※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

育休延長の手続きと育休手当について、会社と市役所から異なる情報があります。慣らし保育期間の手当についても疑問があります。どちらが正しいのか教えてください。

3月12日までで育休延長の期限が切れます。
(1歳半になる為)

保育園は4月から決まりました。

会社からは3月13日からは育休手当は出ませんと言われました。

市役所の人は、また育休延長の手続きして下さいと言われました。

どちらが正しいのか教えて下さい。
出なかったら、タイミングで誕生日早い人損ですよね?

また、4月1日から慣らし保育終了までの休み期間も手当出ませんか?(無休?有休使うのでしょうか?)

コメント

もも

手当とは育児休業給付金のことでしょうか??
保育園に預けるまたは仕事復帰したら出ませんが、それまでは出るはずです😊
うちの子は3月の早生まれなので、4月まで延長しようと思っています。

• ゆき

ゆき

そうです!3月いっぱいまでは出ると言う事でしょうか?
    例えば4月15日まで慣らし保育してから復帰だとしたら、15日間は無給という事でしょうか?
    それとも1日からは会社に籍をおいて、有休消化でしょうか?
    有休使うと、後々病気とかで欠勤になってしまいますよね😂

• 1月20日
  • もも

もも

3月1日入園の不承諾通知があれば延長手続きをして、3月いっぱいは支給されるはずです😊
    4月からの15日間ですが、
    1日に籍を置くと会社の規定にもよるかと思いますが、有給や欠勤扱いになってしまうのではないでしょうか??
    15日まで育休を延長すると、
    自治体によっては慣らし保育中でも支給してもらえるようです。
    市役所に問い合わせてみた方が確実なのかなと思います。
    回答になってなくてすみません😅

• 1月20日
  • ゆき

ゆき

やはりそうですよね!
    4月の分は自治体によってなのですね😓
    貰えないなら早く復帰しないと有休無くなってしまうので辛いです💦
    詳しくありがとうございました😊

• 1月20日
あ

今は2歳まで確か延長できましたよね?
うちの息子は3/15が誕生日なので育休も3/14までしか出ませんでした。なので保育園入園までの1ヶ月だけ育休延長しました。その時も手続きしました。
書類上は3/1より保育園に入れれば延長しなくて良かったみたいですが、事実上無理なので3月分の保育園入園は不承諾通知?みたいなのを提出し、手続きをとった気がしますよ!
なので、延長の場合も一緒なのかなーと思います。

• ゆき

ゆき

そうですよね!
    慣らし保育の間は手当出てましたか?😂

• 1月20日
  • あ

去年のゴールデンウィーク年号が変わる影響で長かったじゃないですか?なので私は去年のゴールデンウィーク明けの5/7復職にしてもらいました。私の地域は去年は特別に4月1日入園だと、5/15までに復職すればオッケーだったので🙆‍♀️
    なので、5/6までの分手当ては出ましたよ!

• 1月20日
  • あ

あ、その間に慣らし保育になりました❗️
    手続き上復職して、慣らし保育の間は有休使うって手もあったみたいですが、先の事を考えて有休使い切るの怖くて💦
    有休の方がお給料は多いのですが、そこまで変わらないかなーと😂

• 1月20日
  • ゆき

ゆき

手当出たのですね!
    私の地域は今年も5月15日までに復帰です!
    なのでゴールデンウィーク明けまで休みたいのですが、会社がオッケーしてくれるか微妙です😓
    有休無くなってしまいそうで心配なので出来たら育休でいきたいです✨
    詳しくありがとうございました😊

• 1月20日