※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャー
子育て・グッズ

5歳の娘はマイペースで食事や身支度がゆっくり。促すとイライラしてしまい、自分でやるより私がやる方がいいか悩んでいます。幼稚園でも同様で、甘やかし過ぎか考え中です。皆さんはどうしていますか。

5歳、年中の娘がいます。
マイペースというのか、のんびり屋というのか、身支度や食事のペースがゆっくりです。
時々、何かのスイッチが入ったようにハイペースでできる時もあります。
以前は自分でスムーズにやれるようにと思い促していましたが、それだと私がイライラしてしまい、つい口うるさくなってしまったり強い口調になってしまったりしました。
この頃は、自分でやる時はやるし、食事もどんどん食べる時もあるしいいや、と思うようにしました。
朝食は娘が自分で食べると特に時間がかかるので私が食べさせてしまっています。
子供の集中力は持って15分なので、それを過ぎてもダラダラしていて食事が進まないようなら片付けてしまっていいと聞き、そうしようとしていたこともありますが、「やだやだー!まだ食べるー!」と言う娘とのやりとりでまたイライラしてしまうのでそれもやめました。
先日、幼稚園の先生とお話ししていて、
マイペースで身支度や食事がゆっくりということを話し、幼稚園でもそんな感じだと言っていました。
でも、しっかりさんでお手伝いなどをよくしてくれるとも言われました。
自分でやるように促して時間がかかったイライラガミガミ言ってしまうよりは、今のように私がしてしまっもいいかな、と思ったり、甘やかし過ぎかなと思ったりします。

皆さん、どんな風に子育てしていますか。

コメント

ほぷ

うちもそうですよ💦
ご飯は1時間くらいかけて食べるし放っておくと着替えに20分ほどかけます!
幼稚園では早く食べてるみたいだし、身支度もきちんとできてるようなんですが💦
家では何故か時間かけてます😓朝時間がない中やられるとイライラしてしまいますよね💦
今年年長になりますが、小学生になってからが心配です😓
こんなにマイペースで遅刻するんじゃないかと💦
すみません💦答になってませんが同じ感じだったので💦

• ニャー

ニャー

わかります。
    将来を案じてしまったりします。
    こんな調子で今後自分でどんとんやれるようになるのか、など。
    時間が無い時はほんとにイライラしてしまいますよね😓
    なので、私がしてしまうようになりました。

• 1月20日
ニコ☆

うちは年少男子ですが、毎日強めに言ってしまいます😭
ご飯は時間を取りませんが、朝は着替え、トイレ、出かける準備…常に怒ってる気がしますw
時計の活用などはどうですか?うちはこの時間に行くよ〜というと結構納得はしてくれます💡もしくはテレビ観ていたらはなかっぱ終わるまでね〜など🤔
あの運動会のちゃららんちゃららんを口ずさみ急かす事もありますがやり過ぎると泣きます😂
究極はこちらでもやりますがうちはやってあげると、とことんタイプなので極力、本人にやらせて甘えたい時や特別な時だけ(凄い急いでる)サポートします☺️

• ニャー

ニャー

見えるところに時計を置いておいて、長い針がいくついくつまでね、など声かけながらしていましたが守れずダラダラしてしまいます。
    テレビをつけさせない方向でしていた時もあるのですが、見たい!という娘とのやりとりでそれもまたイライラしてしまいうまくいかず……
    今はテレビも見たければ見させてその間に私が食べさせたりしています。
    ひとつ番組が終わったらその合間にうがいにいかせたり。
    子育て、一筋縄ではいかないですね💦

• 1月20日
まま

同じくです。
マイペースでゆっくりで朝は、特にバタバタしてるので私が着替えさせてます🤣まだ眠い、保育園に行きたくないと言い余計に自分から着替えません笑 行事やお弁当の日のみ自ら着替え用意も早いですねー笑
朝は、自分で食べますが夜は、ダラダラ次男と遊びだすので途中から食べさせたりしますよww
難しいですよね😭😭😭でも私もニャーさんと似ていてコメントしました。

• ニャー

ニャー

似ていますね。
    うちも、温泉に行ったときやあとに自分の好きなことが待っていたりすると自分からどんどんやったりします😅

• 1月20日
4兄妹♥4A

朝食も保育園の準備も自分でやらせます。
うちもマイペースで声かけないといつまでも食べてますが、保育園の日は目の前に時計おいて、「○時までには食べ終わらないと遅刻するよ。」って毎日言ってます。
うちは1番上が年長でもうすぐ小学生なので、「今、○時だよ。あと○分で家出ないと遅刻しちゃうよ」ってよく声かけて自分でやってます。
時間がかかるのわかってからは前より30分くらい早く起こして、30分前倒しで食事も用意もさせてます。

• ニャー

ニャー

やはり、自分でやらせた方が良いのですかね。
    以前は同じようにやっていたのですが、私のイライラがすごくてそれが娘に逆に悪影響なのかなと思ったりして、どうするのがよいのか迷っています。

• 1月20日