※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
家族・旦那

宗教についてです。夫の両親が天理教です。義父の父親の兄弟が天理教の…

宗教についてです。
気分を害される方がいらっしゃったらすみません。

夫の両親が天理教です。
義父の父親の兄弟が天理教の分教会?の会長のようです。
義両親は月に一度の行事に参加しているみたいですが、夫は参加していません。
私自身は無宗教で育ってきました。

結婚する前から夫の実家が天理教というのは知っていました。
というのも、夫側の知り合いが「◯◯くん(夫)の実家って怪しい宗教入っているみたいだよ」と言われたからです。
私は宗教に対して、信仰の自由があるので否定はできませんが自分は絶対に入信?したくなくて毛嫌いしているところがあります。
ですので、結婚前にもチラッとそのような話を夫にしていて、その時は結婚したからといって天理教にならないといけないわけじゃないというような話をされたのですが…

いざ結婚すると、年に1,2回とかですが教会に行く羽目になっています。
信仰もしていないのにお参り?も当たり前にさせられています。娘含め。
去年、このことで改めて私も子供も天理教になるつもりはないと夫に伝え険悪になったのですが…(子供に関しては自分で選択できるようになってから選んでほしいと思っているので、それまでは真っ新な状態でいさせてあげたい)
それを分かってくれているのかいないのか、、
今日下の子が産まれたときに戴いたお祝いのお返しを届けるのに教会へ出向きました。
すると、6月に何やらイベントがあるという話を夫にしていて夫もそれを知っていました。
絶対に仕事を休んで来てくれと言われているので何があるのか聞いたところ、教会の会長の交代のイベント?らしく…
嫌だったので「平日なら娘保育所だけど。」と小声で夫に伝えると、「平日なら保育所休んでもらう」と言われました。

法事なら宗教関係なくあると自分に言い聞かせ出席していましたが、これって完全に天理教のイベントですよね。
夫だけ参加してきてというのはあまりに非情でしょうか。
娘は、他にも子供が来るので行きたいと言うと思います。単純に遊び回りたいので。
子供の気持ちは尊重してあげたいと思う一方で、その場に慣れてしまってそういう環境で育つのが私は嫌です。
実際夫もそうやって育ってきたので宗教はとても身近で何の違和感もないみたいですが、事実として私は夫の知り合いに「怪しい宗教」と言われています。
そういうのは本人の耳には届かず、陰で言われますよね。
自分の意思もない子供たちがそんな風になるのは絶対嫌です。

教会へ行って手を合わせるのも毎回物凄くストレスですが、夫と既に揉めているのでそれくらいは仕方ないと思っています。
でもこのままそちらに引っ張られていくのは耐えられません。
険悪になってももう一度夫に伝えてもいいものでしょうか。
(夫は実家の家族・親族をとても大切に思っているので、私の味方になってくれるとは思えません。過去の経験からも。)

皆さんならどうお考えになりますか?💦

コメント

ショコラ

私なら行きたくないですね😥

• らいおん

らいおん

ご回答ありがとうございます!
    行きたくないですよね…
    考えてしまって、毎日寝不足でストンと眠れるところ全然寝付けなくなってしまいました😥

• 1月20日
zizi

教会の娘です。
会長の就任報告祭ってやつですかね?
それなら旦那さんだけ行ってもらえばいいと思います😂
知らない人が行っても正直ハテナ?世界ですもんね💦
付き合いでどうしてもと言うなら早々に帰宅するとかでも。
夫実家は仏教ですので私の旦那はもちろん天理教信者でもないし、子供も自分で選べばいいと思います。

行事に関しては子供向けなら道徳的なことを学べたり、他世代の子供と触れあえる機会になり悪い影響はないと思いますが、保育園休んでまで参加しなくてもいいと思います😅

教会に来てお参りするのは神社お寺で手を合わせるのと同じことなんで=入信でもないしテキトー流しといたらいいと思います。

おなじような嫁さんの立場の人いませんか?

• らいおん

らいおん

ziziさんのお立場からすると、この投稿は気分が悪くなりますよね💦
    ごめんなさい💦

天理教について色々調べまくったのですが、新興宗教の中でもいい宗教だと知ったのですが…それでも無宗教で育ってきた私は中々受け入れられないのが現実です。
    葬儀や法事にも参加しましたが、やはり独特なものがあるなというのが率直な感想でした。

義兄のお嫁さんが居ますが、そういう話はしたことないですし同じ日に教会へ行くことも未だにないので今度聞いてみたいなとは思っているのですが、きっとそちらの方は受け入れている気がします。

夫はシフト制で休み希望が取れるとはいえ、仕事も絶対に休んできてくれというくらい大切なイベントなのでしょうか?😣

• 1月20日
  • zizi

zizi

全然気分害さないですよ!色んな考えがあって当然だし、嫁に来たから宗教一緒やれっておかしな話ですから💦

旦那さんの立場的には大きなイベントになるので行くようになると思いますが、らいおんさんとお子さんは行かなくていいと思います。

なんか押し付けがましく参加するのが当たり前みたいにな考えが私自身嫌いなんで、教会の娘でも自分から参加したいと思えるものしか行かないです。
    正直付き合いでやってるようなもんですね。普段は特になんにもしてないですし💦

あなたは行ってもいいけど私と娘はやっぱり行かないし行きたくないでお話してもいいと思います☺️

私が他の宗教でそういう行事があったとしたら参加しないです。なんか得体のしれない感じで怖いんで😅

旦那さん理解してくれるといいですね💦

• 1月20日
  • らいおん

らいおん

ありがとうございます。
    寛容なご対応に感謝します。

夫婦、家族セットみたいな感じなので夫だけという考えがない気がします💧
    義親も法事の時とかでも、私ではなく娘に「絶対来てね!」と言ったりしていました。。
    孫が可愛くて仕方ない方たちなので、私はいいから孫には来てほしいと思っていそうです。苦笑
    義親もとてもいい方たちなのですが…んー。。

そもそも結婚前にはっきりと明確にしてこなかった自分にも非があるので一方的には言えませんが…
    何とか夫に理解してもらいたいです。

• 1月20日
ゆずこ

難しいところですよね💦
個人的には信仰の自由は否定しませんが、私は絶対に嫌だし、我が子を巻き込まれるのは黙って見ていられません💦

旦那さん自身は入ってはいないけど信仰だけしてる感じなんでしょうか。

宗教って本当、世界では戦争の原因かになるくらい難しい問題なので、家族間であるのは辛いですよね。

自分が生んだ子供はまずは普通でいてほしいと思ってしまいますよね💦

• らいおん

らいおん

本当そこなんです。我が子を巻き込みたくないです。
    いくら変な宗教ではないとはいえ、宗教に入っているというだけで嫌煙されることって少なからずあると思います。。

夫も同じ親とはいえ、母親の意思を尊重してほしいと思うのは私のわがままでしょうか…😢

• 1月20日
  • らいおん

らいおん

夫は自分で自分が天理教かは分からないと言っていました。
    でも小さい頃からずっと身近にあったものだから、何の抵抗もないと。
    もし入っていなかったとしても、入ってくれと言われたら親族のために入ると断言していました。
    え、こちらの家族のことは何も考えていないじゃん。と悲しくなりましたが余計に揉めることになるのが目に見えていたので何も言えませんでした💧

• 1月20日
ゆき

私自身は無宗教ですが、祖母は某宗教団体に入っていましたよ💡

小さい頃、よくお祈りの会みたいな場に連れていかれた記憶があります。
自宅に同じ宗教の方たちが来てお祈りしていくのも何回も見てます💡

でも私は宗教には無関心、というか好きではない部類です💦

日本だとやっぱ宗教入ってると絶対陰で色々言われるし、正直お付き合いや結婚にだって影響してきますよね😰

いくら宗教の自由が認められていても、日本人の気質的になかなか馴染むものではないんだと思います。

私なら揉めてもちゃんと話し合うかなって思いますね💡

宗教を信仰する自由があるのと同時に、信仰しない自由だってありますから。
いくら夫婦でも強要はできないと思います😰

私個人の考えだと、宗教は一生付きまとうことなので、双方納得できなければ一緒には生きていけないと思います😓

• らいおん

らいおん

お付き合いや結婚に影響しますよね💦
    私も夫の実家が天理教だと知ったときは無理だと思いましたし。
    結婚前に言っていたことも夫は忘れているようで…そんなことを言うお前が信じられないくらいな感覚だと思います。。
    一緒に生きていけない。まさにその通りです💧

• 1月20日
minachi

私も無宗教なんですが、周りにカトリックやエホバなどチラホラ宗教の人いて、正直なところ「めんどくさい」「なるべく関わらないでおこう」って思って自然と距離とってしまっています…😭
周りの目を察して表向きは宗教を隠してる友人もいます💦
その人とは宗教入ってるって知るまでは普通に仲良くしてました😅
が、やっぱり他の人とは何か違うというか言動が私達と合わないというか💦結局途中から疎遠に…
あとついでに宗教関係で婚約破棄になった友人もいました💦結婚したら入信しないといけないと旦那さんの両親から言われたからだそうです…

でも、つまり、そゆことですよね😭?
私も子供に陰でめんどくさい関わりたくないとかそういう風に思われて欲しくないし、もしかしたら宗教のせいで好きな人と結ばれないかも……

なので絶対そんなイベント行きません!!!
私だったらどんだけ揉めてもまた改めて旦那に言うと思います💦💦
旦那さんが協力的じゃないなら、大変ですね…

• らいおん

らいおん

どこかで距離を置かれてしまう可能性ありますよね。
    それが自分の子供たちとなると、無理過ぎます。

はい、本当!つまり、そういうことです!
    やっぱり絶対連れて行きたくない……
    私と同じ感覚の方が他にもいると知れて、心強くなりました😣✨
    ありがとうございます!

• 1月20日
くれは

私なら行きません😅高校の時言ってる友達がいました。集まりやら合宿などが多く男女混合だった為その彼氏が嫌で沢山調べたらその天理教の所はあることわざ?があって添善も食すというのがあって、女の人のご飯に睡眠薬を入れ、寝てる間に襲うというのがあったらしくそのエロ動画?もあったらしくその彼氏はものすごく発狂して別れてました。正直これが本当なのか分かりませんがそれがあり私は無理です😅

• らいおん

らいおん

初めて聞きました😳
    何だかすごい話ですね汗
    事実じゃないことを願います😢

• 1月20日

宗教に入ってる人は、完全に良いと信じこんでますし、それに背くことがありえないという考えなので、ハッキリ行かない。と断固として行かない意思を表して、冷たくあしらわないとダメですね💦

教会で手を合わせるとかも、もう宗教には入らないなら行かないでハッキリさせた方がいいです!

普段いってるのに、大事なイベントに行かないなんて!!と思われてる気がします…😥

どんなに言われても、行く直前になってもいや、行かない。と言っていれば、旦那さんは遅れる訳には行かないと思うので、諦めて1人で行くと思います!

• らいおん

らいおん

夫はそういった類のものは全然信じないタイプなのですが…
    人情というか義理というか、そういうので大切な親戚のためにだったら!!といった感覚なのだと思います。
    無理矢理強制させられることはないのですが、揉めることは避けられなさそうです💧

• 1月20日

私も父親の家が天理教ですが、中々聞かない宗教なので旦那に天理教?と最初言われました😅お供えするのも生米 生魚と榊の葉っぱと変わってます
私は親が離婚して母親のとこにいたので禅宗で慣れてますが、旦那は仏教です😅多分そっちに私はなるんだろうなと思いますが、子供は仏教出なくてもいいと思ってるので自由にさせたいです☺️旦那さんだけ行って貰っていいと思います😅

• らいおん

らいおん

聞き慣れないですよね。私も夫と出会うまでは聞いたことありませんでした💦
    実は私の祖父母は仏教で宗教に入っているのですが…私の親や私は入っていません。
    でも偏見ですが、新興宗教と仏教では周りからの見られ方も違ってくるのかなと思います💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

わたしの旦那は南米でカトリックとか神様とか信仰深い国ですが、夫は無宗教です。それは神様は何も助けてはくれない、自分の生活は自分で頑張るものと思っています。それに旦那の親たちはかなりの信仰深いですが性格はかなり悪いです。。。なので信仰してるからいい人間とか幸せとか無いと思います。。
行かなくていいと思いますよ。わたしなら、あんた結婚前に入らなくてもいいって言ったよね?その言葉があったから結婚したのに何で嘘なんだよ、嘘つき。嘘ついて何が神様だよって言ってやりたいです🙀そんなとこ行く時間あるなら家族で楽しいことしたりしたいですね😢

• らいおん

らいおん

夫も神様は信じていないタイプなのですが、夫の両親は信仰深い感じです。
    やはり、どう考えても完全に天理教の行事になるそれには行きたくないです…

• 1月20日
はな

私の旦那が天理教で義実家が天理教の分教会やってます💧
私は天理教拒否の無宗教です。
義実家が教会なので避けては通れませんが、基本拒否してます💧
旦那とも散々喧嘩して、今は理解してくれ私が天理教の行事ごとにノータッチなのもなにもいわなくなりました!
同じような立場の人ってなかなかいないので、らいおん様の気持ちよくわかります!!

• らいおん

らいおん

中々同じ境遇の人は居ませんし、友達であっても宗教の話は何となくしづらいのでご回答頂けて心強いです✨
    義実家だと中々避けられないですね💦

私もあれから夫にはっきり伝えました。
    少し険悪にはなりましたが、とりあえずは理解をしてくれたようです😊
    まだ義親は私の意思は伝わっていないと思うので、夫がどう伝えるかがあれですが😅
    でも無理なものは無理なのでこのスタイルでいこうと思います😅👍

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちと同じ状況です。
子供たちをしょっちゅう教会に連れて行っていて、来週は天理にイベントがあるから連れて行くと言っています。口では信仰するかは本人の意思、と言っています。しかし、子供のうちから教会とかに行かされ、天理にまで連れていかれたら外堀を埋められている感じがします。ほんとうに困ってます。