※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳半の娘が元旦にアレルギー反応を起こし、蕁麻疹や呼吸困難が出ました。原因は不明で心配です。

アレルギーについてです。
少し長くなります💦

1歳半の娘なのですが、元旦に旦那の親戚が集まるということで外食をしました。
その帰りに車の中で咳が出始め、続いてくしゃみと鼻水、呼吸がヒューヒューしてきました。
家に着いて体を見てみると蕁麻疹が出ていてグッタリ💦
何かのアレルギー反応だと思い急いで電話をしてから当番医に行き、吸入してもらって薬を飲んで症状は落ち着きました。

その日は食べた事ない物は口にしおらず、うどんを食べたのですが、もしかしたらうどんと蕎麦を一緒に茹でていてそれに反応したのかもとの事でした。
当番医では休み中で検査ができなかったので、後日かかりつけの小児科に行きアレルギー検査をしましたが、蕎麦には反応がありませんでした。
数値が高かったのが犬だったのですが、症状が出た日は犬との関わりはなかったし、実家でいつも犬と遊んでても蕁麻疹などの反応は一回も出た事がなく、元旦の日にアレルギー反応が出たのは何が原因だったのか全く分かりません。

年末年始でお客さんがいっぱい来て疲れが出てたのか、寒暖差も原因の一つかなとも思いますが、体調不良などで蕁麻疹は出ても呼吸がヒューヒューしたりグッタリまでなるものなのでしょうか⁇
原因が分からずちょっと心配になってしまいました💦

分かりづらい文章ですみません💦
何か少しでも教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

うちの子は体調不良で蕁麻疹が出るタイプ(血液検査で軽~く引っ掛かっているのは卵とハウスダスト。卵は食べさせてもいいし、普通の生活でオッケーで除去などの指示はされていません。)ですが、医師から「蕁麻疹が出て少しでも呼吸がおかしくなったら救急車を呼んでね」と言われています。

↑私がこう言われているのを考えると、普段は大丈夫だけど体調不良と合わさって何かで反応して呼吸までおかしくなるという事はあると思います(>_<)

• ちゃん

ちゃん

さっそくお返事ありがとうございます。
    体調不良と合わさると呼吸までおかしくなる事があるんですね💦
    今までそんな事なかったのでビックリしてしまって😭

• 1月19日
hiro

子供ではないですが夫の話にはなりますが、体調が悪い時にいつも食べれていた物を食べただけでも蕁麻疹、アナフィラキシーショック?の1つ手前までいきます。

疲れていたりすると大人でも蕁麻疹がでたり、ストレスで蕁麻疹がでるように赤ちゃんにも同じことが言えるそうです😌

蕁麻疹は写メをとったり、アレルギーが出てすぐ病院へ行きアレルギー検査をしてもらうところへ行くのがベストです😌

• ちゃん

ちゃん

やっぱり体調によって症状が強く出たりするんですね💦

蕁麻疹が出てる時に病院には行ったので症状は見てもらえましたが、年始の休み中だったのでその日に検査ができず💦
    次回でたらそのようにしたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 1月19日
  • hiro

hiro

私は、薬の副作用で蕁麻疹が出るようになって、とても痒くて辛いので、ちゃんさんのお子さんも症状が出なくなるといいですね😌

蕁麻疹は結構特定するのは難しく、急性蕁麻疹なら治るのですが慢性蕁麻疹になると完治は難しいので💦

• 1月19日
  • ちゃん

ちゃん

蕁麻疹は特定するの難しいんですね💦
    アレルギー検査すれば何か分かると思ってました😭
    教えていただきありがとうございます😌✨
    hiroさんの蕁麻疹も少しでも良くなりますように🙏✨

• 1月19日
  • hiro

hiro

食べ物や動物は調べればわかることもありますが、一ヶ月以上で続けてしまうと、完治するには難しく、蕁麻疹が出たり消えたりの生活や薬を服用しての生活になったりします💦
    ありがとうございます😌

• 1月19日
  • ちゃん

ちゃん

それは辛いですね💦
    元旦に出て以来蕁麻疹やアレルギー反応は出ていないので、今は様子見てる感じです。
    もう出ない事を願ってます。
    たくさん教えていただきありがとうございました😌✨

• 1月19日
きなこ⭐︎

アレルギー検査の結果はあくまでも数値であり目安です。
数値で陰性でも、実際口にしたり触ったりしてアレルギー反応があればアレルギーは陽性。数値は陽性でも実際口にしたり触ったりしてアレルギー反応がなければアレルギーは陰性となります。
なので、もしかしたら蕎麦アレルギーを持ってる可能性は0ではないと思います💦

• ちゃん

ちゃん

陰性でもアレルギー持ってる場合もあるんですか⁇
    血液検査で分からないとなると、どうやって判断すればいいのでしょう😭

• 1月19日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

先ほどの回答に書いたように実際に食べてアレルギーが出たら、触ってアレルギーが出たらアレルギーということになります。要は、実体験にてアレルギー反応が出たらアレルギー検査の結果に関わらず、アレルギーということです。
    アレルギーは体調によっても出たり出なかったりもありますよー!

• 1月19日
  • ちゃん

ちゃん

実際に口にしたり触ったりしなければ分からないって事なんですね。
    教えていただきありがとうございます。

• 1月19日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

そういうことです!
    小児科で検査したようですが、一般小児科や大人も通えるようなアレルギー科ではなく、小児アレルギー科にて検査や通院することをオススメします!小児のアレルギーは一般の小児科や大人も通えるようなアレルギー科では見切れないことがあり、正しく治療出来ないことがあるそうです。(←娘も食物アレルギーがあり、乳幼児食物アレルギー科にかかっておりそこの主治医が言ってました)なので、小児アレルギー科にかかって相談してみることもひとつかなと思います!

• 1月19日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね‼️
    病院を調べて行ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月19日