※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

出産後、おっぱいが痛くて困っています。授乳がうまくいかず痛みが強いです。搾乳は必要でしょうか?混乱しています。病院に行くのが怖くて自分でマッサージしたいです。

1月17日に息子を出産したのですが
そこから昨日の夜からおっぱいが痛くて痛くてどうしたらいいかわかりません😭(笑)

右からはずっと垂れてて
左からはずっと滲み出てるって感じで
むちゃくちゃ張ってて痛いです、、、、

おしえてもらったように息子に授乳してるのですが
私がとても下手で上手く吸わせてあげれてないのも
理由の一つなのでしょうがこの痛みはいつか消えますか??
搾乳はしたほうがいいんですか?

調べると母乳を出した方がいい!って人と
出さない方がいい!って人がいて混乱してます( ˊᵕˋ ;)💦

病院の方に聞けばいいんでしょうが
触られ方がとてもとても痛くて怖いので
マッサージするなら自分でできればやりたいと思ってて聞けれません、、、、

コメント

ママリ

かなり痛いのであれば助産師さんにマッサージして貰った方が良いかもしれません(>_<)
確かにマッサージは痛いですが、
後々詰まってしまった方がよっぽど痛いです·····😭
とりあえず詰まる前に搾りきらずに
楽になるくらいまで搾乳しても良いと思います(>_<)

• り

早めの回答ありがとうございます😂
    やはり助産師さんに言ったほうがいいんですね…💦
    マッサージとても痛いので怖いですが今日言ってみます(´;︵;`)

そうですよね、、詰まったりする方がよっぽど怖いですね💦
    ありがとうございます…

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

出産で痛い思いをしたのに
    また痛い思いをするなんて怖いし嫌ですよね·····😢
    私も入院中は体は痛いし、不安なことばかりで
    毎日病室で泣いていました😂💦
    少しずつ赤ちゃんも飲むのが上手になって
    母乳も落ち着いてくるので頑張ってください😭

• 1月20日
  • り

帝王切開だったので術後の今歩くのも中々つらいのでダブルパンチでめげそうでしたが、
    mさんの落ち着いてくるって言葉で今日1日また頑張れそうです😂
    ほんとにありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月20日
きなこもち

触れてみて熱を持っているようなら炎症しかけてるかもしれません💦
私も入院中母乳が出始めた時張って辛かったですが、助産師さんに搾ってもらったらだいぶ楽になりました!
搾られるのも結構痛かったですが(笑)
赤ちゃんも始めてなのでまだ上手く飲めてないか、飲めていても少量なので母乳の作られるペースに追いついていないのだと思います😅
赤ちゃんが大きくなり、飲む量が増えて需要と供給がかみ合ってくれば痛むことも減りますよ😊
授乳は1日何回もするのでお互いいずれ慣れます✨痛いのは嫌だと思いますがプロにすぐ聞けるうちに色々な方にたくさん聞いた方が、りとさんに合った解決策が見つかるかもしれません😊
長文失礼いたしました。

• り

回答ありがとうございます!
    触ったら確かに熱い感じです💦
    早急に助産師さんに言ってみます!!
    痛いけど我慢ですね😭😭(笑)
    赤ちゃんも産まれたばかりで大変ですもんね…私も痛いけど焦らず頑張ってみます!
    プロに任せます(笑)

• 1月20日

1月16日に出産したものです✨
助産師さんのマッサージ、めちゃくちゃ痛いですよね!笑
私も転げまくるほど痛かったです😂

私はマッサージが怖く、かつまだ赤ちゃんはうまくおっぱいが飲めないので、自分でできるだけ搾乳して飲ませてから、足りない分を粉ミルクで補っています😍

• り

一日違いですね🥰🥰
    そうなんです!むちゃ痛くてびっくりしました!
    「いててて…」って言ってるのにガン無視で授乳室出た後笑えましたww

私も怖いですけど、今日とりあえず相談はしようと決意したところです…💦
    そういう手もあるんですね!教えて下さりありがとうございます💓

• 1月20日
あーちゃん

出すとその分作られてしまうので
少しづつ出すのがいいかもしれないです。
私は保冷剤を当てて耐えてました!
冷やすとすごく楽になります

• り

少しずつですね…中々難しそうですが頑張ります😂

冷やすといいんですね!!
    確かにちょっとお胸熱い感じがします💦
    ありがとうございます!

• 1月20日
きなこもち

私はマッサージの時痛過ぎて毎回歯を食いしばってました(笑)
熱をもつくらい張って痛いと、寝られなくてきついですよね😭ご無理はなさらないように頑張ってください😌✨

ひまママ

同じく17日に出産しました🎵

私も昨日の昼間マッサージしてもらったら夕方頃から張り出して💦
授乳しても搾乳しても取りきれないところや開通していない乳腺の関係などでまだ痛みがあります😅
経産婦の私ですら前回とまた違う張り方にまいってるくらいなので💦💦
助産師さんたちにいろいろお手伝いしてもらう方が良いと思います❤️
お互いお胸のケアも自分の身体や精神のケアも入院中は甘えまくって良いと思います❤️
退院したらゆっくり出来ないですもん🎵

ゆず

私は乳腺炎になりかけた時痛すぎてとにかく痛い所をめっちゃ揉みほぐしてしぼりまくったら、すぐ後は痛すぎましたけど朝起きたら楽になってました!