※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュマ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている際、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。母乳が出にくくなり、ミルクを多く与えるようになってしまいました。完母にこだわりはないが、母乳育児に悩みを感じています。

完ミ・混合・完母に関して育児の悩み相談です😳
生後1ヶ月のベイビーボーイを育てています!
初産で産後入院中は母乳が出ているか様子を見つつ足りない分をミルクで、とやっていましたが、退院後お家で生活する中でお腹が空いて泣き叫び暴れる息子を抱き、おっぱいをあげるポジションを定め、飲みにくければさらに大絶叫され、そうなるととても焦ってしまい、だんだんだんだん9割ミルクになってきています😥母乳の量としては、母乳パットをしないと服が濡れてしまうくらい十分に出てはいたのですが、自分の都合でミルク寄りになっていき、おっぱいをほぼあげてないのでだんだんと出る量は減ってきています😥さらに哺乳瓶でミルクを飲むことに慣れているため、もうおっぱいを吸うのもすぐやめてしまいます😥搾乳するも、そこまで量が取れなくなってきていて、自分が楽な方を選んだので特に完母とはこだわってはいませんが、母乳が出にくい方もいる中で適量出ていたのにもったいないことをしたなあと思ったり、「完全におっぱいが出なくなったら何かの時に困るかもしれない」とか考えてしまったり、母乳育児の推奨に少々悩まされています😭
みなさん生後1ヶ月の子供の栄養はどのようにあげていましたか?

コメント

とうあ

母乳かミルクしかないので、どちらか飲んでいれば大丈夫ですよ。
わたしは、一人目は混合、二人目は母乳育児をしています。
搾乳する元気があるのでしたら、搾乳したものもあげるといいかなと思います。
ストレスたまらないように育児していればそれが一番いいと思います。

• キュマ

キュマ

ありがとうございます😭
    凄く心強くなりました!
    出る量が減っていても、もう少し搾乳を続けてみようと思います😭

• 1月19日
かん

生後1ヶ月から完ミで育てています!
まだまだ母乳推奨されていて実際栄養もあるので悩みますよね😞
私はミルクにしてパパに上げてもらえるので育児に協力的だったり、母に預けて息抜き出来たり、保育園入るのに哺乳瓶慣れなどせずスムーズだったりなどもちろんいい事もあります!
そんな息子は1歳になるまで風邪も引きませんでしたよ😊

• キュマ

キュマ

ありがとうございます!
    凄く心強くなりました😭
    栄養面なども心配でしたがミルクでもほぼ補えると助産師さんからも背中を押されていましたが、さらに安心しました😭

• 1月19日

わたしは母乳が出る方だったのでどんなに嫌がってもおっぱいくわえさせてました
夜はわたしもヘトヘトだったのでミルクに頼りましたが日中はどんなに泣かれても母乳で。
今は11ヶ月ですが完母で育ててます

• キュマ

キュマ

ありがとうございます!
    やはりその我慢強さが大事ですよね!
    出る量少なくて嫌がるかもしれませんが、もう少し吸わせる努力もしてみようと思います😭

• 1月19日
みいも

吸われた分だけ増えるので、夜は添い寝乳で吸わせ、しんどい時は夜ミルク挟んだり頼っていました。
搾乳してわずかな量でもあげてたらもう混合と言っていいとおもいます。まだまだ免疫成分が多いので少しでもあげられたらと思われますよね😢
もし母乳を増やしたいと思うのでしたら、水分を2リットル飲んだりほうれん草やサツマイモ、ゴボウをたくさん食べると出やすくなります。
おっぱいの量が軌道に乗ってからはミルクより楽だなぁと思ってました。😅途中から乳製品アレルギーになったのでたまに飲ませてたミルクも飲めなくなったので結果的に良かったと思っています。

• キュマ

キュマ

ありがとうございます😭
    自分では完母に特別こだわりがないと思っていましたが、出なくなってくると少し不安がありました😢水分を取ったり食事も気をつけて母乳ももう少し諦めずにやってみようと思います😭

• 1月19日
(*^o^*)

私は入院中に母乳が全く出なくて、その後出るようになったけど9割ミルクです。
搾乳してとれただけあげていますが、早くも母乳の出が悪くなってしまいました😢
助産師さんには母乳は栄養あるし一滴でも飲ませたほうがいいと言われました!
ネットで調べたらミルクの方が便秘になりやすいとあり、そのせいか自力で出さないので毎日綿棒浣腸してます😊

• キュマ

キュマ

ほぼ同じ状況です😳
    ちょっと安心しました!
    ありがとうございます😭
    母乳は出てくれたのにミルクに頼ってしまっています😩
    一滴でも飲ませてあげた方がいいのですね!!なるほど!少しでもおっぱいが出る限り搾乳を続けてみます!
    うんちも2日おきくらいに大量にしてくれます😭やはりミルクだからか毎日快便ではないです😥でも2日出なくて一気に出たとしてもちゃんとその分が出ていれば問題無いみたいですね😌

• 1月19日
  • (*^o^*)

(*^o^*)

私も出る限りあげようと思ってます!
    母乳の出が悪くなってきて悲しいなとも思いますが、ちゃんと育ってくれれば良いかなと😊
    自力で出すだけ羨ましい笑
    うちの子は溜めるとぐずるしお腹パンパンなってしまうので、毎晩の日課です😅

• 1月19日