※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ杉まくら子
妊娠・出産

切迫早産の気があり、現在入院中の妊娠33週の者です。入院前は旦那宅で過ごしていましたが、子宮口の状態が悪化し入院。旦那さんの支えに感謝しつつ、産後の不安も抱えています。産後のホルモンバランスの崩れによる最悪な事態を避けたいです。産後の不安や経験談を教えていただけますか?

切迫早産の気があり、現在入院中の妊娠33週の者です。

先月挙式を挙げて翌週には旦那宅に嫁ぎ、難無く過ごしていたらキツイ程お腹が張ってしまい…

病室で内診すると子宮口が3cmないといけない所、もうすでに2cm切って15mmしかないと言われ…

すぐに入院!だったのですが空いているスペースがなかった為、薬を飲んで実家安静…

新年になる前に検診に行った所、なんとか29mmまで閉じたんです!

15mmの当時、まだ現役で義父経営のコンビニのパートとして働いておりました。

入院するかもしれないという話をし、なんとか次の日から産休という形を取らせていただきました。

そして29mmにまで回復したので旦那宅へ戻り、必要最小限とはいえ掃除、洗濯等々…義祖母が炊事を全てやってくださったので本当に必要最小限でなんとか凌いでいました。

私はまだ新婚気分を味わいたいと思い、旦那さんが帰ってくる時にお茶を入れて玄関までお迎えをして温めておいたお部屋でまったりその日の事を話す楽しい生活を送ってました。

数週間が経ち、検診へ行くと

もう16mm切っている。部屋は空いてるから入院した方がいい。

と勧められ、旦那さんが本当に心配そうにしていて私が駄々こねて子供の命まで奪ってしまったなんて笑えない話だなぁと思い渋々入院することに…

やっと大好きな人と結婚できて夢のような日々を過ごせていられたのに入院…

悲しいのなんの、本当に切なくて仕方がないです。

毎日毎日旦那さんはお土産を持って面会に来てくれて。。

正直、仕事が本当に大変なのも分かってるからゆっくり休んでほしいなんて建前上言うけど本当に来てくれて嬉しいんです。

旦那さんも面会に来るたび来るたびやっぱり居ないと寂しい、今まであった幸せが急になくなった感じ。。

などと、旦那さんは別に悪い事したわけじゃないのに…と思うとかわいそうで申し訳ないです。

4人部屋で面会に被ることも多々あるので割とゆっくりなんてしていられず…

なんかまだ退院まであと三週間もあるのに寂しくて仕方ないです。

看護婦さんから産後クライシスやら産後うつやらワンオペやら、、不安になる情報をいただき私は大丈夫だって思ってる方に限って案外かかるよなんて言われたもので怖くて仕方ないです。

切迫早産気味で入院なさった方、その他の方もどうでした?

やっぱり産後はホルモンバランスが崩れやすいんですかね?

旦那さんにはこれ以上悲しい思いをさせたくないなぁと思ってどうにか産後のホルモンバランスの崩れによる最悪な事態を回避したいのですが…

コメント

にゃみへい(24)

私は産後も変わらずでした!
私も入院してたので旦那に会いたくて泣いた日もありますが出産したら点滴も外れてのびのび出来て心に余裕が出来ました☺✨
今でも旦那とは仲良しですし今回も入院してますが毎日電話くれるので頑張れてます!
なるかならないかはお産の時間とかにもよるかもしれないですね💦

にこ

お気持ちわかります😌
私も切迫早産で1ヶ月程入院していました。妊娠8ヶ月で結婚式してその後一緒に住む予定でしたが、入院してしまったので2人での生活はほぼないです😢
旦那は仕事帰りに毎日来て、面会時間ギリギリまでいてくれて、申し訳ない気持ちと夜には寂しい気持ちでいっぱいでした。
ですが、こんなゆっくり出来るのも今しかない!と前向きに考えて乗り切りました!
産後も鬱などはなく、なんでもポジティブに考えるようにしています!

長くなってしまいました🙇‍♀️

ちゅん

きっと短くなったっていうのは子宮口ではなく子宮頸管の長さの事ですよね??
私も30週の時に自宅安静で32週になる手前くらいから切迫早産で入院しました。

私は産後うつなどにはなってないです。今のところ!ですが旦那さんが1年の半分以上出張でいないのでほぼワンオペ育児ではありますが…。
切迫早産で入院してなくても産後うつとかはなる人はなりますね。私の友達は何かあったわけではないのにずっと泣いてたって言ってました!
私は出来るだけ人にすぐ頼れる状況を作っていました!最初の方は自分の赤ちゃんを守るためにお義母さんとかに言われたこととかでも気になったり、どうしたらいいかわからず泣いたりしたこともありましたが、自分が辛かったらすぐつらいと言える状況にしておく、頼れる人がいる。という事で私もそのくらいで済みました!旦那さんにも最初から沐浴させてみたりオムツも替えてもらったり最初は危なっかしいですが、出来るようにしてあげれば自分も余裕が出来るしいいと思います。旦那さんが少し間違えてても出来るだけ怒らずこうした方がいいよ〜こういう風にしてほしい、こういう風で辛いとかって言ってあげるとかを気をつければ大丈夫だと思います!ホルモンバランスが崩れるのは仕方がないことだと思います。少なからず産む前と同じでいられる人の方が少ないかもしれないですね。少しは影響するはずです。寝不足もありますし…。産む前に旦那さんに話しておくのもいいかもしれません。

私も1人目の時、新婚生活3ヶ月も経たないうちに切迫早産で2ヶ月間入院していました。気持ち分かります😢自分も寂しいし、旦那に可哀想な気持ちさせてるなー。って毎晩自分を責めることも…。
それでも旦那は、仕事終わりに面会に来てくれてありがたかったです。会いに来てくれる。私、愛されてる〜。って
ポジティブに思うようにしたら、元気に赤ちゃんを産んで3人で楽しく過ごそう。って思えるようになりました😊無事、退院し里帰り出産してましたが、その時も平日は電話で今日あった事とかを話したり、休み前日は泊まりに来てくれたりと、旦那なりに少ししかあじわえなかった新婚生活や家族の時間を大事にしてくれてました👀その旦那の気持ち、行動だけでも、嬉しかったので産後うつなどにはならなかったですが、もしもの時に産後うつなどについて、旦那に話はしていました。そのおかげもあったのかも知れませんね😅
今は2人目を妊娠中ですが、今回も切迫早産の診断が出た時期から入院にならないように、家のこと、上の子のことしてくれてます😊たまに喧嘩もしたりしますが、1人目妊娠中に離れて生活した分、寂しさだったりを知ってる分、旦那なりに頑張ってくれてます😊✋
今は寂しいし、自分を責めることもあるとは思いますが、元気な赤ちゃんを産めるよう夫婦で話し合って頑張ってください✊!!

りな

わたしも、切迫早産で26週から入院中です。
私は看護師さんに、こんだけ辛い入院たえたから、産後人より楽よ!と言われました。
だいぶ今我慢してる分、我慢強くなって多少のしんどい事は耐えれる!と😅
たしかに、24時間点滴の、旦那とは1時間くらいしか会えない。
毎日会えるわけじゃない。
シャワーも週3。
産後無敵な気しかしません!
一緒にがんばりましょ!!