※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

2歳の息子とのバス通勤が大変で悩んでいます。帰りが特に大変で、子供が我慢できずに泣いてしまいます。乗れるようになる時期が気になります。アドバイスをいただける方いますか?

2歳の息子とのバス通勤が大変で悩んでいます😞
自我も出てきて思い通りにならないとバスの中で暴れてギャン泣き😭
家を購入し引っ越したので保育園が遠くなってしまい、バスを2本乗り継いで通っています。
特に帰りの方が大変で、自分で乗りたがるし、空いていないのに好きな席に座りたがるし、「ダメだよー」と言って止めると泣いてイヤイヤしてしまい、必死で抑えて耐えています😞
20分くらい乗るので、子どもにも嫌な思いをさせてしまっているとは思うのですが…。
今のところ転園は考えていません。
時期がくればきっといい子に乗ってくれる…と思って頑張っていますが、どのくらいで乗れるようになるのでしょうか。
子どもと通勤でバスや電車に乗っている方、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

通勤通園ではないですが、足がないのでよく娘と2人でバスや電車に乗ります!

この時期の公共交通機関恐怖ですよね…つい昨日も抱っこしてバスに乗せると「自分で乗りたかったー」とグズったので、仕方なく車内の階段をちょっと自分で上り下りさせたらおさまりました。電車では普通の席(緑のイス)座ったら「優先座席(赤のイス)がいい〜」とグズったのでわざわざ移動しました。

それが毎日ってとても大変だと思います。こればっかりは、根回し根回しの繰り返しで、例えば降りるのイヤ〜って言わないように、降りるだいぶ前からもうすぐ降りることを伝えるとか、家の話になりますがいつも履きたがる靴(休日用)は保育園の日は隠しておくとか、そういう小さな対策しか私も思いつきません💦

すみません、参考にならないですよね、大変なのがとても共感できたので😣💦

• ぼんぼん

ぼんぼん

はい、恐怖です😭毎日嫌で仕方ないです😣
    行きは抱っこ紐で行くので暴れてもなんとか耐えられるのですが、帰りは保育園から自分で歩きたがり、抱っこ紐に入れようと無理やり入れても出ようと暴れて、しょっちゅう引っ掻いてきます😢
    混んでいるので周りの目も気になりますし、本当に辛いです。
    イヤイヤ期が終わるまで続くのですかね?イヤイヤ期っていつ終わるのでしょうか😵
    共感していただけて嬉しいです。お互い頑張りましょう。

• 1月20日
虹のママ

車通勤は、だめなんでしょうか?ときが過ぎるのを待つしかないように思います‥

• ぼんぼん

ぼんぼん

車通勤は園が禁止にしていまして。でも家が近いわけではないのでどうしても苦しい場合は相談してみてもよいかもしれないです。ただ、私がペーパードライバーなので、行き帰りの練習しないと無理そうです💧
    やっぱりそうですよね。
    時が過ぎるのって大体何歳くらいなんでしょうか?3歳くらいでしょうか…

• 1月21日
  • 虹のママ

虹のママ

致し方ないので園に相談するとわかってくれると思いますよ!私もペーパードライバーでしたが子供のために頑張りました!運転できるようになると子育てほんとに楽になりますよ!!お子様は一人ですか?兄弟が増えたりすると二人を連れてバス通学は辛すぎます。。やはり3,4歳にならないと聞き分けは難しいのではないでしょうか‥

• 1月21日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

そうなのですね!ペーパードライバーを克服されてすごいです!たまーに運転するのですが、旦那が乗っててくれないと本当に怖いし、駐車も出来なくて😓でも運転できるようになりたいです!
    保育園にはなんと言われるかわかりませんが、最終手段として考えてみようと思います。ありがとうございます。
    3.4歳…まだまだ長いですね😞

• 1月21日