※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

小さくて可愛い赤ちゃんがイライラさせる理由や自分を責める気持ちについて相談しています。

こんなにも小さくて可愛いのに。
なんでイライラしてしまうんでしょうか。
涙がとまらないです。

目を擦ったり頭や体を掻いたりする手を強めにはらってしまったり、寝れずに激しくモゾモゾしているのをおさえようとしたり、何かが不快で泣いているだけなのにうるさいと大きな声を出したり、もう情けなくてつらいです。

自分が望んでやっと生まれてきてくれてとっても可愛くて大好きで愛しているのに、なんでこんなひどいことばかり。母親失格ですね。わたしが母親になってごめんなさい。

コメント

稲穂

お気持ち分かりますよ。
辛いですよね。
上手くいかないし、自分の時間はないし、子供は可愛いのにイライラしちゃう。
私も、何度も何度も
「母親失格だ」
「私が親になっちゃ駄目なんだ」
「私がいない方が子供は幸せだ」
と思っていました。
今も時々思います😅
下の子はよく泣く子で、新生児の頃は、泣いていてもなぜか抱っこできなくてオロオロしました。
なんで泣くのか?なんでこんなことをするのか?子供が2人いても同じです。

もしもし、本当にしんどくて誰にも頼れなくて弱音が吐ける人がいなかったら、児童相談所に電話してください☺️
24時間、匿名で話を聞いてくれます。
私も電話をしたことがあります。
攻められることなく、気持ちに寄り添ってくださって救われました。
必ず助けてくれる人はいます。
頑張らないで。

  • 🧸

    🧸

    ありがとうございます。まさに私もそんな風に思っていました。私が親じゃない方が幸せになれるのに…自信持ってこの子の母親ですなんて言えない…と毎日イライラをぶつけるたびに思います。
    ひどいことをしても、笑いかけてくれる息子を見るとこれじゃダメだと思うのですがそれが余計にダメな自分を強めてきます…

    旦那の職場の関係で自分の地元が離れてしまったので、何も気にせずに頼れる相手が少なくて。児童相談所への電話、またあまりにも辛くなったらしてみます。

    稲穂さんの頑張らないでという言葉、ありがたいです。本当にありがとうございます。

    • 1月20日
Dma

私も同じです。
周りを見れば優しいお母さんばかりで、息子が可哀想です。
毎朝にっこり笑ってくれる息子が救いですが、このままじゃだめだと思っています。

自分に余裕がある日の方が、息子も大人しい気がします。

私は自分の育児に自信がなくて毎日これでいいんだろうか、うまく寝られないのは(すぐ起きるのは)自分の育て方が悪いんだろうか…等、ポジティブに楽しく育児が出来ていない事がイライラの原因だと思っています。

何か不安なことがあるとネットばかり検索しては、自閉症、脳性麻痺、他の病気などに当てはまらないかを確認して…

馬鹿ですよね。ネットじゃなく目の前の子供をしっかり見ないといけないのに。息子は毎日少しずつ成長しているし、ぐずるのも感情表現なのだから私が受け止めてあげないとなのに。

大きな泣き声がストレスで感情的になってしまいます😢

母親失格と私も思うことありますが、産んだ時点で否応無しに母親なんですよね。
自分が変わらないと、と思っています。

  • 🧸

    🧸

    私も周りと比較してしまいます。こんなお母さんでごめんね、と。

    だいちゃんママさんと同じです。ネット検索してしまうのも、周りと比べてしまったり、イライラしてしまうのも、自分の育児に自信がないことがどんどん暗い方向へと考えてしまうのだと思ってます。こう分かっていても毎日同じイライラ…

    この子の母親は私なのだから少しずつ余裕を持って接していけるようになりたいです。
    コメント本当にありがとうございます。

    • 1月20日
ちょきぴー

お母さんのストレス解消になること他に見つけてみましょ!?🥺💗私は甘いものが好きなのでミルクティ飲んだり、チョコ食べたりして発散します❣️可愛い赤ちゃんに向けてはダメですよ☺️💕軽い気持ちで頑張りましょ💕泣いてたって少し何もせずに見てたって大丈夫です💕無理しないで〜😢💗

  • 🧸

    🧸

    確かにストレスは溜まっています。すぐ簡単にできるような発散法を見つけてみます。

    一度でもいいので子どもを気にせずに10時間くらい寝たいです、、、

    • 1月20日
deleted user

ストレス溜まってませんか?寝れてますか😣??
赤ちゃんって喋らないからなんで泣いてるかわからないし、泣きやまないとイライラしますよね💦
私も2人目なのに「うっさい!寝ろ!」って怒鳴ったことあります💦
赤ちゃんなんて寝ないし泣くしそう言うもんだって1人目でわかってるはずなのに、2人目の私でこんなんです😂
でも母親失格だなんて思わないですよ!親だからイライラするんです!!とっても可愛いし大好きだけどイライラするんです!!それだけ赤ちゃんと向き合ってる証拠だと思います☺️
他のママさんの赤ちゃんが泣いてても「あら、大変そうね」ぐらいにしか思わないですよね。
そう言うもんです😁

  • 🧸

    🧸

    泣くことでしか自分の思いを伝えられないと分かっていてもイライラして、毎回のようにうるさいと言ってしまっています…

    ありがとうございます。向き合ってる証拠と自分を少し認められる見方をしてみます。

    • 1月20日
蒼ママ

大丈夫ですか⁇
私も母親失格って何度も
思ってしまいます💧
毎日イライラもします!
新米ママさん🤱毎日頑張ってる証拠です♡😊
子育てって思うようにいかないですよね💧寝たいときに寝れないしご飯食べたい時に食べれないし💧
今はツラくても子供はきっと
ママの味方だと思います☺️

  • 🧸

    🧸

    達成感がなかなか感じられず、家のことも出来ないことがあったりだったので、頑張ってる証拠という言葉がありがたいです。
    自分のしたいタイミングで…なんて子どもがいるうちは難しいですよね。

    そうですね、こんなに小さい子どもでも、ママの大きな味方ですよね、ありがとうございます。

    • 1月20日
a

毎日お疲れ様です。
数ヶ月前の自分かのように思いコメントさせて頂きました。

会話にならない、思い通りに過ごせない毎日にすごくイライラしていました。社会から疎外感もあり、毎日つらかったです。
一日の終わりは胸を撫で下ろすような気持ちで寝顔を見ながら申し訳ない気持ちになってました。
子どもの成長と共に少しずつ気持ちに余裕がでてきたようで、あのときのあの気持ちはなんだったのってくらいイライラしてました。

今すごく一生懸命だからこその感情だと思います。
お子様が寝てるときはしっかり身体を休めてくださいね。周りにも協力してもらって、息抜きもしてくださいね。

  • 🧸

    🧸

    ありがとうございます。
    確かに社会からの疎外感や孤独感もイライラする原因のひとつなのかもしれないです。

    毎日いろんなことにいっぱいいっぱいで…一生懸命という言葉嬉しいです。
    上手に息抜きしながらやっていきたいと思います。

    • 1月20日
よっしー

もうすぐ4歳ですが、
1日一回は憎らしく
思いますよ😇
乳児の時に大変な事と
幼児の時に大変な事って
違ってくるので
今では乳児に戻って
欲しいくらいに思ってます。
小さくて可愛かったなー
とか。

みんな、少なからず
毎日どこかしらで
イライラしてると思うし、
それが母親失格とは
思わないです!

  • 🧸

    🧸

    乳児と幼児では全くちがいますもんね…!私もいつか乳児に戻って欲しいなんて思える日がきますかね。

    ありがとうございます。胸張って言えるように適度に頑張ります!

    • 1月20日
ママリ

読んで、私だけじゃなかったんだって思いました😢
私も同じで、イライラが抑えきれなくなることがしょっちゅうあります。
こんな母親でごめん、こんな親に育てられたらどうなってしまうんだろうって悩みます…

最近は格段に減りましたが、5,6ヶ月の頃は特にひどかった気がします。
寝ない、食べないが異常なくらいこちらのメンタルに影響してしまって…
体の疲れ、心の疲れも溜まってくる頃で、でも赤ちゃんは重くなって意思も出てきて、体も自分で動かせるようになってきて…と、大変な時期なのかもしれません。

うちはまだ夜まとめて寝ないですが、それでもイライラはかなりなくなり楽になりました。いろんなことができて、かわいさも倍増してます。
大丈夫です、これからどんどん楽になっていくと思います。

  • 🧸

    🧸

    私1人だけではないと思えるだけで少しだけ気が楽になります…

    体も心もつかれるともうどうしようもないくらい落ちて自分の力では立ち直れなくなります…
    ありごとうございます。今の辛さは一瞬なんだと思えるようになりました。先の成長を楽しみにしながら関われそうです!

    • 1月21日