※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
家族・旦那

旦那に俺たちは支えあっていけないと思ったと言われました。うちから義…

旦那に俺たちは支えあっていけないと思ったと言われました。
うちから義理実家は新幹線で4~5時間程。実家は3~4時間程度。
義父が交通事故に巻き込まれ命は無事で元気になるまでに回復、しかしもう足がダメで、歩けなくなるまでの後遺症が残りました😔
知らせを聞いた時はとにかく心配しました。どうか命だけは無事であって欲しいと心の底から思ってました。
うちは、3歳と3ヶ月の兄弟がいて、今なかなか大変な時期です。もちろん旦那は親のもとに今すぐ帰りたいと言うことで金土日の休みですぐに帰りました。わたしは心配な気持ちはかなりわかりますが、金土日と二人の子供を一人で見る自信がありませんでした。義父は小さい子がいるから来れないから、俺のことはいいからねと言ってくれました。でも義母が心細いからいて欲しいと旦那に言いました。そして旦那も様子みて来週の土日にまた帰るかも、その次からも様子みてとの事でした。
今週土日には一人で実家に帰った旦那ですが、テレビ電話をよくかけてきました。わたしは子供の相手、日常の世話いつも旦那に支えられてしたいたので正直疲れていて話す気力もなかったです。いつも元気に電話かけてくるけどそんなら帰ってきて欲しいとまで言ってしまいました。それと来週以降も1人の週末がどうしてもしんどくて帰るかもと言う旦那に、帰る必要ある?とまで聞いてしまいました。
それが旦那はよく思っておらず、自宅へ帰ってきて、こんな状況でそんなことを言ってくるわたしとは支えあっていけないと言われました。
わかってます。もし逆の立場だったら私だって同じことを思っていたかもしれない。旦那の気持ちはよくわかる。
でも正直しんどい😭元気盛りわがまま盛り大変な3歳とまだまだ産まれたばかりの3ヶ月の赤ちゃんの生活にまだ慣れていないわたしには一人で毎週末を乗り越えれる自信がありません。
遠いし、私も帰るとなったら準備も一苦労、交通費も莫大になるので帰れません😔
こんな状態で弱音を吐いたらダメだとはわかっていますが、正直しんどいが勝っていて旦那に帰らないで欲しいと思ってしまいます😔
こんな状態で優しい言葉をかけれないれいなとは支えあっていけないよダメだと思ったと言われました。。
心配だよ気持ちも凄くわかる。でも優しい言葉をかけてあげれないほど疲れていました。
わたしたちはこれからやっていけるのかな。
読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

コメント

義父さん、心配でしたね(;o;)
義父さんの件だけじゃなく、ご主人が仕事の出張で長期不在になったり、ご主人が何かの拍子に入院になったり・・・
何が起こるかわからないし、
基本は家に居ないもの、もし居たら手伝ってもらえる
という認識に切り替えてみてはどうでしょうか・・・
そしたらご主人に対する気持ちは楽になるし、何とかなる気がします!

• れいな

れいな

ありがとうございます😔
    とりあえずそろそろ私と子供の3人の生活に慣れる事ですよね😫
    こういう時に快く行ってきてと言えるようになりたい。

• 1月20日

旦那さんの気持ちもれいなさんの気持ちも分かります。何が正しいかはむずかしいですが、私なら上の子つれて行ってと言います。おじいちゃんおばあちゃんにも会えるし👀

• れいな

れいな

上の子はママがいないと夜大変なことになるのでそれは無理なのです😫😫
    わたしもそれ一瞬考えましたが、未就学児は病院に入れないそうで無理と言われました😔🙌

• 1月20日
アン

週末でもワンオペの人、たくさんいますよ。急にいなくなり困ってしまうかもしれないですが、お金をかけてでも一緒に帰る時を作る。上の子だけつれていってもらう。など、少し状況を変えるしかないのでは?

• れいな

れいな

お金がかかるし
    子供は病院に入れないみたいで😭上の子もママと離れることは出来ないので無理みたいです😭
    たぶんわたしが頑張るしかないです🙌
    ワンオペの人ほんと尊敬します🙇‍♀️わたしもこの状況に早く慣れないといけないなと思いました😭

• 1月20日
ゆか

義父さんが落ち着くまで数ヶ月れいなさんのご実家に帰ることは出来ないんですか??
ご主人がもう週末義実家には行かないよと言うまで!
そうすれば度々交通費はかからないしご主人に帰らないでと言わなくていいしれいなさんも楽になりませんかね?🤔
実家が頼れないご関係だったらすみません🙇‍♀️

• れいな

れいな

ありがとうございます🙇‍♀️
    4月に幼稚園入園が、控えておりまして、その準備や一日入園などありまして😭
    自宅は離れれないのです😔

• 1月20日
  • ゆか

ゆか

四方八方固められてますね😭辛いですね😭
    家事代行やベビーシッター、ファミサポなど上手に使って無理しすぎないようにしてください💦
    確かに週末ワンオペの方も沢山いますが、人それぞれキャパがありますから、皆してるからって頑張りすぎる必要はないですよ!!
    家事代行等もお金かかりますが、今の状況で帰らないで等言われるとご主人もどうしても辛いと思うので、必要経費かなと思います😢

• 1月20日
  • れいな

れいな

そうなんですよね。
    私が我慢すればいいんですけどね😭疲れてしまとどうしても😭
    そして男にはやっぱり分からないですよねこの気持ち😭
    母親にしか分からないですよね😔
    なので相当腹たってらと思います😢

• 1月20日
りん

産後間もない時期に大変でしたね…😭

義実家も家族ですし、大切なことは重々承知ですが、「今あなたが守るべき家族は誰なの?」という気持ちにはなりますよね。

旦那さんの、交通費をかけてでも会いに行きたい・大変な親の助けになりたいという気持ちも…すごくわかります。

でも、もし逆の立場だったら、れいなさんは毎週末子供を旦那さんに預けて帰省したりしないと思うんです。「小さい子がいるのに、無理だな」って判断しますよね、たぶん。
そういう意思決定とか立場ついては、旦那さんにもよく考えてほしいですよね。

人間は大変な時ほど本性が出ちゃいます。
大変な時ほど、それまで思いやりで出来ていたことが出来なくなったりします。

誰が悪いとか正しいとかではなく、そういうものですよね😭

ワンオペ、よく耐えていらっしゃると思います、本当にすごいことだと思います。

支えあえないだとかの旦那さんの発言は、自身のやり場のない不安などから出てきてしまったものでしょう。自身を正当化するための言葉です、責めても何も出ません。疲れた時の風邪みたいなものです。

そんなことは忘れて、目の前の小さくていい匂いのする赤ちゃんをくんくんしたり、長男くんと遊んだりして楽しく過ごすことを考えましょう🥰
むしろ旦那さんが居なければ適当育児してたって、誰にも何も言われませんよ🥳

• れいな

れいな

ありがとうございます😭
    旦那の気持ちもよく分かるんです😭
    でもなんか家族がいることを忘れているというか、、
    ごめんね少し離れるけど、迷惑かけるけどなど一言でよかったんです。かけてくれれば安心していたかもしれないです😔
    今回で旦那にとっては私たち家族よりやっぱり産まれて育ってきた家族の方がやっぱり大事なんだなと思いました。

• 1月20日
ママリ

大変な状況ですね。。
旦那さんの気持ちも分かるけど、れいなさんの気持ちもよーーく分かります。
まだ寝れない時期ですし、毎週ワンオペは辛いですね。

旦那さんは、いつまでこの生活を続けるつもりでしょうか?話し合いはされましたか?
なんとなく、義母さんは今後も心細いから、、と言って旦那さんを呼びそうな気がします。。
この生活をずっとは続けられないと思うので、どうするのかを旦那さんたちは考えないといけないかもしれないですね。。

• れいな

れいな

いつまでという話し合いはしてないです😭
    今後様子を見てとしか、、
    とりあえず旦那の立場になって考えたら確かに辛い気持ちは分かるのでもうこれ以上は何言えないかもしれないです😢

• 1月20日
👦🏻👧🏻

親が大事な気持ちは分かるけどもう命の心配はないなら家庭持ってるんだしせめて2週間に1回にしてほしいとか言えませんか?😱
心細いってこっちもじゃ!って感じですよね🙄

• れいな

れいな

2週間に1回でも正直交通費が心配です(最悪な発言ですが)
    命は大丈夫でもう元気です!
    また帰るの?等きいたら
    親父死にかけたのによくそんなことが言えるねと言われます😢

• 1月20日
  • 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

イライラ抑えてこっちが下手下手に出てもだめですか?😣
    また帰るの?は言いたくなるけど抑えて、わたしもずっとひとりでしんどいから2週間に1回にしてくれないかな?とか、、
    息子さん3歳だったら結構話せますか?
    だったら土日のどっちかでどこか連れて行って!って言わすとか…😂
    平日は仕事で帰ってくるの遅いですか?
    どうしても週末行くというなら平日に1人の時間作ってもらうかなー、

と、わたしならこんな感じかなと思います😣

• 1月20日
  • れいな

れいな

すっごい色々アドバイスありがとうございます😭💓
    話します話します!
    息子も連れていこうとはしないんですよね🤣
    子供は病院入れないから無理✋だそうです。(笑)

• 1月20日
りり

支え合う気持ちがないのは旦那さんの方なのではないのかと思いました。
つい最近、うちでは私がれいなさんの旦那さんの立場で同じような事があったので、旦那さんの気持ちも分かります。
うちは、事故ではありませんでしたが、後遺症で歩けなくなったのは同じです。
うちの場合は、旦那が自分の旅行を優先したので、れいなさんの状況とは全然違いますが、自分の親族を大切にしてもらえないと感じるのは、自分の事も大切に思っていないと同じだなと感じました。

ですがそれは、そもそも1人息子を2人で連れて行く前提があった事、旦那は生活のためではなく、自分の遊びのためにこちらを蔑ろにした事、何度も行くのではなく、一度だけ様子を見に行く予定だった事、私も実家がバタバタしているのがわかり切っていたので、ご飯の冷凍ストックを用意したり、手伝いのために余裕がなかった事が全て揃って湧き出た感情です。

家事も、2人分の育児も任せきりにして何度も実家に帰る予定だったのであれば、一人にしてごめんね。私も心配で、強くなれず申し訳ない。という感情こそ感じても、支え合えないという感情は抱かなかったと思います。

そんな状況で、そのような言葉が出てくるのは、旦那さんが本当の意味で、育児と家事の両立がどれだけ大変か、分かっていないのだと思います。
れいなさんに非は全く無いと思います。
私がれいなさんの立場なら、じゃあ逆の立場なら文句も言わず行かせる事できる?小さい子を2人も任せきりにして、いつまで続くかも分からないこの状況に、文句も言わず送り出してあげれるほど、私は強くない。支え合えて無いのは、あなたもだとは思わない?と聞くと思います。
話を聞いている限り、旦那さんがいないと不安なほど普段から色々と手伝ってくださる旦那さんが、そこまで酷い人だとは思えないので、今はそこまで頭が回らず、一時的に不安定になっているだけかもしれません。
相手の立場に立って考える事のできる方なら、話せば分かってくれる状況なのではないかな?と思います。

• れいな

れいな

自分の旅行を優先するなんて😢
    それは酷すぎます😢
    そんな言って頂きありがとうございます😢
    たぶん旦那もショックを受けていて、私たちのことなんか考えれなかったんでしょうね😭
    義父の方は自分でもう大丈夫だから心配しないでと言ってくれています。義母の方が不安定のようでそちらの心配で旦那は帰っているように感じます。
    とりあえず今は何言ってもこんな状況で何言ってるの?と言われます😔
    わかっているんだけど
    周りに頼る人がいなく、休日に一日居ないのは数日でもきついのに、、

• 1月20日
  • りり

りり

酷いですよね😰
    あれ以降、旦那に対しての愛情ゲージが一気に減った気がします😂

こんな状況で何言ってるの?に対しては、あなたこそこんな状況で何言ってるの?ですね…😅
    本人が不安でリハビリも頑張れないから、元気が出るまで毎週顔を出してあげるならまだしも、期限もなく、いつまで続けるつもりか、先も見えないんじゃ、旦那さんのお母さんより、れいなさんの方が不安ですよね

• 1月20日
  • れいな

れいな

旦那はとにかく自分の両親の事で頭がいっぱいです。
    その気持ちもわかるんですが、わたしにも余裕がなく。。ふたり育児始まったばかり、まだ慣れてないしわがまま盛りの子供の相手を一人でと考えただけでもう倒れそうです(大変さは子供の個性にもよりますよね)

• 1月20日
ママリ

うちは長期出張だったり、繁忙期はほぼ休みがないのでワンオペなりがちですが気持ち分かりますよ~!でも居なかったら居なかったで何とかなるもんです。もはや長期だと、あ、帰ってくるの?位にしか思わない位😅
けど、最初の金土日帰るのは理解出来ますが命に別状ないのに毎週帰る必要あります?私の実の親でもそんな帰らないですね~💦💦私冷たいのかな😅
だって小さい子供居るんだし、大変なの分かりますよね~?
これが癌の末期で余命1ヶ月とかなら分かりますよ?いつまでそんな生活するつもりなんだろうって感じですね😅

• れいな

れいな

それを言ったら
    この状況でよくそんなこと言えるな!と言われます😢
    義母も息子に家庭があること考えてくれてないのかなと思います😢

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

え、でも死ぬ訳じゃないですよね😅
    確かに不幸ではあったけど命が無事だったから寧ろ良かった~って感じなんですが。旦那が行った所で治る訳でもないのに😥リアルな所見えてないですよね~
    子供2人育児の方が大変だし💦

• 1月20日
  • れいな

れいな

そんな言って頂き嬉しいです😢
    もう旦那に言えないのでここで吐くことしか出来なくて😢
    ほんとに大変です😢
    周りには頼る人もいないのでこっちも心細いです😭

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ドンドン吐き出して楽になって下さいね😭
    男って目の前のリアルすっ飛ばして幻想に走りがちだと思います。
    女性で子供居て同じ行動する人ってかなり少ないと思うんですよね🤔
    自分は父親が早くに亡くなって居るので、命あって良かったね~と思います💦義母も何がそんなに不安なんでしょう?介護とかの不安でしょうか?

• 1月20日
  • れいな

れいな

そうですよね!!女だったら同じ状況でも子供と旦那置いて行くことなんてありえない事ですもんね😭
    仕方ない男と女の違いですよね。。
    毎日一緒にいた旦那が入院して家にいないからですかね😢しかも主人の弟は近くに住んでるんですよ😢
    弟は両親を心配してしっかり寄り添ってくれています。
    それなのに遠くからしょっちゅう旦那が行く意味がよく分からないというか😢

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

旦那は置いて行っても子供とはなかなか離れる事はないですね😣💦
    一大事に駆け付ける僕ちゃんに酔いしれてる所もあると思います。何かうちの旦那もそういう所あるんですよね。日常を犠牲にして親孝行する様な所。
    てか義母も孫小さいのに大変って分かっててよく呼び付けますね💦私息子がそんなしょっちゅう帰って来てたら嬉しいけど、育児しろって怒ります😥

• 1月20日
  • れいな

れいな

義母は心細いからいて欲しいと旦那に言ってます😫
    しかも交通費もすごくかかります😫🙌
    お恥ずかしながら疲れていて少し余裕がなく快く行ってあげて!と言えない時もあります😢

• 1月20日