※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
家族・旦那

旦那のことで相談があります。うちの旦那、自分の好きなものを子供に押…

旦那のことで相談があります。

うちの旦那、自分の好きなものを子供に押し付けます。

詳しく話すと…
旦那は好きなキャラクターがいるのですが(テレビアニメのキャラクター)それを子供達が好きだと思っています。
例えば…キャラ物のグッズがあると子供達に「これ好きだろ?買ってやるよ」と言い、でも子供達はあまり興味がないので欲しがらないし、黙るし…。
テレビも好きなキャラクターのアニメがやってるとそれに変え旦那が見たいみたいなんですが、旦那は子供達の為に見せてるつもりで、子供達が途中でその場から離れると「見ないんだったら消すぞー」と…。
いやいや…別にそこまで好きじゃないし、自分が見たいなら見ればいいし、子供達はシンカリオンやプリキュアとかが好きだから見ない訳で…と私は思うんですが旦那は何故か認めません。

子供達も5歳、3歳ながらにパパが好きだからとわかっていて、買い物で見つけると「パパの好きなやつー」と言ってきます。

あとは旦那は温泉が旅行好きなのですが、よく旅行とかも行きたがり、無計画に進めようとするのですが、それも自分より子供達が行きたがるからと言ってきます。
それを子供と一緒にお風呂入った時とかに「○○、温泉行きたいか?行きたいよな?」と洗脳するように話をしたり、何かと息子がイタズラすると「温泉連れてかねーぞー」と言ったり…。
確かに子供達もお出掛けは好きですが…息子もそれはわかっていて、私には「パパが行きたいんだって!」と言います。

私が嫌だなと悩んでいるのが、旦那がそうやって自分が好きなのに子供達が…ってするから、子供達が(特に上の息子)旦那に気を使って旦那に合わせて会話をしたり、面白くないようなCMとかで笑って「パパ面白いねー」とか言ったり…ということです。

息子にはパパに合わせて話さなくていいんだよ、自分が喋りたいこと喋っていいんだよ、好きじゃないなら好きじゃないって言っていいんだよと伝えてますが…、旦那がわかってないので私はその場を見ていてイライラしてくる時もあります。
子供の好き、主張はあまり聞かないし、むしろ無視することもあって腹立つのですが…。

私はわからずやの旦那に何と言えばいいのでしょうか…。

コメント

チム

みくろさんは旦那さんに子供たちはそれそんなに興味ないよ。とか言ってるけど認めないんですよね?

これ好きだろ?買ってやるよ
と言ってきたら
好きじゃないし、いらないよ。
見ないんだったら消すぞー
と言ってきたら
そりゃあ興味ないから見ないわよ。
温泉行きたいか?行きたいよな?
と言ってきたら
その押し付けるような言い方やめたら?
と、代わりに私が答えます😂

そうやって否定し続けたらいつかわかってくれないですかね。

• みくろ

みくろ

旦那に言ったことあります。
    そーすると「俺は○○(息子)と会話してるんだよ!いちいち入ってくるな」とキレます…。

子供は何て言っていいかわからないから無言です。
    だから私から言ってるのですが、それを理解できないようなんです…。

• 1月20日
  • チム

チム

キレるんですね💦
    出来るならそれを上回る勢いでこちらがキレるしか解決方法はなさそうですね😰
    お子さんの将来が心配です😱
    相手の言いたいことや気持ちばかり気にして言いたいこと言えない子にならないといいけど💦

• 1月20日
  • みくろ

みくろ

そうなんです。
    それが心配で…。
    自分の意見も尊重されるって事が親子関係で少ないと将来心配で…。
    旦那はその辺何も考えてないから不安です。

• 1月20日
  • チム

チム

私の親は私の意見をいつも否定して私の発言権利はなくて、なんでこれができないの?とか弟と比べてなんであんたは…。って環境で育ったので私自身自己肯定感がものすごく低いです。

私の旦那は3兄弟の末っ子でのびのび育ったおかげか自己肯定感は高いし何でもポジティブに捉えます。

たまたまそういう性格に育っただけかもしれないですが、育った環境は影響しないわけではないと思うので参考になれば😅

みくろさんとお子さんがこの先今より楽しく過ごせることを祈ってます😊

• 1月20日
ゆいx

あははっ😂
旦那さん的には共感されたいのかな?😄

子供もちゃんとわかってるようだしほっといても大丈夫だと思いますが…。

時期に旦那さん子供にうざがられますよ〜😂

一番効果ありそうなのは、娘さん利用して言わせるのも手かもです😁

父親は娘には甘いと聞きますから😊

• みくろ

みくろ

確かに、娘には弱いですね。
    娘は息子より賢さもあります😅

娘もお喋り上手になってきたのでいつかは娘が代弁してくれそうです。

• 1月20日
  • ゆいx

ゆいx

その時は娘さんに、これはパパが好きなやつでしょ♡と、女の子の可愛さ武器最大にして言ってもらうように今から植え付けるのも手ですよ🤭

うちはよく娘が小さい時それを利用してました😆

• 1月20日
ニャン吉

我が家も押し付けてました。
しかし上も下も女の子。
下は6歳。
興味ないわーと言われてます。でも戦隊モノ、仮面ライダーは観てるけど。
基本、アニメ好き。
録画のほとんどアニメ。