
    逆にもうちょっと硬い方がいいんですかね?💦
    マカロニとかふにゃふにゃの大根とか出しちゃったんですけど…
    おせんべいより食べやすくない?って思うのは大人からしたらなんでしょうか?😭

• 1月20日
  • あやぴょん

あやぴょん

バナナ単品は苦手なんですね。やっぱりペーストよりの方が上手に食べられるのかな?試しに固くしてみてもいいと思います!
    下の子は炊飯器で適当に作ってるので全がゆと五分粥の間くらいなんですが、飲み物状態です🤣
    ベビーフードはあげてますか?それの9ヶ月の野菜とかの硬さが1番上手にモグモグして食べれてます。

• 1月20日
  • エダさん

エダさん

バナナはあっためてあげなくてもいいんですかね?冷凍してるので結局あっためすぎてドロドロになっちゃうんですが…💦w
    そうなんですね!!私も炊飯器ですが出来上がってからすぐに分けないので逆に結構水分吸いまくって硬めになってる気がします…😅
    お粥だけはパクパク食べるんですけどね💦
    ベビーフードは何回かチャレンジしてるんですが、なぜか味がお気に召さないのか食べてくれないんです😂
    あのトロトロが嫌なのかなんなのか💦私からしたら市販のがよっぽど美味しそうなんですがね🤣

ちなみに今さっき3回目だったんですが、ミルクパン粥が泣くほど嫌がられたので、豆腐をあげたらパクパク食べました😭
    豆腐はドロドロにしないで、150gのを4等分にして、さらにそれをスプーンで割いてあげてる感じです!

• 1月20日
  • あやぴょん

あやぴょん

はじめはチンしてましたが面倒くさかなってきたので最近はそのままです!アレルギーなければどっちでもいいと思いますよ☺️
    ベビーフード嫌いですか!大変ですね😭
    パン単品は好きですか?
    うちの子はパンもミルクも好きだけど一緒にするとダメでしたよ〜。
    豆腐とパン粥同じような硬さに思えますが、味の問題なのかなあ?
    野菜とかも豆腐目安に茹でた物からあげていけば、バナナくらいの固さも食べられるようになると思います!うちの子も豆腐くらいの固さから進んでます。
    たんぱく質の量としてはgoodですよね!!

• 1月20日
  • エダさん

エダさん

そうなんですね!!今のところ大丈夫そうだから今度はそのまま出してみます👍🏻
    パン単品もダメで…
    一度食べれたのはミルク粥だけどりんごたっぷり入れたら食べれたんですが…今日その経験があったから同じようにしたんですが泣かれましたw多分パンが嫌いなのかもです😂
    なるほど…
    豆腐を基準に野菜類茹でてみます!
    レンチンよりやっぱ鍋で茹でた方が柔らかさ均等になりますかね?💦
    ついレンジであっためてしまうので…

• 1月20日
  • あやぴょん

あやぴょん

パサパサが苦手なのか、食感が苦手なのか、あれこれ試して考えてばかりで大変ですよね😅
    鍋の方が焦げずに済むので私は鍋で茹でてますが、100均とかでも温野菜作るやつ売ってるのでレンジでも大丈夫だと思いますよ!!

• 1月20日
  • エダさん

エダさん

前野菜スープにパン入れてあげたんですがそれもダメで…
    多分パンの甘み?みたいなもんとか匂いもダメなのかもです💦
    うどんもそうめんも嫌いみたいなんで…とりあえずお米を主食にしてます😭
    鍋でもレンジでも豆腐の固さを基準
    にやってみます!!
    長々と何度も丁寧に回答してくれてありがとうございます😭😭😭

• 1月20日