※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rくんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の頭皮がむける原因について知りたいです。

頭のドアップ写真ごめんなさい😭
あと4日で生後4ヶ月になるおとこのこです
頭の皮?がぽろぽろむけます😨
原因わかりますか???😭

コメント

ゆぅゆぅ

はじめまして
お子さんは男の子ですか?
頭はガーゼなどで洗ってますか?
頭の皮ではなく洗い残しの皮脂が積もりに積もって固まって剥がれてきているのだと思いますよ❣️
直接頭に泡石鹸を付けて指の平でよく洗って流すか
それでなかなか取れなければお風呂前にベビーオイルを直接頭にたらして塗ってふやかしてから指の平で少しずつこすって落とすと落ちますよ❣️

• rくんママ

rくんママ

男の子です!!
    指の腹で洗ってます!
    そうなんですか!😨もっとちゃんと洗って大丈夫なんですね!ベビーオイルやってみます!ありがとうございます!

• 1月19日
たろきち

脂漏性湿疹ではないですか?
その頃の赤ちゃんはホルモンの影響で皮脂の分泌が多くなりカサブタのようになります。
自然と落ち着きますが気になるようならベビーオイルをコットンに染み込ませてその部分に当てて柔らかくしてから洗い流すを毎日やると良いと思います(*´꒳`*)

ひいらぎ

うちの子もなってました!
剥きたくなりますが自然に取れるの待っていれば綺麗になりますよ😊
ウチの子は膿もでてましたが、清潔にしてたら治りました!

サボ

うちの子もなってました。
脂漏性湿疹ですね。無理に剥がそうと思っても皮膚を痛めるだけなので無理に剥がそうとせずいつも通りのシャンプーでいいと病院に言われましたよ😊
自然と気にならなくなります!

rくんママ

皆さんありがとうございます!
しばらく様子を見たいと思います!
ベビーオイルやってみます❤︎