※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
子育て・グッズ

最近、子供がイヤイヤ期で保育園に行きたくないとギャン泣きして困っています。仕事もあるため心が折れてしまい、どう対応すれば良いかわからず悩んでいます。旦那にも相談したが、甘やかしているのではないかと言われてしまいました。

いやいや期だと思うのですが、最近嫌な事はギャン泣きで手がつけられなくなります。
さっきも保育園にも行きたくないと泣かれ、30分近くギャン泣きと戦いましたが、私もイライラで心が折れ、休みました。
私も仕事があるのでどうしても行きたかったのに心が折れた事に対して自分にもイライラして泣けてくるし、でもどうしたらいいかわからないし、、、ギャン泣きしたら許してくれる、と勉強しそうで怖い。対応がわかりません、、なだめてもダメだから怒ると余計泣く、、イヤイヤ期やからしょうがないと諦めてるけど仕事に行けない日がまたあるのかな、と考えると恐怖です。
旦那に相談しても、甘やかしたからじゃない?とこの前言われたし、、
どうしたらいいでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きつらいですよね。なかなか分かってもらえないし…

うちは保育園には行かせてないですが、プレ幼稚園や習い事に行きたくないと泣いたときは「じゃあママと一緒に行こう。行ってみてどうしても嫌だったら帰ろう。」と促してとりあえずギャン泣きしてても連れていきます。着いたら先生が居るので、結構どうにかしてくれるというか…「えー行かないの?あっちで遊ぼうよ~!」とか言いながら連れてってくれます。

  • ココア

    ココア

    ありがとうございます!
    やはりギャン泣きでも連れて行くべきした、、😣確かに保育園着いたら先生がどうにかしてくれるはず、、私が弱いんですよね、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 1月20日
ママリー

保育園のイヤイヤ、大変ですよね😓
うちはもうさすがに泣いて拒否することはなくなりましたが、行きたくないと言う日はいまだにありますよ💧

私は泣かれても休んだことはないです。やはりそれで休めるんだと思われたくなくて…。
なるべく早く起こして連れていくまでの時間を取ったり(少し遊んでから行けば気が済む)、外に子供の興味のあることがあればそれで誘ったり(保育園で飼ってるお魚見に行こう、など)、時にはラムネなどのお菓子を与えて、これ食べたら元気が出て保育園に行けるよ!と言うときもあります。

でも何言ってもダメなときもあるので、そういう時は抱えて連れていきます。
抱っこしてるうちにそのうち泣き止んで落ち着いてきます。
保育園に着いてもギャン泣きしてるときもありますけどね😅それはもう先生に任せます。

たぶん本人もいかなきゃいけないことは分かってて、でも気持ちの切り替えをするのが難しいんじゃないかな。
だんだんと自分で切り替える方法を見つけられると思うのですが、それまでは気長に付き合ってあげるしかないですかねぇ😖
皆通る道ですからね💡

  • ココア

    ココア

    ありがとうございます!
    今更私もギャン泣きでも連れて行くべきだったと反省中です😣お菓子使ってみます‼️
    確かに保育園着いたら先生がどうにかしてくれるはずだし、、
    私の心が弱いんですよね😣もっと強くならなきゃですよね!

    • 1月20日