※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がイヤイヤ期で、母親の言うことを聞かずに困っています。他の人には素直に従う様子があり、甘えているのかと思っています。母親は仕事が忙しく、朝夜も時間が限られているため、悩んでいます。

息子が私の言うことだけ聞きません…。
1歳6ヶ月ですが、イヤイヤ期が始まったのかベビーカー拒否!靴下拒否!靴も拒否!
お外には行きたいけど、ジャンパーも靴下も靴も履きたくない!保育園からも帰りたくない!
でも主人や保育園の先生が同じことをやっても素直に聞くので母親だけ言うことを聞かないようです…。

甘えているのだと思いますが、毎日平日は仕事があり、朝も夜も時間が無く土日にいっぱい触れ合っているつもりですが、駄々をこねられ…汗
いつか終わると思い我慢ですかね…💦

コメント

ななこ

母親の自分が一番お世話しているはずだし、こんなにあなたのためにしてるのに!!!何で!!!( ; ; )
ってなりますよね。

うちの2歳児も私にはイヤイヤ言うのに、旦那の言うことはよく聞きます。
甘えてるんだなぁと余裕がある時は思うようにしています。

余裕がない時は、イライラしちゃったり悲しんでます笑

• みじんこ

みじんこ

私も余裕がある時は泣いているのを客観視出来るのですが、余裕が無い時はすごくイライラしてしまいます💦
    こんなにしてるのに、なんで!って思っちゃうんですよね😢
    まだ一歳半なので、これでイヤイヤ期じゃなくただのワガママだったらこれからのイヤイヤ期が想像を絶します…

• 1月19日
あんまま

うちの娘は主人の言うことだけ聞きません😅
平日は会わない日も多いので、甘えてると言えば甘えてるんですけど1番の原因はぐずれば言う事を聞いてくれると思ってるからです💦
ぽんたすさんがそういう対応をしてなければいつか終わると思います!
が、先は長そうです😭
うまくご主人に協力してもらって乗り切って下さいね☺️

• みじんこ

みじんこ

子供の中でもやっぱり「この人はワガママ言っても僕を見捨てない」と言う確信があるのか日に日にヒートアップしていきます…💦
    泣けばワガママ聞いてもらえる!と思わないよう対応していますが、これがいつまで続くのかとげっそりしてます😢

• 1月19日
Pookie

うちも1歳半の娘がまさにそうで、私には要求が強く同じことでも愚図りまくり、時に爆発しそう!ってなります〜😭
それで余計に大変さを理解しない夫にも・笑

本当に起きている感情というか気持ちだと思うので、今まだこんなに小さいうちは誰かには素直にぶつけられて、その感情自体はありのままそうなんだねって受け止めてあげられた方がいいのかなとか、それで彼女も私も気付くこともあるし信頼関係を築いていく必要なプロセスなのかなとか、考えています。

ただ、時々本当にこちらも困ってイライラしたり受け止めきれずに自己嫌悪になったりしますが、そんな私を見て娘も何か相手の様子から感じ取っているような気もします。

あまり無理せず自然体で、表現し伝えあっていけたらと思ってます。

振り返ってあんな時もあったね〜ってにこやかに愛おしく娘と話せる時がくるといいなぁ〜

さんたろう

きっと寂しいんですよ。

子どもはどこまで許してくれるのかを試します。
1番かまって欲しい人には尚更だと思いますよ。

泣けばワガママを聞いてくれるとか思わせない事より、今は思う存分甘えさせてあげる方が良いんじゃないかと個人的には思います。

1歳半なんて、一日中いつでもお母さんが見える所にいたい歳ですから、昼間は相当我慢してるんですよ。

適度な愛情で満タンになる子もいれば、もっともっと愛情を貰わないと満たされない!と不満な子もいるので、これだけ愛情を注げば充分でしょ!と親が決めてはいけないと園長先生に言われた事があります。

愛情で満たされた子は、その後グイッと伸びるそうです!
きっとグイッと成長する為に愛情の蓄えが必要な時期なんですよ。

短時間でも、なんとか触れ合う時間を作ってこちょこちょでもいいのでたくさん笑わせて上げてください。